研究者を探す
中山 晃
愛媛大学
2025年4月17日更新

- 職名
- 教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 国際基督教大学 教育学研究科 教育方法学専攻 2000年 - 2006年
姫路獨協大学 言語教育研究科 言語教育専攻 1996年 - 1999年
桜美林大学 文学部 英語英米文学科 1992年 - 1996年 - 学位
- 博士(教育学) ( 2006年6月 国際基督教大学 )
- 職歴・経歴
- 愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 教授 共通教育ユニット統括 2024年4月 - 現在
愛媛大学 教育・学生支援機構 英語教育センター 教授 2022年1月 - 2024年3月
愛媛大学 教育・学生支援機構 英語教育センター 准教授 2009年4月 - 2021年12月
文教大学 言語文化研究科 非常勤講師 2008年 - 2010年
高崎経済大学 経済学部 非常勤講師 2007年 - 2009年
足利工業大学 工学部共通課程英語研究室 准教授 2007年 - 2009年
足利工業大学 学生相談室 学生相談カウンセラー(兼務) 2003年 - 2009年
足利工業大学 工学部共通課程英語研究室 専任講師 2003年 - 2007年
国際基督教大学 教育研究所 助手(非常勤) 2000年 - 2003年
東京工芸大学 芸術学部 非常勤講師 2000年 - 2003年
多摩リハビリテーション学院 言語療法学科 非常勤講師 2000年 - 2003年
国際基督教大学 大学院教育学研究科 副手(非常勤) 1999年 - 2000年
国際基督教大学 教養学部語学科 副手(非常勤) 1999年 - 2000年
兵庫県立山崎高等学校 英語科 臨時講師(常勤) 1996年 - 1999年
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学
人文・社会 / 外国語教育
2025年4月17日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学
人文・社会 / 外国語教育 - 担当経験のある授業科目
- 2024年度後期 / 教材の開発と実践(第二言語習得)
2024年度後期 / Studying English Abroad Ⅱ
2024年度後期 / Writing Workshop
2024年度後期 / 英語S2
2024年度後期 / 英語Ⅳ
2024年度後期 / 英語Ⅲ
2024年度前期 / 教材研究の基礎理論(第二言語習得)
2024年度前期 / Studying English Abroad Ⅰ
2024年度前期 / 英語S1
2024年度前期 / 英語Ⅱ
2024年度前期 / 英語Ⅰ
2024年度第4クォーター / 英語Ⅳ
2024年度第3クォーター / 英語Ⅲ
2024年度第2クォーター / 英語Ⅱ
2024年度第1クォーター / 英語Ⅰ - 指導経験
- 英語学 機関名:愛媛大学(免許法認定講習・通信教育)
英語II 機関名:国立病院機構愛媛医療センター附属看護学校
異文化理解 機関名:愛媛大学(免許法認定講習・通信教育)
地域観光英語 機関名:愛媛大学・松山大学(単位互換科目)
心理言語学特論 機関名:文教大学大学院
言語学特論 機関名:文教大学大学院
2025年4月17日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学
人文・社会 / 外国語教育
- 研究テーマ
- 学習観
学習方略
外国語教育
交流学習
英語教育
外国語活動
特別支援学級
- 著書
- 「問う力」を育てる理論と実践 : 問い・質問・発問の活用の仕方を探る 小山, 義徳, 道田, 泰司( 担当: 分担執筆 範囲: 第4部第14章) ひつじ書房 2021年3月 ( ISBN:9784823410352 )
ONE WORLD Smiles 5 及び 6(文部科学省検定教科書) 金森強, 他( 担当: 共編者(共編著者)) 教育出版 2020年1月 ( ISBN:9784316204031 )
特別支援教育概論 花熊, 暁, 川住, 隆一, 苅田, 知則( 範囲: 第4章8節「帰国・外国人子女への配慮・支援」、9節「特別支援学級における外国語活動・小学校英語」) 建帛社 2020年1月 ( ISBN:9784767921228 )
小学校英語科教育法 編者 金森, 章, 中山( 担当: 共著 範囲: 第8章 特別支援教育における外国語活動) 成美堂 2019年3月 ( ISBN:9784791971961 )
第2節 特別支援,ユニバーサルデザインの視点を生かした授業作り 中山 晃(金森強, 本多敏幸, 泉恵美子( 担当: 分担執筆 範囲: 第2章 主体的な学びをめざす授業作り(主体的な学びをめざす小学校英語教育 教科化からの新しい展開)) 教育出版 2017年10月
第3章 特別支援教育における外国語活動 (小学校外国語活動の進め方 「ことばの教育」として) 中山 晃, 岡秀, 金森強 編( 担当: 分担執筆 範囲: 第3章 特別支援教育における外国語活動) 成美堂 2012年4月
Communication Focus 金星堂 2011年
Maher, J.C., & Nakayama, A. (2003). Language education in Japan: the multicultural challenge (Chapter 9). In Bourne, J. & Reid. E. (Eds.), World Yearbook of Education 2003: Language Education. Kogan Page 2003年 - 論文
- 愛媛大学SEA(Study English Abroad)プログラムの運営に係る報告および今後の課題 査読 中山晃, 津島里佳, 三浦優生 大学教育実践ジャーナル ( 24 ) 59 - 65 2025年3月
英語のパラグラフ・ライティングの実践報告 査読 三浦優生, 中山晃, 岩田真理愛, 米山知歩 大学教育実践ジャーナル ( 24 ) 67 - 74 2025年3月
Student-led Project with Human Ecology Model and Transformative Activist Stance: A Case Study on After School Program on University Campus 査読 E Tomida, W Oishi, A Nakayama Asia Pacific Journal of Human Development and Family Studies (AHEAD) 1 ( 1 ) 1 - 10 2022年12月
Hybrid Flexible 型の授業デザインを用いた 英語の授業実践報告 査読 中山晃, 梅本祥史 大学教育実践ジャーナル ( 21 ) 17 - 28 2022年3月
小学校外国語科における6年生児童のつまづき実態 -学級担任及び専科教員を対象とした調査結果の分析- 査読 松宮奈賀子, 大谷みどり, 中山晃, 川合紀宗 JES Journal ( 21 ) 95 - 110 2021年3月
「地域観光英語(English for Regional Tourism)」によるインバウンド観光の促進 招待 中山 晃 調査研究情報誌ECPR 43 ( 1 ) 38 - 44 2019年10月
学生主体の放課後学習支援における活動の変遷 査読 富田英司, 大石若菜, 市本早香, 中山晃 大学教育実践ジャーナル ( 17 ) 67 - 74 2019年3月
Belief-Mediation Model: Role of self-confidence beliefs in a latent factor model of Japanese intermediate English as a foreign language learners 査読 中山 晃 大学教育実践ジャーナル ( 17 ) 1 - 8 2019年3月
課外授業「観光英語」の開発とその実践 査読 中山 晃, 寺嶋健史, 川畑由美子 大学教育実践ジャーナル ( 16 ) 61 - 67 2018年3月
Developmental changes in second language self-concept: A case study focusing on three Japanese learners of English as a foreign language 査読 中山 晃, ファハティーサラ, マギーグレン, 吉田広毅 大学教育実践ジャーナル ( 16 ) 17 - 30 2018年3月
Timed reading training: Can it promote second language listening comprehension of Japanese learners of English? 査読 小山義徳, 中山 晃 大学教育実践ジャーナル ( 16 ) 31 - 40 2018年3月
愛媛大学SEA(Study English Abroad)プログラム構築に係る報告 査読 中山 晃 大学教育実践ジャーナル ( 15 ) 61 - 65 2017年3月
学童保育における学生主体の学習支援プロジェクト:初年度の進捗報告 査読 富田英司, 市本早香, 城戸海輝, 中山 晃 大学教育実践ジャーナル ( 15 ) 53 - 59 2017年3月
国際交流プログラムを評価するルーブリックの開発 査読 富田英司, 近森憲助, 中山晃, 大谷千恵, 山本昭夫, 小野由美子 大学教育実践ジャーナル ( 13 ) 9 - 15 2015年3月
特別支援学級と交流学習での外国語活動の試み 査読 松岡 美幸, 中山 晃 JES Journal 14 ( 14 ) 36 - 49 2014年
Seeking the benefits of E-testing in assessing students' English Proficiency 査読 Mutsuko, N, Nakayama, A, Orimoto, S, Heffernan, N Journal of Faculty and Staff Development in Higher Education ( 12 ) 9 - 16 2014年
Exploring the development of individual difference profiles in L2 reading 査読 Hiroyuki Matsumoto, Akira Nakayama, Tomohito Hiromori SYSTEM 41 ( 4 ) 994 - 1005 2013年12月
Toward a tripartite model of L2 reading strategy use, motivations, and learner beliefs 査読 Hiroyuki Matsumoto, Tomohito Hiromori, Akira Nakayama SYSTEM 41 ( 1 ) 38 - 49 2013年3月
Yoshida,H., Tani, S., Uchida, T., Masui, J., & Nakayama, A. (2013). Structural Analysis of Anxiety in Online Cooperative Learning. International Journal of e-Education, e-Business, e-Management and e-Learning. Vol.3, No.5. pp.381-385. 査読 International Journal of e-Education, e-Business, e-Management and e-Learning 3 ( 5 ) 381 - 385 2013年
