トップ研究者を探す学生によるe-Learning教材作成・流通モデルの構築と実践

学生によるe-Learning教材作成・流通モデルの構築と実践

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18650249
研究種目 萌芽研究
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 徳島大学
代表研究者 矢野 米雄
研究分担者 金西 計英
研究分担者 緒方 広明
研究分担者 光原 弘幸
研究分担者 松浦 健二
研究分担者 三好 康夫
研究期間 開始年月日 2006/4/1
研究期間 終了年度 2008
研究ステータス 完了 (2008/4/1)
配分額(合計) 3,300,000 (直接経費 :3,300,000)
配分額(履歴) 2008年度:700,000 (直接経費 :700,000)
2007年度:1,100,000 (直接経費 :1,100,000)
2006年度:1,500,000 (直接経費 :1,500,000)
キーワード e-Learning
e-Learning教材
インセンティブ
仮想通貨
授業実践
インストラクショナルデザイン
ユビキタス技術
Learning by Teaching

研究成果

[雑誌論文] スライド教材の編集による教育・学習支援環境の試作

松浦 健二 2008

[学会発表] Niche-Learning : 学生の休憩時間に着目した教材配信

光原 弘幸 2008

[雑誌論文] Niche-Learning : e-Learning Material Delivery Using Public Display System

Hiroyuki Mitsuhara 2008

[雑誌論文] Using the Peer Review between Students in the Collaborative Report Writing System

Kazuhide Kanenishi 2007

[雑誌論文] Knowledge Trading Environment using Virtual Money : Approach to Motivating to Share Knowledge

Hiroyuki Mitsuhara 2007

[雑誌論文] Knowledge Trading Environment and its Application to Student-Created e-Learning Material

Hiroyuki Mitsuhara 2007

[雑誌論文] Knowledge Trading Environment using Virtual Money for Lively e-Community

Hiroyuki Mitsuhara 2006

[雑誌論文] Ubiquitous Learning Support as Bridge between Classroom Lecture and e-Learning

Hiroyuki Mitsuhara 2006

[雑誌論文] 教室とe-Learning をシームレスにつなぐユビキタス授業支援の提案

光原弘幸 2006