研究者を探す
三好 康夫
2024年11月15日更新
- 職名
- 教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学位
- 修士(理学) (高知大学)
博士(工学) (徳島大学) - 職歴・経歴
- 2022年7月 - 高知大学 教育研究部自然科学系理工学部門 教授
2022年10月 - 高知大学 学び創造センター 大学連携e-Learning教育支援センター四国 高知大学分室 兼務
2022年10月 - 高知大学 データサイエンスセンター 兼務
2018年4月 - 高知大学 学術情報基盤図書館 兼務
2015年4月 - 2022年9月 高知大学 大学教育創造センター 兼務
2017年4月 - 2022年6月 高知大学 教育研究部自然科学系理学部門 准教授
2012年4月 - 2017年3月 高知大学 教育研究部自然科学系理学部門 講師
2014年4月 - 2015年3月 高知大学 総合教育センター 兼務
2008年4月 - 2012年3月 高知大学 教育研究部自然科学系理学部門 助教
2007年4月 - 2009年3月 阿南工業高等専門学校 非常勤講師
2007年5月 - 2008年3月 徳島大学 教育実践推進機構uラーニングセンター 教員(併任)
2007年4月 - 2008年3月 徳島大学 大学院ソシオテクノサイエンス研究部 助教
2007年4月 - 2008年3月 徳島大学 工学部 助教(併任)
2006年4月 - 2008年3月 徳島大学 評価情報分析センター 協力教員(併任)
2006年4月 - 2007年3月 徳島大学 大学院ソシオテクノサイエンス研究部 助手
2006年4月 - 2007年3月 徳島大学 工学部 助手(併任)
2005年11月 - 2007年3月 徳島大学 教育実践推進機構uラーニングセンター 教員(併任)
2005年4月 - 2006年3月 徳島大学 工学部 助手
2004年4月 - 2005年3月 徳島大学 工学部 助手
- 専門分野・研究分野
- 教育情報工学
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育情報工学
- 担当経験のある授業科目
- ・Web技術に関すること ・情報倫理やネットリテラシーに関すること
- 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育情報工学
- 研究テーマ
- ・主体的学習の場としてのウェブ利用とそのつながりを活用するデザイン ・学習習慣化や生活習慣改善を目指した習慣化支援システムのデザイン ・習熟度と難易度とのマッチングを考慮した学習者適応型コンテンツ推薦手法の開発
- 著書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 論文
- Generating Japanese-accented English voices of 3 types according to the listening proficiency of Japanese ESL learners K. Mori, Y. Miyoshi and R. Okamoto IEICE Technical Report SP2023-113 411-414 2024年3月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
習慣化支援アプリにおける自身の活動を客観視するためのインタフェースの設計 村上 一輝, 三好 康夫, 岡本 竜 電子情報通信学会 教育工学研究会 技術研究報告 vol.123 (no.406) 1-4 2024年3月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
A proposal for a voice conversion method using MelGAN-VC and TTS voices for listening practice of second-language learners K. Mori, Y. Miyoshi and R. Okamoto FIT2023 (第22回情報科学技術フォーラム) 講演論文集 311-314 2023年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
習慣化支援システムにおける試行錯誤を支援するための推薦機能の提案とシミュレーション環境の構築 中村 丈太郎, 三好 康夫, 岡本 竜 教育システム情報学会研究報告 Vol.38 (No.3) 35-38 2023年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
チームでの利用を想定した習慣化支援アプリにおける通知戦略の提案 植野 優希, 三好 康夫 信学技報 121 (406) 103-106 2022年3月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
研究授業レビューのためのマルチアングル動画を用いたレビュー支援方法 小森 公兵, 岡本 竜, 三好 康夫 信学技報 121 (406) 141-146 2022年3月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
研究授業レビュー支援システムにおける電子化学習指導案の作成・表示ツールの開発 川人 俊介, 小森 公兵, 岡本 竜, 三好 康夫 2021年度JSiSE学生研究発表会論文集 1-2 2022年3月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
習慣化支援システムの相互応援機能のペアでの利用とグループでの利用との比較 三好 康夫, 岡本 竜 高知大学理工学部紀要 4 (8) 1-6 2021年12月 査読有り 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者(筆頭)
遠隔合同授業における見取りを支援する自動俯瞰撮影装置の検討 森 雅史, 岡本 竜, 三好 康夫 教育システム情報学会 第46回全国大会 講演論文集 325-326 2021年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
Web会議システムを用いた遠隔授業における教師シルエット配信の有用性の検証 岩本 拓巳, 三好 康夫, 岡本 竜 教育システム情報学会研究報告 59-62 2021年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