中山晃 (2013). 「4技能の統合プロセスを追う:愛媛大学「英語プロフェッショナル養成コース」を事例として」『大学英語教育学会 中国・四国支部紀要』第10号, 80-91.(シンポジウム特集論文) 招待 中山 晃 大学英語教育学会中国・四国支部紀要 ( 10 ) 80 - 91 2013年
物井尚子・中山晃・三浦優生 (2013). 「特別な教育支援を必要とする児童に対する外国語活動の可能性」 「言語と人間」研究会(編)『ことばと人間』第9号, 127-143.(研究ノート) 査読 ことばと人間 ( 9 ) 127 - 143 2013年
塚田初美・吉田広毅・中山晃.(2013).「ソーシャルスキル・トレーニング(SST)を導入した特別支援学級での外国語活動」『JES Journal』第13号, 4-18. 査読 JES Journal ( 13 ) 2013年
Nakayama, A., & Heffernan, N. (2013). The influence of goal orientations and language experiences on the behaviors of Japanese university students learning English as a foreign language. Journal of Faculty and Staff Development in Higher Education, vol.11 査読 Nakayama Akira, Heffernan Neil Journal of Faculty and Staff Development in Higher Education ( 11 ) 11 - 18 2013年
Nakayama, A., & Doi, K. (2013). Developing a model of Anxiety-related factors in foreign language activities in Japanese elementary school. Educational Studies (International Christian University Publication I-A), vol. 55, p. 303-316. 中山 晃, 土居 香央理 Educational Studies ( 55 ) 303 - 316 2013年
Nakayama. A., Heffernan, N., Matsumoto, H., & Hiromori, T. (2012). The Influence of Goal Orientation, Past Language Studies, Overseas Experiences, and Gender Differences on Japanese EFL Learners’ Beliefs, Anxiety, and Behaviors. Apples - Journal of Applie 査読 Apples - Journal of Applied Language Studies 6 ( 2 ) 19 - 39 2012年
Matsumoto, H., & Nakayama, A. (2012). Investigating Strategy Use, Motivation, Beliefs, and Proficiency Together in L2 Reading. The JACET International Convention Proceedings 2012, p.336-339. 査読 The JACET International Convention Proceedings 2012 ( 336-339 ) 336 - 339 2012年
Hiromori.T., Matsumoto, H., & Nakayama, A.(2012). Profiling Individual Differences of Successful and Unsuccessful L2 Readers. Journal of Asia TEFL, vol.9, No.2, pp.49-70. 査読 Journal of Asia TEFL 9 ( 49-70 ) 49 - 70 2012年
久保稔・金森強・中山晃.(2012)「ICTを利用した特別支援学級における外国語活動」『JES Journal』第12号, p.4-18. 査読 JES Journal 2012年
Kalmbach, J.-M., & Nakayama, A. (2012). From School to University: the Student Admission System in Finland. Journal of Faculty and Staff Development in Higher Education, vol.10, 33-37. 査読 KALMBACH Jean-Michel, Nakayama Akira Journal of Faculty and Staff Development in Higher Education ( 33-37 ) 33 - 37 2012年
Matsumoto, H., Orimoto, S., Nakayama, A., & Heffernan, N. (2011). The Effects of E-learning on the Enhancement of English Proficiency and the Autonomous Learning of English. 『四国英語教育学会紀要』 第31号, p.13-24. 査読 MATSUMOTO Hiroyuki, ORIMOTO Sunao, NAKAYAMA Akira 四国英語教育学会紀要 ( 13-24 ) 13 - 24 2011年
Shinohara, K., & Nakayama, A. (2011). Modalities and directions in Synaesthetic metaphors in Japanese. Cognitive Studies, vol.18, No.3, 491-507. 査読 認知科学 18 ( 491-507 ) 491 - 507 2011年
松本広幸・折本素・中山晃 (2011). 「単位の実質化と自律的学習者の育成を目指すe-ラーニングの活用」『大学英語教育学会 中国・四国支部紀要』第8号 p. 75-85. 査読 松本 広幸, 折本 素, 中山 晃 大学英語教育学会中国・四国支部紀要 ( 75-85 ) 75 - 85 2011年
中山晃・篠原勇次・飛田ルミ・清水尚 (2009). 「足利工業大学における英語のカリキュラム改革の試み」『足利工業大学 研究集録』 第43号, p. 97-103. 足利工業大学研究集録 ( 97-103 ) 97 - 103 2009年
篠原和子・川原繁人・中山晃・松中義大 (2007). 「音表象と身体性」「言語と人間」研究会(編)『ことばと人間』第6号 p. 1-12. 査読 ことばと人間 ( 1月12日 ) 2007年
Nakayama, A. (2007). Affective and Cognitive Factors among EFL Learners. In K. Bradford-Watts. (Ed.), JALT2006 Conference Proceedings. Tokyo: JALT. p.184-191. (Online Version, Article No. E073). 査読 JALT2006 Conference Proceedings ( 184-191 ) 184 - 191 2007年
Nakayama, A., & Yamashita, T. (2006). Gender Differences in Language Learning Beliefs: Focus on Japanese Learners of English as a foreign language and Chinese Learnersof Japanese as a second language. Educational Studies (International Christian Universit 中山 晃, 山下 智子 Educational Studies 48 ( 227-232 ) 227 - 232 2006年
Nakayama, A., Munson, K., & Munson, B. (2006). The Messenger Project: A classroom activity. In K. Bradford-Watts, C. Ikeguchi, & M. Swanson. (Eds.) JALT2005 Conference Proceedings. Tokyo: JALT. p. 819-827. (Online Version, Article No. E119). 査読 JALT2005 Conference Proceedings ( 819-827 ) 812 - 827 2006年
中山晃 (2005). 「日本人大学生の英語学習における非言語学的要因のモデル化とその検討」「言語と人間」研究会(編)『ことばと人間』第5号 p. 33-47. 招待 ことばと人間 ( 33-47 ) 33 - 47 2005年
Nakayama, A., Ochiai, M., Inada, K., Mori, M., & Kuramoto, K. (2005). The Gap between Teachers' and Learners’ Beliefs. In K. Bradford-Watts, C. Ikeguchi, & M. Swanson. (Eds.) JALT2004 Conference Proceedings. Tokyo: JALT. p. 139-149. (CD-ROM Version). 査読 JALT2004 Conference Proceedings ( 139-149 ) 139 - 149 2005年
中山晃 (2005). 「日本人大学生の英語学習における目標志向性と学習観および学習方略の関係のモデル化とその検討」『教育心理学研究』第53巻 第3号 p. 320-330. 査読 教育心理学研究 53 ( 320-330 ) 320 - 330 2005年
Nakayama, A., Ochiai, M., Inada, K., Mori, M., & Kuramoto, K. (2004). Teachers’ Beliefs in Language Teaching. In M. Swanson & K. Hill. (Eds.) JALT2003 Conference Proceedings. Tokyo: JALT. p. 231-240. (CD-ROM Version). 査読 JALT2003 Conference Proceedings ( 231-240 ) 231 - 240 2004年
吉田広毅・中山晃 (2004). 「三次元マトリックス構造マルチメディア教材の開発:ナビゲーションの課題を中心として」『常葉学園大学研究紀要 (外国語学部)』 第20号,p. 337-354. 査読 常葉学園大学研究紀要(外国語学部) ( 299-308 ) 299 - 308 2004年
