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城戸 茂
愛媛大学
2025年4月18日更新

- 職名
- 教授
- 電話
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- 電子メール
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- 学歴
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- 学位
- 教育学修士 ( 兵庫教育大学 )
- 職歴・経歴
- 放送大学 愛媛学習センター 客員教員 2021年 - 現在
愛媛大学 教育学部附属小学校 校長 2019年4月 - 2023年3月
愛媛大学大学院教育学研究科教授 2015年 - 現在
愛媛大学教育学部准教授 2014年 - 2015年
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官・児童生徒課生徒指導調査官 2010年 - 2013年
愛媛県教育委員会事務局指導部義務教育課 指導主事 2003年 - 2009年
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学
2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学
- 担当経験のある授業科目
- 2024年度前期 / 異校種実習
2024年度前期 / 愛媛の教育改革
2024年度前期 / 学級経営の理論と実践
2024年度前期 / 生徒指導・進路指導の実践研究
2024年度後期 / 特別活動論
2024年度後期 / 卒業研究
2024年度後期 / 生徒指導・進路指導の事例研究
2024年度後期 / 学級経営の事例研究
2024年度後期 / 学校改善課題研究2
2024年度後期 / 教職実践演習(幼・小)
2024年度前期 / 生徒指導・進路指導論
2024年度前期 / 教育実践力開発論
2024年度後期 / 小学校サブコース演習
2024年度前期 / 学校改善課題研究1 - 指導経験
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2025年4月18日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学
- 研究テーマ
- 特別活動
生徒指導
- 著書
- アクティベート教育学 特別活動の理論と実践 城戸茂( 担当: 共著 範囲: 第11章学校行事の特質) ミネルヴァ出版 2020年11月
自己有用感に裏付けられた自尊感情の育成 初等教育資料( 担当: 単著) 東洋館出版社 2020年5月
教職大学院と教育センター連携の最先端 ~第2回教育センターで行う連携型授業の実際~ SYNAPSE( 担当: 単著) ジダイ社 2020年5月
小学校「特別の教科 道徳」の授業プランと評価の文例 城戸茂( 担当: 共著) 時事通信社 2019年10月
新指導要録と「資質・能力」を育む評価 城戸 茂( 担当: 共著 範囲: 第5章 教科・領域別解説 特別活動) ぎょうせい 2019年6月
学校教育実践ライブラリVol.2 評価と指導 城戸 茂( 担当: 共著 範囲: 特集:評価と指導 41特別活動) ぎょうせい 2019年6月
中学校教育課程実践講座 特別活動 城戸 茂( 担当: 共著 範囲: 第1章第3節1-5) ぎょうせい 2018年2月
「つながり」を深め子どもの成長を促す教育学 城戸 茂( 担当: 共著 範囲: 第2章) ミネルヴァ書房 2016年10月
現代生徒指導論 日本生徒指導学会( 担当: 共著 範囲: 第2章2-5) 学事出版 2015年9月
学力向上と信頼構築~相互関係から探る学校経営方策~ 露口 健司編著( 担当: 共著 範囲: 第2章) ぎょうせい 2015年4月
心の通う対人交流を重視した学校づくり 初等教育資料 東洋館 2014年11月
不登校及び高等学校中途退学の状況と今後の対応について 教育委員会月報 文部科学省 2014年2月
暴力行為の調査結果について 教育委員会月報 文部科学省 2012年12月
教育委員会から学校への周知徹底をどう見直すべきか 教職研修( 範囲: 教育開発研究所) 教育開発研究所 2012年12月