遠隔合同授業における机間指導のための授業者支援システムの検討 古澤 駿人, 吉澤 和寿保, 三好 康夫, 岡本 竜 教育システム情報学会研究報告 59-62 2021年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
習慣化支援システムの設計に向けた強い紐帯と弱い紐帯の特性に関する考察 植野 優希, 三好 康夫 2019年度 JSiSE 学生研究発表会 211-212 2020年3月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
電子黒板を用いた遠隔授業のための教師シルエット生成手法の開発 岩本 拓巳, 三好 康夫, 岡本 竜 2019年度 JSiSE 学生研究発表会 209-210 2020年3月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
研究授業レビュー支援のためのマルチアングル動画提示によるアノテーション作成手法 小森 公兵, 岡本 竜, 三好 康夫 2019年度 JSiSE 学生研究発表会 207-208 2020年3月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
M5StackとWeb Bluetooth APIを用いた安価な出席登録システムの試作 三好 康夫, 髙畑 貴志 大学ICT推進協議会 2019年度年次大会 (AXIES2019) 168-169 2019年12月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者(筆頭)
高知大学moodle2018利用状況レポート 髙畑 貴志, 三好 康夫, 立川 明, 中城 真弓, 藤田 真理子, 南 幸子 高知大学教育研究論集 24 117-121 2019年12月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
競技向けゲーム練習支援のためのプレイログ収集方法の検討 河邉 倫, 三好 康夫, 岡本 竜 教育システム情報学会 第44回全国大会 講演論文集 305-306 2019年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
研究授業レビュー支援システムのための電子化学習指導案の開発 梶谷 拓実, 岡本 竜, 三好 康夫 教育システム情報学会 第44回全国大会 講演論文集 203-204 2019年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
競技向けゲーム練習支援のためのプレイログ分析システムの試作 河邉 倫, 三好 康夫 2018年度 JSiSE 学生研究発表会 2019年3月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
タイピング学習支援システムのためのキー打鍵指判定精度向上に向けた考察 三好 康夫, 大西 晃平, 柴﨑 智哉 電子情報通信学会 教育工学研究会 技術研究報告 2019年3月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者(筆頭)
高知大学Moodleの運用と利用率向上のための取組み 三好 康夫, 石黒 克也, 髙畑 貴志, 立川 明 大学ICT推進協議会 2018年度年次大会 (AXIES2018) 2018年11月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者(筆頭)
Lecturer's Silhouette Display System for Distance Education Using Screen Sharing between Interactive Whiteboards S. Komatsu, Y. Miyoshi, Y. Mori and R. Okamoto Yang, J. C. et al. (Eds.): Proceedings of the 26th International Conference on Computers in Education (ICCE2018) 482-487 2018年11月 査読有り 研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著者
Proposal of Balloon Type Drone for Overhead Shooting in Remote Joint Classroom R. Okamoto, Y. Miyoshi and Y. Mori Yang, J. C. et al. (Eds.): Proceedings of the 26th International Conference on Computers in Education (ICCE2018) 524-526 2018年11月 査読有り 研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著者
タイピング学習支援のための機械学習によるキー打鍵指判定器の作成と訓練用画像の収集方法 柴﨑 智哉, 大西 晃平, 三好 康夫 教育システム情報学会 第43回全国大会 講演論文集 2018年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
学習習慣化及び促進支援のための学習見守りデバイスの設計 溝口 啓太, 三好 康夫 教育システム情報学会研究報告 2018年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
学習習慣化支援のための机上ノイズ音から筆記状況を判定する手法の開発 溝口 啓太, 三好 康夫 JSiSE学生研究発表会研究報告 2017 235-236 2018年3月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
タイピング学習支援のためのキー打鍵指判定手法の開発 柴﨑 智哉, 三好 康夫 JSiSE学生研究発表会研究報告 2017 237-238 2018年3月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
