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学級のソーシャル・キャピタルによる格差抑制効果の研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26590193
研究種目 挑戦的萌芽研究
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育学
研究機関 愛媛大学
代表研究者 平松 義樹
研究分担者 城戸 茂
研究分担者 倉本 哲男
研究分担者 露口 健司
研究分担者 増田 健太郎
研究分担者 諏訪 英広
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2016
研究ステータス 完了 (2016/4/1)
配分額(合計) 3,380,000 (直接経費 :2,600,000、間接経費 :780,000)
配分額(履歴) 2016年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2015年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2014年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
キーワード 社会関係資本
教育学
学級経営
ソーシャル・キャピタル

研究成果

[雑誌論文] 児童を取り巻く「つながり」と学意欲の関係

藤田奈津子・露口健司・城戸茂・平松義樹 2016

[学会発表] ソーシャル・キャピタルの効果性と短期変容可能性

露口健司 2016

[図書] つながりを深め子どもの成長を促す教育学-信頼関係を築きやすい学校組織・施策とは-

露口健司 2016

[雑誌論文] データを活用した学校改善の実践的研究-つながり醸成に焦点をあてた学力向上事例を中心に-

山口定伸・露口健司 2016

[雑誌論文] 学級における「つながり」は学習意欲の格差を抑制できるか? -ソーシャル・キャピタルの視点からの分析-

露口健司 2015

[学会発表] 子どもをとりまく「つながり」と学ぶ意欲の関係

藤田奈津子・露口健司 2015

[学会発表] 子どもを取り巻く「つながり」と学習意欲の関係-ソーシャル・キャピタル論的アプローチ-

露口健司 2014