校長職の新しい実務課題 露口 健司編著( 担当: 共著 範囲: 第3章(9) 第4章(2)) 教育開発研究所 2011年5月 - 論文
- 教員養成系大学における地域連携の在り方に関する一考察 招待 査読 城戸 茂 大学地域連携学研究第2巻 2 6 - 10 2023年3月
社会性測定用尺度を活用した特別活動指導改善プログラムの開発 城戸 茂 愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 36 ) 81 - 87 2018年7月
中学校特別活動への期待と実践課題 招待 城戸 茂 日本特別活動学会紀要 ( 26 ) 21 - 26 2018年3月
社会性測定用尺度で見た中学生の変化と特別活動の可能性 城戸 茂 愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 35 ) 85 - 92 2017年7月
特別活動における道徳教育充実方策に関する一考察 ~社会性測定用尺度の開発と指導の方向性の検討~ 城戸 茂 愛媛大学教育実践総合センター紀要 ( 34 ) 87 - 94 2016年7月 - MISC
- 不登校及び高等学校中途退学の状況と今後の対応について (特集 「平成24年度児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」の結果について) 城戸 茂 教育委員会月報 = Monthly reports of the board of education 65 ( 11 ) 88 - 92 2014年2月
暴力行為の調査結果について (特集 「平成23年度児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」の結果について) 城戸 茂 教育委員会月報 = Monthly reports of the board of education 64 ( 9 ) 2 - 5 2012年12月
不登校及び高等学校中途退学の状況について (特集 平成22年度児童生徒の問題行動等調査結果) 城戸 茂 教育委員会月報 63 ( 7 ) 11 - 15 2011年10月
- 総説・解説
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- 講演・発表
- パネルデータ分析から見える生徒会活動における役割と社会性の変化 城戸 茂 日本学校改善学会2019大会 2019年1月
社会性を育む特別活動指導改善プログラムの開発 ~社会性測定用尺度で見た中学生の変化を手掛かりに~ 城戸 茂 日本特別活動学会第27回東京大会 2018年8月
パネルデータで見る小中接続期の社会性 日本学校改善学会第4回大会 2021年1月
出身小学校規模別にみる中学校での社会性の推移~3年間のパネルデータ分析を手がかりに~ 城戸 茂 日本学校改善学会第3回大会 2020年1月
四国各県の生徒指導の現状とこれからの課題 招待 城戸 茂 日本生徒指導学会四国地区研究会第17回研究会シンポジウム 2018年2月
生徒指導実践の発展を図る「サイクルで進める生徒指導」 招待 城戸 茂 日本生徒指導学会 第18回大会シンポジウム 2017年11月
特別活動の改善の課題 ~学校教育の基盤を支える特別活動の展開に向けて~ 城戸 茂 日本特別活動学会 平成26年度第1回研究会 2014年6月
特別活動における道徳教育充実方策に関する一考察~社会性測定用尺度の開発と指導の方向性の検討~ 城戸 茂 日本特別活動学会第25回大会-25周年記念南関東大会- 2016年8月
特別活動における道徳性育成に関する一考察 ~学習指導要領等に見る道徳教育との関係の変遷を踏まえて~ 城戸 茂 日本特別活動学会第24回近畿大会 2015年8月
時系列でみた中学生の社会性の変化 ~特別活動の実践への示唆~ 城戸 茂 日本特別活動学会 第26回東海大会 2017年8月
これからの不登校支援について考える 日本生徒指導学会四国地区研究会第28回研究会シンポジウム 2024年2月
新たな不登校児童生徒を生まないサイクルで進める生徒指導の試み 日本学校改善学会第7回大会 2024年3月
パネルデータに見る小中学校期の社会性 日本学校改善学会第6回大会 2023年1月
- 研究会・報告書
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- 特許