遠隔授業支援のための電子黒板への教師シルエット表示機能の試作 三好 康夫, 小松 聖, 岡本 竜 教育システム情報学会 第42回全国大会 講演論文集 2017 207-208 2017年8月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者(筆頭)
遠隔合同授業における俯瞰撮影のための教室用バルーン型ドローンの提案 岡本 竜, 三好 康夫, 森 雄一郎 教育システム情報学会 第42回全国大会 講演論文集 2017 233-234 2017年8月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
モチベーション維持のためのチーム機能を持つ習慣化支援スマートフォンアプリの実装 中城 将太郎, 三好 康夫 教育システム情報学会 第42回全国大会 講演論文集 2017 293-294 2017年8月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
学習リソースの推薦を目的としたアンダスタンダビリティ推定のための噛み砕き度算出手法の提案 藤崎 優理, 三好 康夫, 鈴木 一弘, 塩田 研一, 岡本 竜 信学技報 116 (517) 163-166 2017年3月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
外化力と応対力の向上を目的とした討論訓練システムの構築 徐 鐘偉, 三好 康夫 高知の情報科学 9 (7) 1-2 2017年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
句共起関係コーパスを利用した第二言語作文支援のための用例文検索システムの構築 陸 烽, 三好 康夫 高知の情報科学 9 (8) 1-4 2017年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
スマートフォンを用いたコンテキスト適応型通知のための機械学習によるユーザの状況判別 南 祐希, 三好 康夫 高知の情報科学 9 (9) 1-2 2017年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
学習リソースの推薦を目的としたアンダスタンダビリティ推定手法の検討 藤崎 優理, 三好 康夫, 鈴木 一弘, 塩田 研一, 岡本 竜 教育システム情報学会 第41回全国大会 講演論文集 435-436 2016年8月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
アルゴリズム理解促進のための擬似力覚呈示に関する検討 三好 康夫, 柏原 昭博, 岡本 竜 人工知能学会全国大会 (第30回) 論文集 1C5-OS-13b-1 1-2 2016年6月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者(筆頭)
大学中退予防のための相談促進を目的とした機械学習による悩み事アウェアネスの提案 川井 雄太, 三好 康夫 人工知能学会全国大会 (第30回) 論文集 3F3-4 1-4 2016年6月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
使用食材・器具・調理法に着目した料理レシピの難易度推定アルゴリズム 藤崎 優理, 三好 康夫 2015年度 JSiSE 学生研究発表会 2015 137-138 2016年3月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
討論訓練システムにおける討論ロジックマップを活用した勝敗判定機能の提案 徐 鐘偉, 三好 康夫 電子情報通信学会 教育工学研究会 技術研究報告 115 (492) 227-230 2016年3月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
第二言語作文支援のための句構造解析と係り受け解析を利用した句共起関係コーパスの構築 陸 烽, 三好 康夫 電子情報通信学会 教育工学研究会 技術研究報告 115 (492) 115-118 2016年3月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
Web学習習慣化・促進支援のための学習コミュニティサイトとブラウザ拡張機能の開発 三好 康夫, 冨田 大樹 教育システム情報学会研究報告 30 (7) 127-134 2016年3月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者(筆頭)
習慣化システムの利用率向上を目的としてゲーミフィケーションを取り入れたアプリケーション設計 甲斐 悟, 三好 康夫 Technical Reports on Information and Computer Science from Kochi 8 (13) 1-2 2016年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
講義スライドの穴埋め機能をもつ簡易LMSの試作と授業実践 三好 康夫 高知大学教育研究論集 20 83-91 2016年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
Estimating the Difficulty of Cooking Recipes by Analyzing User?Recipe Relationship in the Social Network Y. Miyoshi, Y. Fujisaki, K. Suzuki, K. Shiota and R. Okamoto Proceedings of World Conference on E-Learning (E-Learn2015) 2015 420-425 2015年10月 査読有り 研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著者(筆頭)
A Study of Performance Detection Method for a Guitar Skill Learning Using Kinect Sensor Y. Kashiwagi, Y. Ochi, Y. Miyoshi, Y. Mori and R. Okamoto Proceedings of IEEE 4th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE2015) 4 343-345 2015年10月 査読有り 研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著者