Nakayama, A., & Yoshida, H. (2003). The Influence of Achievement Goal Orientation on Learner’s Choice of strategies. Educational Studies (International Christian University Publication I-A), vol. 45, p. 137-149. Educational Studies ( 137-149 ) 137 - 149 2003年
中山晃 (2003). 「クラスルームアクティビティーとしての英語によるホームページ作成の試み:発信型英語教育を目指す一活動の実践報告(ケーススタディー)」『(東京工芸大学芸術学部紀要)芸術世界』, vol. 9, p. 69-72. 芸術世界 ( 69-72 ) 69 - 72 2003年
吉田広毅・中山晃・長谷川奈津 (2003). 「日本語学習動機の分析:中国留学生を対象として」『JALT日本語教育論集』第7号 p. 63-72. 査読 JALT日本語教育論集 ( 63-72 ) 63 - 72 2003年
中山晃・吉田広毅・長谷川奈津 (2003). 「日本語学習者の目標志向性と学習信念、学習方略の関係」『JALT日本語教育論集』第7号 p. 95-106. 査読 JALT日本語教育論集 ( 95-106 ) 95 - 106 2003年
Nakayama, A. (2002). The web design project: A classroom activity. In M. Swanson, D. McMurray, & K. Lane. (Eds.) The Proceedings of PAC3 at JALT2001 Conference. Tokyo: JALT. p. 739-744. (CD-ROM Version). 査読 The Proceedings of PAC3 at JALT2001 Conference ( 739-744 ) 739 - 744 2002年
Yoshida, H., Nakayama, A., Yamada, T., & Hasegawa, N. (2002). The Influence of Achievement Goal Orientation on Foreign Language Learning Strategies: Focus on Japanese Language Learners. JALT Journal of Japanese Language Education, No. 6, p. 37-44. 査読 JALT Journal of Japanese Language Education ( 37-44 ) 37 - 44 2002年
Nakayama, A., Yoshida, H., Yamada, T., & Hasegawa, N (2002). Measurement of Learners' Beliefs about Japanese Language Learning: A Preliminary Study. JALT Journal of Japanese Language Education, No. 6, p. 19-26. 査読 JALT Journal of Japanese Language Education ( 19-26 ) 19 - 26 2002年
Nakayama, A. (2001). The children’s book project: A classroom activity. In R. Long, K. Lane, M. Swanson, & G. V. Troyer. (Eds.) The Proceedings of the 26th Annual International Conference of the Japan Association for Language Teaching (JALT2000 Conference 査読 JALT2000 Conference Proceedings ( 274-278 ) 274 - 278 2001年
Nakayama, A. (2001). The Influence of Self-assessment on Learner Motivation. Educational Studies (International Christian University Publication I-A), vol. 43, p. 219-234. Educational Studies ( 219-234 ) 219 - 234 2001年
Nakayama, A. (2000). The Relationship between Visual Mental Images and Prototype Effects in Categorization -a preliminary study-. ICU English Studies, vol. 9, p. 43-53. 査読 Nakayama Akira ICU English Studies ( 43-53 ) 43 - 53 2000年 - MISC
- 外国語活動・外国語科 ~外国語や外国の文化に触れることを通したコミュニケーション 招待 中山晃 特別支援教育研究(4月号) ( 752 ) 10 - 11 2020年4月
おさえておきたい特別支援教育の視点 -準備・確認のためのチェックリスト- 招待 中山 晃 小学英語通信 SMILES 2019年秋号 8 - 9 2019年8月
"Ehime University" Science & Culture Camp の開発と参加生徒への影響 隅田 学, 林 秀則, 坪井 敬文, 菅谷 成子, バージン ルース, 大橋 淳史, 中山 晃, 向 平和 日本科学教育学会研究会研究報告 32 ( 8 ) 49 - 50 2018年
小学校での教科としての英語教育の実際 (特集 小学校における英語教育のこれから -ICT活用を中心として 前編) 招待 中山 晃 視聴覚教育 71 ( 11 ) 10 - 11 2017年11月
英語科(外国語活動) 招待 中山 晃 教育出版教育研究所 研究報告 教師アップへの挑戦 学び続ける教師・授業の中の評価と支援 編 ( 16 ) 48 - 53 2016年7月
遠隔交流学習における交流学習不安に応じたファシリテーションの検討 吉田広毅, 谷誠司, 内田智子, 増井実子, 中山晃 PCカンファレンス論文集(CD-ROM) 2015 339 - 342 2015年
三浦優生・角田麻里・苅田知則・中山晃(2014)「ユニバーサルデザインの外国語活動へ 特別支援学級での実践から 第1回児童の特性を理解する」『英語教育』Vol.63, No.1, 54-56. 招待 三浦 優生, 角田 麻里, 苅田 知則 英語教育 63 ( 1 ) 54 - 56 2014年
久保稔・三浦優生・苅田知則・中山晃(2014)「ユニバーサルデザインの外国語活動へ 特別支援学級での実践から 第2回ICTを活用した実践事例」『英語教育』Vol.63, No.2, 54-56. 招待 久保 稔, 三浦 優生, 苅田 知則 英語教育 63 ( 2 ) 54 - 56 2014年
塚田初美・三浦優生・苅田知則・中山晃(2014)「ユニバーサルデザインの外国語活動へ 特別支援学級での実践から 第3回自立活動と接点を持った外国語活動の実践事例」『英語教育』Vol.63, No.3, 54-56. 招待 塚田 初美, 三浦 優生, 苅田 知則 英語教育 63 ( 3 ) 54 - 56 2014年
松岡美幸・苅田知則・三浦優生・中山晃(2014)「ユニバーサルデザインの外国語活動へ 特別支援学級での実践から 第4回表情と感情の一致を目指した実践例」『英語教育』Vol.63, No.4, 54-56. 招待 松岡 美幸, 苅田 知則, 三浦 優生 英語教育 63 ( 4 ) 54 - 56 2014年
原田沙耶香・三浦優生・苅田知則・中山晃(2014)「ユニバーサルデザインの外国語活動へ 特別支援学級での実践から 第5回合同学級での外国語活動」『英語教育』Vol.63, No.5, 54-56. 招待 原田 沙耶香, 三浦 優生, 苅田 知則 英語教育 63 ( 5 ) 54 - 56 2014年
西岡由都・三浦優生・苅田知則・中山晃(2014)「ユニバーサルデザインの外国語活動へ 特別支援学級での実践から 第6回特別支援教育の考えを生かした,通常学級での外国語活動」『英語教育』Vol.63, No.6, 54-56. 招待 西岡 由都, 三浦 優生, 苅田 知則 英語教育 63 ( 6 ) 54 - 56 2014年
英語学習の順次性・系統性を考慮した大学英語教育プログラムの構築 −共通テストの拡充、英語プロフェッショナル養成コースの拡充、E-learningシステムの拡充を通して− 折本素, 中山晃 平成24年度〜平成25年度 愛媛大学教育改革推進事業成果報告書 76pp. 2014年
小学校英語教育における児童生徒の非言語学的要因に関する基礎的研究 中山晃 研究成果報告書 文部科学省科学研究費補助金若手研究(B) 平成20-22年度 82pp. 2011年
足利工業大学における英語のカリキュラム改革の試み 中山 晃, 篠原 勇次, 飛田 ルミ 足利工業大学研究集録 ( 43 ) 97 - 103 2009年
外国語学習者の言語学習観への介入可能性とその学習行動への影響 中山晃 研究成果報告書 文部科学省科学研究費補助金若手研究(B) 平成17-19年度 73pp. 2008年
外国語として英語を学ぶ日本人大学生の情意的および認知的要因 : 目標志向性と不安,学習観,方略を中心に(博士論文要旨) 中山 晃 国際基督教大学学報. I-A, 教育研究 49 137 - 139 2007年3月
An Essay on Linguistic Theory and Adult Foreign Language Learning Nakayama, A 姫路獨協大学特別研究報告論集 105 - 118 2002年3月
Does foreign language learning change images of self, culture, and the world? Factors that influence and improve English grades Hiraoka, K, Strain, J. E, Strain, S, Ikemura, D, Tabuchi, Y, Sawai, M, Yoshinari, Y, Higuchi, S, Nakayama, A 姫路獨協大学特別研究報告論集 3 - 21 2002年3月
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- ユニバーサルデザインの視点から考える読むことの指導 招待 中山晃 2024年度JES四国合同セミナー『児童の立場に立った「読むこと」の指導』 2025年2月
Development of the rubric assessing EFL learners' oral performance in English 招待 中山晃 AAAL2024 2024年3月
海外短期研修に参加した大学生の意識の変容について: 参加報告書の記述内容から読み取れること 中山晃 2023年度愛媛大学国際連携推進機構セミナー 2024年3月
Investigating the relationship between stumbling in L1 and stumbling in English learning (L2) among Japanese learners of English Nagako Matsumiya, Norimune Kawai, Akira Nakayama, Kayoko Murakami, Midori Otani American Speech-Language-Hearing Association (ASHA2023) 2023年11月
