トップ研究者を探すラーニングコミュニティを支援するソーシャルクラウドシステムの構築に関する研究

ラーニングコミュニティを支援するソーシャルクラウドシステムの構築に関する研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-22650203
研究種目 挑戦的萌芽研究
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 徳島大学
代表研究者 金西 計英
研究分担者 松浦 健二
研究分担者 光原 弘幸
研究分担者 三好 康夫
研究期間 開始年月日 2010/4/1
研究期間 終了年度 2012
研究ステータス 完了 (2012/4/1)
配分額(合計) 3,280,000 (直接経費 :2,800,000、間接経費 :480,000)
配分額(履歴) 2012年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2011年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2010年度:1,200,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :0)
キーワード ソーシャルシステム
ラーニングコミュニティ
プライベートクラウド
ソーシャルラーニング
経験学習理論
教育工学
経験論学習理論

研究成果

[雑誌論文] 相互評価を用いたレポート課題支援システムの構築

金西 計英 2013

[雑誌論文] 相互評価を用いたレポート課題支援システムの構築

金西 計英 2013

[学会発表] コミュニティ内での身体スキル訓練方法に関する一考察

松浦 健二、森口 博基、金西 計英、乾 博文、後藤田 2013

[学会発表] e-Learningの学習継続とソーシャルメディアの関係の考察

金西 計英 2013

[学会発表] e-Learning の学習継続とソーシャルメディアの関係の考察

金西 計英、光原 弘幸、三好 康夫、松浦 健二 2013

[学会発表] コミュニティ内での身体スキル訓練方法に関する一考察

松浦 健二 2013

[学会発表] Twitter ボット:自学自習における学習意欲の持続を目指して

金西 計英、高波 祐輔、光原 弘幸、松浦健二、矢野 米雄 2012

[学会発表] Twitterボット:自学自習における学習意欲の持続を目指して

金西 計英 2012

[学会発表] 学習コンテンツ推薦に向けた 2 部ネットワーク分析に基づく習熟度と難易度の推定手法の提案

三好 康夫、濱田 一伸、鈴木 一弘、塩田研一、岡本 竜、金西 計英 2012

[雑誌論文] Supporting Self-Regulated Training on a Web-based Community Environment for Runners

Kenji Matsuura, Kazuhide Kanenishi and Hiroki Moriguchi 2012

[学会発表] アイテム難易度とユーザ習熟度を推測するアルゴリズムを評価するための正解データ作成手法

濱田 一伸、三好 康夫、金西 計英 2012

[学会発表] 学習目標と関連付いたブックマークと学習過程を共有するウェブ調べ学習環境の提案

芳沢 将宏、三好 康夫、田所 亮、金西 計英 2012

[雑誌論文] Supporting Self-Regulated Training on a Web-based Community Environment for Runners

Kenji Matsuura, et al. 2012

[学会発表] 学習コンテンツ推薦に向けた2部ネットワーク分析に基づく習熟度と難易度の推定手法の提案

三好 康夫 2012

[学会発表] 大学連携における仮想化による継続的な学習環境の提供

金西 計英、戸川 聡、松浦 健二、林 敏浩 2011

[学会発表] ソーシャルブックマークを用いた探求学習のための学習目標アウェアネス提示手法の提案

田所 亮、三好 康夫、金西 計英 2011

[雑誌論文] Designing the Web-Community for Self-managed Training of Runners

Shinji Otsuka, Kenji Matsuura, Naka Gotoda, Toshio Tanaka, Kazuhide Kanenishi, Hiroaki Ogata and Yoneo Yano 2011

[雑誌論文] Learning Objectives in Web-Based Continuous Inquiry Learning Using Social Bookmark

Yasuo Miyoshi, Ryo Tadokoro, Masahiro Yoshizawa, Ryo Okamoto and Kazuhide Kanenishi 2011

[学会発表] 大学連携における仮想化による継続的な学習環境の提供

金西計英, 他 2011

[学会発表] Lectutainment:学習意欲向上を目的とした ICT による授業のエンタテインメント化

光原 弘幸、香川 順子、金西 計英、矢野 米雄 2011

[学会発表] ソーシャルブックマークを用いた探求学習のための学習目標アウェアネス

田所 亮、三好 康夫、金西 計英 2011

[学会発表] 探求学習時の学習目標に着目した逆引きリファレンス作成環境の構築

三好 康夫、芳沢 将宏、田所 亮、金西計英 2011

[学会発表] Lectutainment:学習意欲向上を目的としたICTによる授業のエンタテインメント化

光原弘幸, 他 2011

[雑誌論文] Learning Objectives in Web-Based Continuous Inquiry Learning Using Social Bookmark

Yasuo Miyoshi, et al 2011

[雑誌論文] Changing Classroom into Exciting Learning Space by Entertainment Computing

Hiroyuki Mitsuhara, Toshinori Matsui, Junko Kagawa, Kazuhide Kanenishi and Yoneo Yano 2010

[雑誌論文] SNS 上でのナワトビスキルの学習者を対象とする個別記事閲覧とその全体像俯瞰の支援

後藤田 中、 松浦 健二、鍋島 豊晶、 金西 計英、矢野 米雄 2010

[学会発表] SNS を用いたモチベーション維持支援システムの開発

高浪 祐輔、金西 計英、松浦 健二 2010

[雑誌論文] ノートとデジタル教材の融合により"学習内容を書き留めること"を促進するPaper-Top Interface の設計・開発

光原 弘幸、森山 利幸、山田 佳幹、 金西 計英、矢野 米雄 2010

[雑誌論文] ノートとデジタル教材の融合により"学習内容を書き留めること"を促進するPaper-Top Interfaceの設計・開発

光原弘幸, 他 2010

[雑誌論文] Changing Classroom into Exciting Learning Space by Entertainment Computing

Hiroyuki Mitsuhara, et al. 2010