四国地区5国立大学連携における e-Learning 教育を円滑運営するための著作権処理の提案 村井 礼, 金西 計英, 高橋 暁子, 竹口 幸志, 田中 寿郎, 根本 淳子, 仲道 雅輝, 三好 康夫, 林 敏浩 教育システム情報学会 第40回全国大会 講演論文集 40 297-298 2015年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
高知大学における LMS 運用方針の検討と管理者用ツールの開発 三好 康夫, 竹岡 篤永, 立川 明 教育システム情報学会 第40回全国大会 講演論文集 40 295-296 2015年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者(筆頭)
Kinect を用いたギター演奏検出手法に関する検討 越智 洋司, 柏木 喜貴, 三好 康夫, 森 雄一郎, 岡本 竜 教育システム情報学会 第40回全国大会 講演論文集 40 57-58 2015年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
Proposal of debate assistant system for improving the ability of externalization and response in conversation Z. W. Xu and Y. Miyoshi Proceedings of 16th IEEE/ACIS International Conference on Software Engineering, Artificial Intelligence, Networking and Parallel/Distributed Computing (SNPD) 16 581-582 2015年6月 査読有り 研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著者
集合知を活用したWeb学習の習慣化・促進支援 冨田 大樹, 三好 康夫 人工知能学会全国大会 (第29回) 論文集 1N2-3 1-4 2015年5月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
第二言語作文支援を目的とした句共起関係コーパスの構築手法 陸 烽, 三好 康夫 教育システム情報学会2014年度学生研究発表会 (四国地区) 143-144 2015年3月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者
習慣化支援システムのグループ利用を想定したエール機能の再設計 仝 凱文, 三好 康夫 Technical Reports on Information and Com-puter Science from Kochi 7 1-2 2015年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
Evaluation of Difficulty Estimation for Learning Materials Recommendation 71-76 2014年12月 査読有り 研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著者(筆頭)
穴埋め式講義スライドを配信する簡易LMSの試作と授業での実践 三好 康夫 教育システム情報学会 第39回全国大会 講演論文集 47-48 2014年9月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 単著者
Web学習の習慣化支援を目的とした学習計画の実行を促すブラウザ拡張機能の試作 冨田 大樹, 三好 康夫 人工知能学会全国大会 (第28回) 論文集 (3D4-1) 1-4 2014年5月 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著者 - MISC
- 研究授業レビュー支援システムのための電子化指導案の提示手法 植田 悠斗, 岡本 竜, 三好 康夫 教育システム情報学会 2022年度学生研究発表会 (四国地区) 225-226 2023年3月 研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議) 共著者
習慣化支援システムにおける試行錯誤を支援するための推薦機能の実装に向けた開発環境の構築 中村 丈太郎, 三好 康夫, 岡本 竜 教育システム情報学会 2022年度学生研究発表会 (四国地区) 227-228 2023年3月 研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議) 共著者
第二言語学習者のためのMelGAN-VCを用いた音声変換手法の検討 森 清忠, 三好 康夫 人工知能学会研究会資料 言語・音声理解と対話処理研究会 (第97回) SIG-SLUD-097 97 1-4 2023年3月 研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議) 共著者
新型コロナ騒動前後に実施した高知大学 moodle の運用方針の見直し 三好 康夫, 髙畑 貴志 大学ICT推進協議会 年次大会論文集 2022年度 1-6 2022年12月 研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議) 共著者(筆頭)
高知大学moodle2021利用状況レポート 髙畑 貴志, 三好 康夫 高知大学教育研究論集 27 83-90 2022年12月 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) 共著者
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 新型コロナ騒動前後に実施した高知大学 moodle の運用方針の見直し 三好 康夫 2022.12.14 - 2022.12.14
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育情報工学
- 所属学会・所属協会
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 委員歴・役員歴