英語学習におけるつまずきの実態調査:大学生に対するレトロスペクティブスタディ 松宮奈賀子, 川合紀宗, 中山晃, 村上加代子, 大谷みどり 第23回小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会 2023年7月
Association between Autistic Traits and Academic Performance in University EFL Courses 三浦優生, 中山晃 International Society for Autism Research (INSAR) 2023 Annual Meeting 2023年5月
国際感覚を持った人材とは? グローバル・コンピテンスの構成 要素の再考 中山晃 2022年度愛媛大学国際連携推進機構セミナー 2023年1月
英語学習における児童のつまずきに対する教師の認知 専科教員及び学級担任を対象とした調査結果の分析 中山晃, 大谷みどり, 村上加代子, 川合紀宗, 松宮奈賀子 第21回 小学校英語教育学会 2021年10月
英語での生徒のパフォーマンスを評価するルーブリックとして利用可能なアプリケーションの開発 中山晃, 木原拓海 JACET中国・四国支部春季研究大会 2021年6月
英語学習における児童のつまずき指導に対する教師の自信の有無 -つまずきチェック項目の尺度化とその検討を通して- 招待 川合紀宗, 中山晃, 大谷みどり, 松宮奈賀子 日本LD学会第4回研究集会オンライン大会 2021年1月
プロジェクトを通した学生の成長を変容的活動家スタンスによって捉える 富田 英司, 市本 早香, 大石 若奈, 中山 晃 日本教育心理学会総会発表論文集 2019年 一般社団法人 日本教育心理学会
パネルディスカッション「愛媛大学における先進的な英語教育の取り組み」(スーパーグローバルハイスクールでの教育経験を共有する) 招待 中山 晃, カワモト・ジュリア, マギー・グレン 平成28年度JACET中国・四国支部春季研究大会 2016年6月
教育データ解釈入門I&II 中山 晃 SPODフォーラム2016 2016年8月
The Influence of developmental changes of learner beliefs on L2 self-concept: A case study 招待 国際会議 中山 晃, ファハティー・サラ, マギー・グレン, 吉田広毅 2016年9月
自主シンポジウム『学習者の「問い」に基づいた授業実践は何をもたらすか -「問う力」の育成は自律的な学習者を育てるのか ー(「気づき」が生み出す「問い」と,その先にある学びの「必然性」) パネラー, 小山義徳, 野崎浩成, たなかよしこ, 河住有希子, 中山晃 日本教育心理学会第58回総会 2016年10月
量的データを分析する 中山 晃, 西出崇, 清水栄子 SDコーディネーター養成講座&IRer養成講座 2016年10月
「観光英語」の課外授業の開発とその実践 中山 晃, 寺嶋健史, 川畑由美子 平成29年度JACET中国・四国支部春季研究大会 2017年6月
Developing assessment rubric for "Foreign Language Activities": Focusing on Japanese elementary school students with special educational needs 招待 国際会議 中山 晃, 塚田初美, 脇坂文貴, 三浦優生, 吉田広毅 JUSTEC2017 2017年9月
特別支援学級における外国語活動:ルートマップ的ルーブリックを活用したアウトプットの積極的評価 中山 晃, 塚田初美, 脇坂文貴, 三浦優生, 吉田広毅 日本教育心理学会第59回総会 2017年10月
特別支援学級での外国語活動:評価に関する一考察 中山晃 平成27年度JACET中国・四国支部秋季研究大会 於 松山大学 2015年10月
Remedial Education for English Teaching: A Case Study at Ehime University Nakayama, A 第18回 日本コミュニケーション学会中国四国支部大会 於 福山大学 宮地茂記念館 2015年12月
特別な教育的支援を必要とする児童への英語教育 招待 中山 晃 平成30年度日本学校心理士会愛媛支部第1回研修会 2018年6月
ルートマップ的ルーブリックによる外国語活動での児童生徒のパフォーマンス評価 -特別支援学級での実践を通して- 中山 晃, 塚田初美, 三浦優生 日本教育心理学会 第60回総会 2018年9月
ティーチング・ポートフォリオとアカデミック・ポートフォリオの違いについて 中山 晃 平成30年度JACET中国・四国支部秋季研究大会 2018年10月
LearnerからUserへの転換を促す英語教育(愛媛大学の英語教育について) 中山 晃 第2回愛媛大学附属高等学校英語科教育研究会 2019年2月
ALTとの連携におけるICTを活用した授業展開 招待 Webber Scott, 中山 晃 令和元年度 松山市小学校外国語教育研修 2019年6月
英語版シラバスをブラッシュアップする方法 招待 中山 晃 2019年度 関東学院大学全学FD・SDフォーラム 2019年9月
Timed reading training: Can it promote second language listening comprehension of Japanese learners of English? 招待 国際会議 小山義徳, 中山 晃 AAAL2018 2018年3月
英語で語学以外の授業を行うことについての留意点 招待 中山 晃 英語で授業を行うためのワークショップ 於 大阪府立大学高等教育開発センター 2018年5月
児童・生徒の英語でのパフォーマンス評価のためのルートマップ的ルーブリックの開発 中山 晃 平成30年度JACET中国・四国支部春季研究大会 2018年6月
中山晃 (2006, August). 「学習観介在モデルの共分散構造分析による検討」 『社会言語科学会 第18回大会 発表論文集』 p. 176-179. 於 北星学園大学 2006年8月
Nakayama, A. (2006, October). The Influence of Goal Orientations on the Choice of Learning Strategy: Focus on Chinese Learners of Japanese as a Second Language. SLRF2006 at the University of Washington in Seattle from October 6 to October 8, USA 2006年10月
The Influence of Goal Orientations on the Choice of Learning Strategy: Focus on Chinese Learners of Japanese as a Second Language Nakayama, A SLRF2006 at the University of Washington in Seattle 2006年10月
Nakayama, A. (2006, November). Affective and cognitive factors among EFL learners. JALT2006 at Kita Kyushu International Conference Center, Fukuoka, from November 2 to 5, Japan. 2006年11月
Affective and cognitive factors among EFL learners Nakayama, A JALT2006 2006年11月
Nakayama, A. (2007, April). The Relationship between EFL learners' affective and cognitive variables. ISLS2007 conference in Hawaii, from April 2-4, USA. 2007年4月
The Relationship between EFL learners' affective and cognitive variables Nakayama, A ISLS2007 conference in Hawaii 2007年4月
Tobita, R. & Nakayama, A. (2007, May). Utterance improvement using voice-recognition software 18th International Symposium on Theoretical and Applied Linguistics in Thessaloniki, from May 4-6, Greece. 2007年5月
Nakayama, A., Tobita, R., Shinohara, Y., & Shimizu, T. (2007, May). The Relationship between affective and cognitive factors among Japanese EFL learners. 18th International Symposium on Theoretical and Applied Linguistics in Thessaloniki, from May 4-6, Greece. 2007年5月
The Relationship between affective and cognitive factors among Japanese EFL learners. Nakayama, A, Tobita, R, Shinohara, Y, Shimizu, T 18th International Symposium on Theoretical and Applied Linguistics in Thessaloniki 2007年5月
Nakayama, A. (2007, July). The Influence of Past Language Studies Experience on Current English Learning. ALAA Congress 2007 in Wollongong, from July 1-3, Australia. 2007年7月
The Influence of Past Language Studies Experience on Current English Learning Nakayama, A ALAA Congress 2007 2007年7月
Shinohara, K., Nakano, J., & Nakayama, A. (2007, August). Synaesthetic Metaphors in Japanese: an experimental study on the direction of extension. 2nd UK-Cognitive Linguistics Conference in Cardiff, from August 27-30, UK. 2007年8月
Synaesthetic Metaphors in Japanese: an experimental study on the direction of extension. Shinohara, K, Nakano, J, Nakayama, A 2nd UK-Cognitive Linguistics Conference 2007年8月