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- 作品
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- 補助金・競争的資金
- 若年層教員の教職キャリア発達についてのマルチパネルデータ分析 2020年4月 - 2025年3月 独立行政法人日本学術振興会 基盤B 露口 健司
パネルデータを活用した社会性育成のための自律改善プログラムの開発 2018年4月 - 2023年3月 独立行政法人日本学術振興会 城戸 茂
地域を活かし人が育つ学校改善 ~地域貢献を目指す教職大学院の実践研究~ 2018年4月 - 2022年3月 独立行政法人日本学術振興会 髙橋 葉子
若年層教員のキャリア発達についてのパネルデータ分析 2017年4月 - 2019年3月 独立行政法人日本学術振興会 露口 健司
「中1不登校」解消に向けた「小中学校兼務教員」の配置効果に関する研究 2014年4月 - 2018年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 藤平 敦, 若井 彌一, 城戸 茂
学級のソーシャル・キャピタルによる格差抑制効果に関する研究 2014年4月 - 2017年3月 独立行政法人日本学術振興会 露口 健司
- その他
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- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学
- 所属学会・所属協会
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- 委員歴・役員歴
- 愛媛県教育委員会 道徳教育推進支援委員会委員長 2023年4月 - 現在
日本学校改善学会 理事 2023年1月 - 現在
愛媛県教育委員会 不登校児童生徒等支援連絡協議会 委員長 2021年5月 - 現在
日本教職大学院協会 編集委員会委員 2021年4月 - 現在
愛媛県教育委員会 道徳教育推進支援委員会委員 2019年5月 - 現在
日本教職大学院協会 研究推進委員会委員 2018年 - 2021年3月
日本特別活動学会 理事 2015年 - 現在
日本生徒指導学会 機関誌編集委員 2015年 - 現在
インク―シブ教育システム構築に向けた学校施設に関する基礎的調査研究 協力者 2014年4月 - 2016年3月 - 受賞
- 日本学校改善学会2021大会 発表奨励賞 2021年1月 日本学校改善学会 パネルデータで見る小中接続期の社会性
- 活動
- 文部科学省委託・愛媛県教育委員会道徳教育研究指定校発表会 役割:講師 愛媛県教育委員会 2024年11月
愛媛県教育研究大会(発表大会) 役割:パネリスト 愛媛県教育研究協議会 2024年11月
人権同和教育校内研修会 役割:講師 今治市立大島中学校 2024年10月
道徳教育校内研修会 役割:講師 四国中央市立川之江北中学校 2024年9月
令和6年度第1回魅力ある学校づくり研修会 役割:司会 愛媛県教育委員会 2024年8月
小中連携の必要性と連携のポイント 役割:講師 松山市立湯山小中学校 2024年8月
「教師のバトンリレー」プロジェクト 役割:司会 愛媛県立伊予高等学校 2024年7月
日本連合教育会研究大会 愛媛大会 役割:助言・指導 日本連合教育会 2024年7月
四国中央市中学校教育等研究会 役割:講師 四国中央市教育委員会 2024年6月
道徳教育校内研修会 役割:講師 西条市立壬生川小学校 2024年6月
今治市教育研究所・上島町教育研究所合同研究発表大会 役割:助言・指導 今治市・上島町教育委員会 2024年2月
不登校ゼロに向けた魅力ある学校づくり 役割:講師 愛媛県総合教育センター 2023年11月
第7期宇和島市教育研究大会(研究指定校プレ発表大会) 役割:助言・指導 宇和島市教育委員会 2023年10月
バトンを受けて進める子どもが創る深い学び 役割:講師 愛媛県教育研究協議会 2023年8月
第28回NIE全国大会 松山大会 役割:助言・指導 日本新聞協会 2023年8月
自己指導能力の育成を目指す集団づくり・授業づくり 役割:講師 高知市立潮江小学校 2023年8月
