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特別支援学級での外国語活動:その質的および客観的評価法に関する基礎的研究

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26370729
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
人文学
言語学
外国語教育
研究機関 愛媛大学
代表研究者 中山 晃
研究分担者 三浦 優生
研究分担者 吉田 広毅
連携研究者 苅田 知則
研究協力者 脇坂 文貴
研究協力者 塚田 初美
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
配分額(履歴) 2017年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2016年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2015年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2014年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
キーワード 早期英語教育
外国語活動
特別支援学級
英語教育

研究成果

[学会発表] Developing Assessment Rubric for "Foreign Language Activities": Focusing on Japanese Elementary School Students with Special Educational Needs

Nakayama, A. Tsukada, H. Wakizaka, F. Miura, Y. Yoshida, H. 2017

[学会発表] 特別支援学級における外国語活動:ルートマップ的ルーブリックを活用したアウトプットの積極的評価

中山晃・塚田初美・脇坂文貴・三浦優生・吉田広毅 2017

[学会発表] 特別な教育的支援を必要とする児童・生徒に対する外国語教育(英語)の動向

中山晃 2016

[学会発表] 特別支援学級での外国語活動:評価に関する一考察

中山晃 2015

[学会発表] 通常学級における発達障害の疑いのある児童に対する支援 -合理的配慮の提供に向けた個別支援とカンファレンスの報告 -

足立友菜、苅田知則、石丸利恵、中山晃 0

[学会発表] 通常学級における視覚認知に困難のある児童に対する学習支援の検討

竹村典子、苅田知則、中山晃 0

[学会発表] Foreign language activities for Japanese elementary school students who need special educational assistance.

Nakayama, A., Heffernan, N., & Miura, Y. 0