中山晃 (2007, September). 「中学校入学以前に受けた英語教育と大学入学以前の海外滞在経験がその後の英語学習に及ぼす影響」 『2007年度 JACET全国大会 要綱』 p.190-191. 於 安田女子大学 2007年9月
Nakayama, A. (2008, July). Belief and Anxiety in EFL learning. ALAA2008, 4-6 July, University of Sydney, Australia. 2008年7月
Tobita, R., & Nakayama, A. (2008, August). Effective way of using voice-recognition software to improve communication skills. AILA2008 (15th World Congress of Applied Linguistics), 24-29 August, University of Duisburg-Essen, Germany. 2008年8月
Nakayama, A, Tobita, R., Shinohara, Y., & Shimizu, T. (2008, August). The Influence of Past Language Studies and Overseas Experiences on Current English Learning. AILA2008 (15th World Congress of Applied Linguistics), 24-29 August, University of Duisburg-Essen, Germany. 2008年8月
Nakayama, A. (2009, June). English for special needs education in Japan: problems and challenges. Poster session presented at LPLL2009 (Language Policy and Language Learning), Limerick, Ireland. LPLL2009 (Language Policy and Language Learning: New paradigms and new challenges), 18-20 June 2009, University of Limerick, Ireland. 2009年6月
パネルディスカッション「e-Learningによるリメディアル教育の展開(司会:野澤和典, パネリスト:小野博, 中山晃, 鞍掛哲治」(中山晃 「目的の再考:コンテンツとターゲット」) 2009 PC Conference(CIEC研究大会, 8月9-11日) 於 愛媛大学 2009年8月
松本広幸・中山晃 (2009, September).「愛媛大学の英語教育プログラム:コミュニケーション能力の更なる向上を目指して」 『2009年度 JACET全国大会 要綱』 p.393-394. 於 北海学園大学 2009年9月
Nakayama, A. (2010, March). The Belief-Mediation Model: a latent factor model of Japanese intermediate EFL learners. Paper presented at the meeting of American Association for Applied Linguistics (AAAL2010). Atlanta, GA. American Association for Applied Linguistics (AAAL2010). Atlanta, GA. 2010年3月
Nakayama, A. (2010, June). EFL for school children in Japan: new challenges in elementary schools. Poster presented at the International Conference on Who needs languages? The International Conference on Who needs languages? 2010年6月
Micro and macro perspectives into language education policies & 28th Summer School of Applied Language Studies. University of Jyv?skyl?, Finland. Micro and macro perspectives into language education policies & 28th Summer School of Applied Language Studies. University of Jyv?skyl?, Finland, 7-10 June 2010 2010年6月
中山晃 (2010, July). 「英語活動における児童の目標志向性と学習観,不安,方略について」 小学校英語教育学会 第10回北海道大会 『大会要綱』 p. 55. 於 北海道工業大学 2010年7月
中山晃 (2010, August). 「特別支援学級での外国語活動における留意点と教員支援に関する基礎調査」 『第52回日本教育心理学会総会 発表論文集』p. 509 於 早稲田大学 2010年8月
中山晃 (2010, September).「学生の授業外学習時間に寄与する情意的要因と習熟度」 『2010年度 JACET全国大会 要綱』 p.178-179. 於 宮城大学 2010年9月
Yoshida,H., Nakayama, A., & Heffernan, N. (2011, March). The Effectiveness of Nintendo DS on Japanese EFL Learners. Poster presented at the meeting of American Association for Applied Linguistics (AAAL2011). Chicago, IL. American Association for Applied Linguistics (AAAL2011). Chicago, IL. 2011年3月
Nakayama, A.,Matsumoto, H., Heffernan, N., & Hiromori, T. (2011, June). The Influence of Past Language Studies and Overseas Experiences on Current EFL Learning of Japanese University Students. Poster presented at New Dynamics of Language Learning: Spaces 国際会議 New Dynamics of Language Learning: Spaces and places - intentions and opportunities, at University of Jyv?skyl? 2011年6月
Matsumoto, H. & Nakayama, A. (2011, June). Can the concurrent use of text organization and main idea strategies facilitate EFL reading performance? Poster presented at New Dynamics of Language Learning: Spaces and places - intentions and opportunities, at 国際会議 New Dynamics of Language Learning: Spaces and places - intentions and opportunities, at University of Jyvaskyla 2011年6月
久保稔・金森強・中山晃.(2011, July)「ICTを利用した特別支援学級における外国語活動」 小学校英語教育学会 第11回大阪大会 『大会要綱』 於 大阪教育大学(柏原キャンパス) 2011年7月
松本広幸・中山晃・廣森友人 (2011, August).「L2読解における読解方略と動機づけ,学習観の関係: 共変動モデル構築へ向けて」 全国英語教育学会 第37回山形研究大会 於 山形大学小白川キャンパス 2011年8月
塚田初美・久保稔・中川麻衣子・篠原沙耶香・中山晃.(2011,November).「特別支援に生かすことのできる外国語活動:提案と実技演習」 『第5回 Let's Enjoy English(小学校外国語活動研修会)』 旭川英語教育ネットワーク(AEEN) 於 旭川市立近文小学校 2011年11月
シンポジウム「4技能の統合(司会:池野修, パネリスト:池野修, 中山晃, 三熊祥文」(中山晃 「4技能が統合されていくプロセスを追う:愛媛大学における英語プロフェッショナル養成コースの学生を事例として」) 大学英語教育学会中国・四国支部 2012年度支部研究大会 於 愛媛大学 2012年
中山晃(2012, May).「大学ではどのように英語を教えているのか? −愛媛大学における初年次英語教育を例として−」 平成24年度愛媛県高等学校教育研究会英語部会研究協議会(平成24年5月9日) 於 愛媛県立松山南高等学校 2012年5月
折本素・中山晃.(2012, June).「愛媛大学英語教育センターの英語教育改革:単位の実質化に向けた取り組みと発展科目の導入について」 大学英語教育学会中国・四国支部 2012年度支部研究大会 於 愛媛大学 2012年6月
Miura, Y., Nakayama, A. & Heffernan, N. (2012, June). Foreign Language Activities for Japanese Students in Special Needs Education. Poster presented at Insights into applied linguistics: languaging, agency, and ecologies, at University of Jyvaskyla, Finla 国際会議 Insights into applied linguistics: languaging, agency, and ecologies, at University of Jyvaskyla 2012年6月
塚田初美・吉田広毅・中山晃.(2012, July).「ソーシャルスキル・トレーニング(SST)を導入した特別支援学級における外国語活動」 第12回 小学校英語教育学会 『千葉大会要綱集』p. 47 於 千葉大学(西千葉キャンパス) 2012年7月
Matsumoto, H., & Nakayama, A. (2012, September). Investigating Strategy Use, Motivation, Beliefs, and Proficiency Together in L2 Reading. Paper presented at JACET2012(51st International Conventoin), Aichi Prefectural University. JACET(大学英語教育学会)『The JACET51st(2012) International Convention Book』 p.129. 於 愛知県立大学 2012年9月