- 2020年5月 - 2020年5月 高知県 高知県Web会議システム審査委員会
2020年4月 - 2020年4月 高知県 第3次庁内クラウド整備事業にかかる審査委員会
2018年5月 - 2020年3月 高知県教育委員会 高等学校における次世代の学習ニーズを踏まえた指導の充実事業に関する検討会議委員
2015年4月 - 2018年3月 高知県教育委員会 多様な学習支援推進事業に関する検討会議委員 - 受賞
- 2015年3月 平成26年度高知大学教育奨励賞 高知大学教育奨励賞 高知大学
- 活動
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月10日更新
2024年11月9日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/9 01:36
- 氏名(漢字)
- 三好 康夫
- 氏名(フリガナ)
- ミヨシ ヤスオ
- 氏名(英字)
- Miyoshi Yasuo
- 所属機関
- 高知大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/10 02:37
- 氏名(漢字)
- 三好 康夫
- 氏名(フリガナ)
- ミヨシ ヤスオ
- 氏名(英字)
- Miyoshi Yasuo
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2011/4/28 00:00
- 更新日時
- 2024/4/5 20:09
- アバター画像URI
- https://researchmap.jp/yasso/avatar.png
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0520029003
- 所属
- 高知大学
- 部署
- 教育研究部 自然科学系 理工学部門/理工学部 情報科学科
- 職名
- 教授
- 学位
- 博士(工学)
- 学位授与機関
- 徳島大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
2024年11月9日更新
- 研究者番号
- 20380115
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 高知大学, 教育研究部自然科学系理工学部門, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2023/4/1 – 2024/4/1 : 高知大学, 教育研究部自然科学系理工学部門, 教授
2018/4/1 – 2020/4/1 : 高知大学, 教育研究部自然科学系理工学部門, 准教授
2017/4/1 : 高知大学, 教育研究部自然科学系理学部門, 准教授
2012/4/1 – 2016/4/1 : 高知大学, 教育研究部自然科学系理学部門, 講師
2008/4/1 – 2011/4/1 : 高知大学, 教育研究部自然科学系理学部門, 助教
2007/4/1 : 徳島大学, 大学院・ソシオテクノサイエンス研究部, 助教
2006/4/1 : 徳島大学, 大学院・ソシオテクノサイエンス研究部, 助手
2004/4/1 – 2005/4/1 : 徳島大学, 工学部, 助手
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
総合・新領域系 / 総合領域 / 科学教育・教育工学 / 教育工学
総合系 / 情報学 / 情報学フロンティア / ウェブ情報学・サービス情報学
総合系 / 複合領域 / 科学教育・教育工学 / 教育工学
小区分09070:教育工学関連研究代表者以外
総合・新領域系 / 総合領域 / 科学教育・教育工学 / 教育工学
総合系 / 複合領域 / 科学教育・教育工学 / 教育工学
人文・社会系
小区分25030:防災工学関連
小区分62030:学習支援システム関連
- キーワード
-
研究代表者
教育工学 / フォークソノミ / 探求学習 / 知識共有 / ソーシャルブックマーク / ソーシャルサーチ / 探究学習 / 学習環境 / 学習習慣化 / SNS / 学習コンテンツ / 難易度推定 / 習熟度推定 / コンテンツ推薦 / 学習習慣 / 習慣化支援 / レシピ / 学習コンテンツ推薦 / 習熟度 / 難易度 / 動機付け / 学習者特性 / 周辺状況 / 個人特性 / 情報推薦 / 教育DX / RPA / LMS / 授業支援 / 学習習慣化支援
研究代表者以外
内省 / 外化 / メタ認知 / コンセプトマップ / 科学的思考 / 授業実践 / 主体的学習 / 知識外化 / 知識洗練 / プレゼンテーション / ピアレビュー / ピアレビュー支援 / 学習支援環境 / e-Learning / e-Learning教材 / インセンティブ / 仮想通貨 / インストラクショナルデザイン / ユビキタス技術 / Learning by Teaching / ユビキタス学習 / 語学学習 / 学習コミュニティ / 実世界エージェント / 教育工学 / モバイル学習 / 実世界 / Awareness / デジタルコミュニティ / Location-based Learning / ユーザ認証基盤 / ユビキタス学習(u-Learning) / インタラクション / 教材コンテンツ / RFID / 携帯情報端末 / 管理者支援 / マイニング / SOM / 可視化 / 異常検知 / P2P通信 / ベクトル空間モデル / 視覚化 / 利用者動向 / 認証 / 認可 / 個人属性情報 / ネットワーク運用支援 / 特徴ベクトル / ネットワーク運用管理 / 管理者支 / 学習環境 / リハーサル / レビュー / 支援環境 / ソーシャルシステム / ラーニングコミュニティ / プライベートクラウド / ソーシャルラーニング / 経験学習理論 / 経験論学習理論 / 協調学習支援 / CSCL / WBL / 仮想教室 / 非同期学習 / エージェント / 同期学習 / コミュニティ / 半同期学習 / ポータルサイト / コミュニケーション / Educational Technology / Virtual Classroom / 遠隔合同授業 / 授業研究 / 研究授業 / レビュー支援システム / 電子黒板 / ドローン / 授業収録 / レビュー支援 / 授業撮影 / 教師教育 / 竜巻 / レーダー観測 / 深層学習 / 室内実験