川崎理恵・塚田初美・中山晃.(2012,November).「特別支援教育に生かすことのできる外国語活動」 『第6回 Let's Enjoy English -小学校外国語活動研修会(AEEN設立10周年記念大会)-』 旭川英語教育ネットワーク(AEEN) 於 旭川市立近文小学校 2012年11月
Kawahara, S., Shinohara, K., Nakayama, A., & Matsunaka, Y. (2005, July). Articulatory gestures and embodiment: Sound symbolism in Japanese. The International Conference on Postcognitivist Psychology. Supported by The British Psychological Society Scottish Branch. At University of Strathclyde in Glasgow, UK. 2005年7月
Nakayama, A. (2005, July). Non-linguistic Factors related to EFL learning in Japan. AILA2005 Conference in Madison, Wisconsin, USA. 2005年7月
Non-linguistic Factors related to EFL learning in Japan Nakayama, A AILA2005 Conference in Madison, Wisconsin 2005年7月
中山晃 (2005, October). 「メッセンジャーを使ったチャットによる英会話の実践」 『第12回日本教育メディア学会年次大会 発表論文集』p. 212-214. 於 東京学芸大学 2005年10月
Munson, K., Nakayama, A., & Munson, B. (2005, October). The messenger project: a classroom activity. 31st Annual International Conference on Language Teaching hosted by Japan Association for Language Teaching (JALT2005), at Granship Shizuoka, Japan. 2005年10月
Kawahara, S., Matsunaka, Y., Nakayama, A,. & Shinohara, K. (2005, October) An experimental study of sound symbolism in Japanese. New Directions in Cognitive Linguistics (NDCL), at University of Sussex, UK. 2005年10月
An experimental study of sound symbolism in Japanese Kawahara, S, Matsunaka, Y, Nakayama, A, Shinohara, K New Directions in Cognitive Linguistics (NDCL), at University of Sussex 2005年10月
中山晃 「言語学・言語教育のための統計学入門」 「言語と人間」研究会 第32回春季セミナー 於 国民生活センター 2006年3月27〜29日 2006年3月
Nakayama, A. (2006, June). Testing a latent factor model of non-linguistic factors among Japanese EFL learners. Joint AAAL-ACLA/CAAL 2006 Conference in Montr?al, Canada. 2006年6月
Testing a latent factor model of non-linguistic factors among Japanese EFL learners Nakayama, A Joint AAAL-ACLA/CAAL 2006 Conference in Montréal 2006年6月
Homeroom teachers and English language teachers' perspectives about learners' difficulties in learning English in Japan. Matsumiya, N, Kawai, N, Otani, M, Nakayama, A, Murakami, K 2021年11月
The Influence of self-evaluation on learner motivation: Third-year high school students 中山晃 『第2回卒論・修論研究発表セミナー(関西英語教育学会・語学ラボラトリー学会関西支部・大学英語教育学会関西支部 共催)発表論文集』p. 105-112. 於 大谷大学 1999年3月
おうちで楽しむ英語体験 招待 中山晃 ときが森こども冒険プログラム英語体験(国立大洲青少年交流の家) 2021年12月
自己評価の学習者動機への影響 高校3年生を対象に 中山晃 『第2回ICU言語研究会ワークショップ 発表論文集』p. 1-8. 於 大学セミナーハウス 1999年6月
指導者が考える児童のつまずきの実態(自主シンポジウム 『学習に困難のある児童生徒の英語学習におけるつまずきと指導支援』) 川合 紀宗, 大谷 みどり, 中山 晃, 村上 加代子, 松宮 奈賀子 日本LD学会第31回大会(京都)自主シンポジウム46 2022年10月
外国語学習における単語学習方略尺度の作成と検討 −英語を外国語として学習する大学生を対象として− 中山晃, 吉田広毅 『第3回ICU言語研究会ワークショップ 発表論文集』p. 10-15. 於 大学セミナーハウス 2000年6月
英語リーディング方略尺度の作成とその検討 −日本人大学生を対象として− 吉田広毅, 中山晃 『第3回ICU言語研究会ワークショップ 発表論文集』p. 16-20. 於 大学セミナーハウス 2000年6月
カテゴリーのプロトタイプ論に関する一考察: 知覚情報の理解と想起について 中山晃 『日本認知科学会第17回大会 発表論文集』p. 212-213. 於 静岡文化芸術大学 2000年7月
中山晃・吉田広毅 (2000, September). 「達成目標志向性の学習方略の選択に及ぼす影響に関する一考察 −高校生の英語学習を中心に−」 『第42回日本教育心理学会総会 発表論文集』p. 173. 於 東京大学 2000年9月
アカデミック&ティーチングポートフォリオで大学教員が行う教育実践のリフレクション 中山 晃, 長崎 睦子 JAAL in JACET2019 2019年11月
Teaching English to Students with Special Needs: Tips for Reasonable Accommodation 招待 NAKAYAMA Akira Link Interac, In-house Online Seminar 2020年7月
同期型(教室 / Zoom)と非同期型(Moodle)の組み合わせと、HyFlexを使用したスピーキング指導 招待 長崎睦子, 中山晃 第60回JACET国際大会 JACET HOURS 中国・四国支部企画シンポジウム「明日の授業に役立つ遠隔の取り組み」 2021年8月
中山晃・吉田広毅 (2001, June). 「日本人大学生の英語学習における学習信念に関する一考察」 『第4回ICU言語研究会ワークショップ 発表論文集』p. 36-39. 於 大学セミナーハウス 2001年6月
中山晃・吉田広毅 (2001, September). 「高校生の英語読解方略尺度の作成と検討」 『第43回日本教育心理学会総会 発表論文集』p. 291. 於 名古屋国際会議場 2001年9月
Nakayama, A. (2001, November). Web Page Design Project: Classroom Activity. 27th Annual International Conference on Language Teaching hosted by Japan Association for Language Teaching (JALT), at Kitakyushu International Conference Center, Fukuoka, Japan. 2001年11月
吉田広毅・中山晃・長谷川奈津 (2002, June). 「大学生の英語学習動機に関する基礎的研究」 第5回ICU言語研究会ワークショップ 於 大学セミナーハウス 2002年6月
言語学習にかかわる諸要因−情意的・認知的要因を中心に− 中山晃 横浜国立大学環境情報学府招待講演(メディアコロキウム)於 横浜国立大学 2002年7月12日 2002年7月
Nakayama, A. (2002, November). Language Learners’ Beliefs and Strategy Use. 28th Annual International Conference on Language Teaching hosted by Japan Association for Language Teaching (JALT), at Granship Shizuoka, Japan. 2002年11月
言語学習における学習方略と学習者への助言・介入 中山晃 平成12年度JALT日本語教育支部研究発表会 於 東京学芸大学 2000年9月
Nakayama, A. (2000, November). Children Book Project: Classroom Activity. 26th Annual International Conference on Language Teaching hosted by Japan Association for Language Teaching (JALT), at Granship Shizuoka, Japan. 2000年11月
中山晃 (2001, March). 「英語学習における学習観・学習信念に関する基礎的研究 −英語を専門課程としない医療福祉系専門学校生を対象に−」 『第7回社会言語科学会大会 予稿集』p. 125-130. 於 国学院大学 2001年3月
吉田広毅・長谷川奈津・中山晃 (2001, June). 「高校生および大学生の使用する英語リーディング方略に関する規範的研究」 『第4回ICU言語研究会ワークショップ 発表論文集』p. 32-35. 於 大学セミナーハウス 2001年6月
Nakayama, A., Ochiai, M., Inada, K., Mori, M., & Kuramoto, K. (2004, November). The Gap between Teachers' Beliefs and Learners'. 30th Annual International Conference on Language Teaching hosted by Japan Association for Language Teaching (JALT2004), at Tezukayama University, Nara, Japan. 2004年11月
Nakayama, A. (2005, April). Gender Differences in Language Learning Beliefs: Focuson Japanese Learners of English as a foreign language and Chinese Learners of Japanese as a second language. ISLS2005 conference in Montréal, Canada. 2005年4月
Gender Differences in Language Learning Beliefs: Focuson Japanese Learners of English as a foreign language and Chinese Learners of Japanese as a second language Nakayama, A ISLS2005 conference in Montréal 2005年4月
中山晃 (2005, May). 「外国語学習における非言語学的要因のモデル化とその応用について」 「言語と人間」研究会 (2005年度 5月例会) 於 立教大学 2005年5月
川原繁人・篠原和子・中山晃・押田眞介・金子育世・大舘実子・松中義大 (2005, July). 「日本語の音韻素性が喚起するイメージについての実験研究」 『日本認知科学会第22回大会 発表論文集』p. 228-229. 於 京都大学 2005年7月
中山晃 (2003, June). 「外国語学習における目標志向性と学習観および学習方略の関係」 『日本認知科学会第20回大会 発表論文集』p.348-349. 於 電気通信大学 2003年6月
中山晃 (2003, October). 「ジェンダーと外国語学習観の関係について:EFL学習者とJSL学習者を対象としたBALLIによる調査結果をもとに」 『第12回社会言語科学会大会 発表論文集』p. 156-161. 於 大阪大学 2003年10月
Nakayama, A., Ochiai, M., Inada, K., Mori, M., & Kuramoto, K. (2003, November). Teachers’ Beliefs in Language Teaching. 29th Annual International Conference on Language Teaching hosted by Japan Association for Language Teaching (JALT2003), at Granship Shizuoka, Japan. 2003年11月
Nakayama, A. (2004, May). The relationship among non-linguistic factors in EFL learning. 2004 American Association for Applied Linguistics (AAAL2004) conference in Portland, Oregon, USA. 2004年5月
The relationship among non-linguistic factors in EFL learning Nakayama, A AAAL2004 conference in Portland, Oregon 2004年5月
中山晃.(2014)「ティーチング・ポートフォリオの作成を通して英語教育活動を振り返る」平成26年度JACET中国・四国支部春季研究大会 於 広島市立大学 JACET中国・四国支部春季研究大会 於 広島市立大学 2014年6月
松岡美幸・中山晃.(2013, July).「特別支援学級と交流学習での外国語活動の試み」 第13回 小学校英語教育学会 『沖縄大会要綱集』p. 62 於 琉球大学 2013年7月
Yoshida, H., Tani, S., Uchida, T., Masui, J., & Nakayama, A. (2013, August). Structural Analysis of Anxiety in Online Cooperative Learning. Paper presented at ICAIT2013 in Singapore. ICAIT2013 at Singapore 2013年8月
シンポジウム「司会:中山晃、話題提供者:秦敬治・松本広幸・中山晃.(2013, August).「ティーチング・ポートフォリオの作成を通して英語教育の理念と教育活動を振り返る:英語教師としてのライフ・ストーリーと自己実現へ向けたプロセスの再考」」 大学英語教育学会(JACET) 第52回国際大会 於 京都大学 2013年8月
折本素・長崎睦子・中山晃・Heffernan, N・秦敬治.(2013, August).「愛媛大学共通教育副専攻型発展科目『プロフェッショナル養成コース』の創設と現状」 大学英語教育学会(JACET) 第52回国際大会 於 京都大学 2013年8月
Nakayama, A., Heffernan, N., Shimizu, E., & Kurita, K. (2013, August).[Symposium]Teaching Portfolios: for revisiting one's life story as an English teacher and the process for self-actualization. Proceedings of the 55th Annual Meetings of the Japanese Ass The 55th Annual Meetings of the Japanese Association of Educational Psychology, at Hosei University, Ichigaya Campus 2013年8月
Nakayama, A., Yoshida, H., & Faherty, S. (2013, September). How the developmental changes of learner beliefs affect L2 self-concept: a case study focusing on a Japanese university EFL learner with high proficiency. Poster presented at BAAL2013, at Heriot- British Association of Applied Linguistics (BAAL2013) at Heriot-Watt University, Edinburgh, Scotland, UK 2013年9月
シンポジウム「司会:中山晃、話題提供者:久保稔・塚田初美・西岡由都、指定討論者:三浦優生・中山晃.(2013, November).「特別支援学級における外国語活動 −実践上の工夫とその応用− 」 平成23〜25年度 (独)日本学術振興会 学術研究助成基金助成金 基盤研究(C) 最終年度成果報告(一般公開型研修・研究会) 於 愛媛大学 2013年11月
竹村典子・苅田知則・中山晃(2014)「通常学級における視覚認知に困難のある児童に対する学習支援の検討」『第28回 言語発達障害研究会』予稿集 p.31 第28回 言語発達障害研究会 於 倉敷中央病院 2014年
足立友菜・苅田知則・石丸利恵・中山晃(2014)「通常学級における発達障害の疑いのある児童に対する支援 -合理的配慮の提供に向けた個別支援とカンファレンスの報告 -」『第28回 言語発達障害研究会』予稿集 p.30 第28回 言語発達障害研究会 於 倉敷中央病院 2014年
Nakayama, A., Yoshida, H., Matsuoka, M., Kubo, M., & Tsukada. H. (2014, March). Foreign Language Activities for Japanese elementary school students with Special Educatoinal Needs. Poster presented at the annual meeting of American Association for Applied AAAL2014 2014年3月
Nakayama, A., Faherty, S., & Yoshida, H. (2014, August). The developmental changes of learner beliefs and L2 self-concept: a case study focusing on a Japanese university EFL learner with high proficiency. Paper presented at the international conference on International Conference on Motivational Dynamics and Second Langauge Acquisition 2014年8月
Nakayama, A., Heffernan, N., & Miura, Y. (2014, August). Foreign language activities for Japanese elementary school students who need special educational assistance. Poster presented at AILA World Congress 2014. Brisbane, Australia. AILA World Congress 2014 2014年8月
Barclay, S. & Nakayama, A. (2014, August). The roles of student assistants in tertiary-level EFL classrooms in Japan. Poster presented at AILA World Cngress 2014. Brisbane, Australia. AILA World Congress 2014 2014年8月
長崎睦子, 折本素, ニール・ヘファナン・中山晃(2014, August). 「愛媛大学 Study English Abroad (SEA) プログラム創設に向けた試み」(グローバル人材育成のための大学英語教育の取り組み『第2弾』 第2分野 留学生派遣プログラム) JACET第53回国際大会 於 広島市立大学 JACET 53rd International Convention 2014年8月
折本素, 長崎睦子, ニール・ヘファナン・中山晃(2014, August). 「英語学習の順次性・系統性を考慮した大学英語教育プログラムの構築に向けた試み」(グローバル人材育成のための大学英語教育の取り組み『第2弾』第1分野 到達目標とその評価) JACET第53回国際大会 於 広島市立大学 JACET 53rd International Convention 2014年8月
The developmental changes of learner beliefs and L2 self-concept: a case study focusing on a Japanese university EFL learner with high proficiency Nakayama, A, Faherty, S, Yoshida, H International Conference on Motivational Dynamics and Second Langauge Acquisition 2014年8月
Tomida, E., Chikamori, K., Nakayama, A., Ono, Y., Otani, C., & Yamamoto, A. (2014, September). Developing evaluation framework for short-term international exchange. Paper presented at the 26th Japan-U.S. teacher education consortium at Tokyo Gakugei Univ JUSTEC2014 2014年9月
中山晃.(2015, June)「英語プロフェッショナル養成コースの学生によるSA活動とその効果」第27回四国英語教育学会愛媛研究大会 於 愛媛大学 四国英語教育学会 2015年6月
How Japanese university students deal with cultural disequilibrium: a special focus on the process of constructing their beliefs about cross-cultural experiences Nakayama, A, Tomida, E, Chikamori, K, Ono, Y, Yamamoto, A, Ohtani, C JUSTEC2015 2015年9月
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- オンライン高次能力育成型反転学習に対する学習不安に応じたファシリテーションの研究 2022年4月 - 2026年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 吉田 広毅, 中山 晃
インクルーシブな小学校外国語教育カリキュラム・マネジメント及び教員研修の開発 2020年4月 - 2024年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 松宮 奈賀子, 川合 紀宗, 大谷 みどり, 村上 加代子, 中山 晃
小学校英語でのルーブリックによる英語のパフォーマンス評価に関する基礎的研究 2019年4月 - 2023年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 中山 晃, 吉田 広毅, 三浦 優生
リメディアル教育としての反転学習に対する不安に応じたファシリテーション技法の研究 2019年4月 - 2022年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 吉田 広毅, 中山 晃
インクルーシブ教育システムの構築に向けた小学校外国語教育カリキュラムの開発的研究 2017年6月 - 2020年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 挑戦的研究(萌芽) 川合 紀宗, 大谷 みどり, 中山 晃, 松宮 奈賀子
反転学習に対する自己効力感の相違に応じたブレンディッド・ファシリテーションの研究 2016年4月 - 2019年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 吉田 広毅, 中山 晃
特別支援学級での外国語活動:その質的および客観的評価法に関する基礎的研究 2014年4月 - 2018年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 中山 晃, 三浦 優生, 吉田 広毅, 苅田 知則, 脇坂 文貴, 塚田 初美
交流学習不安の相違に対応したオンライン・ファシリテーションに関する実験的研究 2013年4月 - 2016年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 吉田 広毅, 中山 晃, 谷 誠司, 増井 実子, 内田 智子
特別支援教育での外国語活動における留意点と教員支援に関する基礎的研究 2011年 - 2013年 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 中山 晃, 吉田 広毅
英文読解に成功する学習者像を求めて:動機づけ,学習観,方略の統合的視座から 2010年 - 2012年 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 松本 広幸, 中山 晃, 廣森 友人
小学校英語教育における児童生徒の非言語学的要因に関する基礎的研究 2008年 - 2010年 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B) 中山 晃
外国語学習者の言語学習観への介入可能性とその学習行動への影響 2005年 - 2007年 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B) 中山 晃
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年4月17日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育心理学
人文・社会 / 外国語教育 - 所属学会・所属協会
- 大学英語教育学会
四国英語教育学会(全国英語教育学会)
日本教育心理学会
日本学校心理士会(愛媛支部) - 委員歴・役員歴
- 日本学校心理士会愛媛支部 支部長 2024年9月 - 現在
大学連携e-Learning教育支援センター四国(愛媛大学分室) 室長 2024年4月 - 現在
一般社団法人愛媛県ひきこもり・不登校支援及び就労支援協議会 理事 2023年11月 - 現在
大学英語教育学会 学術出版委員会 委員長(Selected Papers 担当) 2021年4月 - 2022年3月
愛媛県立松山東高等学校 GL事業課題研究担当 2019年4月 - 2021年9月
四国英語教育学会 理事(愛媛県支部) 2017年4月 - 現在
大学英語教育学会中国・四国支部 企画委員 2016年4月 - 現在
愛媛県立松山東高等学校 SGH事業課題研究担当 2015年4月 - 2019年3月
JACETアカデミック&ティーチング・ポートフォリオ研究会 代表 2014年4月 - 2024年8月 - 受賞
- 学長特別賞 2020年12月 愛媛大学 『遠隔授業の質の向上』 中山晃, 長崎睦子, 三浦優生, Julia Kawamoto, Kristin Armitage, Cynthia Gonzalez, Andrew Strange, Ian Downer
学長賞 2017年6月 愛媛大学・松山大学地域活性化促進連携事業 『「観光英語」の課外授業とその実践:松山市および石鎚山周辺観光での学生による英語案内プロジェクト』 中山 晃, 寺嶋健史, 川畑由美子 - 活動
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年4月13日更新
2025年4月12日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2025/4/12 01:08
- 氏名(漢字)
- 中山 晃
- 氏名(フリガナ)
- ナカヤマ アキラ
- 氏名(英字)
- Nakayama Akira
- 所属機関
- 愛媛大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2025/4/13 01:32
- 氏名(漢字)
- 中山 晃
- 氏名(フリガナ)
- ナカヤマ アキラ
- 氏名(英字)
- Nakayama Akira
- プロフィール
- 学士課程の英語教育における、英語学習の順次性や系統性を考慮した全学部学科統一の英語教育プログラムの構築を目指した企画・開発及び実践・研究を行っています。具体的には、初年次英語教育においては、English for General Academic Purpose(EGAP)、二年次以降は、Generalを省いたEAPまたは、English for Liberal Arts (ELA)、そして3・4年においては専門の英語(English for Specific Academic Purpose:ESAP)へと上手く橋渡しできるようなプログラムです。海外語学短期研修(1~2回生向き)や長期留学プログラム(3回生以上)も組込みことで、既習スキルを統合できるような実用度の高いプログラムにしたいと考えています。
- 登録日時
- 2011/8/16 00:00
- 更新日時
- 2025/3/24 17:23
- アバター画像URI
- https://researchmap.jp/cv-na565/avatar.jpg
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352513009
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育・学生支援機構 教育企画室
- 職名
- 教授
- 学位
- 博士(教育学)
- 学位授与機関
- 国際基督教大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
2025年4月12日更新
- 研究者番号
- 70364495
- 所属(現在)
- 2025/4/1 : 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2021/4/1 – 2023/4/1 : 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 教授
2009/4/1 – 2020/4/1 : 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授
2013/4/1 – 2015/4/1 : 愛媛大学, 学内共同利用施設等, 准教授
2012/4/1 : 愛媛大学, 教育学生支援機構, 准教授
2007/4/1 – 2008/4/1 : 足利工業大学, 工学部, 准教授
2005/4/1 – 2006/4/1 : 足利工業大学, 工学部, 講師
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
人文社会系 / 人文学 / 言語学 / 外国語教育
小区分02100:外国語教育関連研究代表者以外
人文社会系 / 人文学 / 言語学 / 外国語教育
総合系 / 複合領域 / 科学教育・教育工学 / 教育工学
教育学およびその関連分野
小区分09070:教育工学関連
小区分09060:特別支援教育関連
- キーワード
-
研究代表者
英語 / 教育心理学 / 外国語学習観 / 学習方略 / 英語教育 / 外国語教育 / 教育系心理学 / 教育学 / 小学校英語教育 / 学習観 / 特別支援教育 / 小学校 / 早期英語教育 / 外国語活動 / 特別支援学級 / ソーシャルスキル / ICT / 特別支援 / ルーブリック / 評価・測定
研究代表者以外
方略的介入 / 読解方略 / 動機づけ / 学習観 / 個人差要因 / 因果プロセス / 方略変容 / 各要因の発達 / 交流学習 / ファシリテーション / 学習不安 / オンライン学習 / 交流学習不安 / 反転学習 / 自己効力感 / ブレンディッド・ラーニング / 教育工学 / 教育系心理学 / 外国語教育 / 小学校 / つまずき / 英語 / インクルーシブ教育 / 外国語活動 / 学習困難 / 教科化 / インクルーシブ教育システム / ダイバーシティ / グローバリズム / リメディアル教育 / 自律的学習 / ファシリテーション技法 / 小学校外国語教育 / カリキュラム・マネジメント
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。