エビデンスに基づく学校経営改善 役割:講師 今治市教育委員会 2023年7月
自己有用感の育成と自治的な集団づくり 役割:講師 鳥取市総合教育センター 2023年7月
子ども主体の活動の場の充実と 自己有用感の育成 役割:講師 高知県教育委員会 2023年7月
不登校ゼロを実現する学級づくり 役割:講師 愛媛県総合教育センター 2023年6月
子どもの主体性を育む環境づくり 役割:講師 新居浜市PTA連合会 2023年5月
第49回愛媛県教育研究大会(発表大会) 役割:助言・指導 愛媛県教育研究協議会 2022年11月
第15回四国地区特別活動研究会愛媛大会 役割:助言・指導 愛媛県教育研究協議会特別活動委員会 2022年11月
魅力ある学校づくり調査研究事業 役割:講師 東温市教育委員会 2022年11月
上島町立魚島小・中学校授業研究会 役割:助言・指導 上島町教育委員会 2022年10月
新居浜市立南中学校授業研究会 役割:助言・指導 愛媛県教育研究協議会 2022年10月
人権・同和教育研究会 役割:講師 今治市教育委員会 2022年10月
サイクルで進める魅力ある学校づくり 役割:講師 東温市教育委員会 2022年8月
今治市栄養教員部会研修会 役割:講師 今治市教育委員会 2022年8月
鳥取市中堅教諭等資質向上研修 役割:講師 鳥取市総合教育センター 2022年7月
魅力ある学校づくりとこれからの生徒指導 役割:講師 東温市教育委員会 2022年7月
『生徒生徒指導提要』改訂に見るこれからの生徒指導 役割:講師 愛媛県市町教育委員会連合会 2022年5月
全ての教職員で取り組む 魅力ある学校づくり 役割:講師 東温市教育委員会 2022年3月
生徒指導の機能を働かせた いじめや不登校を出さない学校づくり 役割:講師 愛南町教育委員会 2022年1月
新居浜市立南中学校授業研究会 役割:助言・指導 愛媛県教育研究協議会 2021年12月
新居浜市立金子小学校授業研究会 役割:助言・指導 愛媛県教育研究協議会 2021年11月
居場所づくり・絆づくり実践講座 役割:講師 島根県教育委員会 2021年8月
生徒指導の視点に立った教育活動点検サイクル 役割:講師 高知県教育委員会 2021年8月
第48回愛媛県教育研究大会 役割:助言・指導 愛媛県教育研究協議会 2021年8月
鳥取市中堅教諭等資質向上研修 役割:講師 鳥取市総合教育センター 2021年7月
生徒指導の機能を働かせた授業づくり・学級づくり 役割:講師 高知県教育委員会 2021年6月
松山市教員研修センターフェスタ 道徳授業 役割:助言・指導 松山市教育研修センター 2021年2月
子育てミニ講座 役割:講師 愛媛大学教育学部附属幼稚園 2020年12月
若者の変化~時系列から見た若者の変化と背景について~ 役割:講師 愛媛県東予地方青少年対策班会議 2020年11月
人権・同和研究会 役割:助言・指導 今治市教育委員会 2020年11月
愛媛県教育研究協議会創立60周年記念事業「未来への提言」 役割:司会 愛媛県教育研究協議会 2020年11月
生徒指導の3機能について~日々の授業場面を中心に~ 役割:講師 佐川町教育委員会 2020年9月
生徒指導の三機能を活かした 授業づくり・学級づくり 役割:講師 高知県教育委員会 2020年8月
これからの生徒指導・特別活動~「学びに向かう力・人間性等」の観点からの集団づくり・授業づくり~ 役割:講師 四国中央市教育委員会 2020年8月
日々の授業における生徒指導~「学びに向かう力・人間性等」の観点からの授業づくり~ 役割:講師 島根県教育委員会 2020年8月
生徒指導の機能を働かせた 教育活動の充実 役割:講師 高知県教育委員会 2020年7月
授業づくりは学校づくり ~生徒指導の観点から~ 役割:講師 愛媛県教育委員会 東予教育事務所校長研修会 2020年2月
改善の積み重ねによる大きな成果 役割:講師 鬼北町教育委員会 日吉地区学校運営協議会 2020年2月
新しい学習指導要領と福祉教育 役割:講師 今治市社会福祉協議会 福祉学習推進研修会 2019年12月
学力向上の取組の更なる充実に向けて ~PDCAサイクルの精度アップと地域ぐるみの取組の推進~ 役割:講師 内子町教育委員会 学力向上委員会 2019年11月
中学校区で取り組む 生徒指導の機能を働かせた教育活動の展開 役割:講師 高知県教育委員会 未来にかがやく子ども育成型学校連携事業にかかる公開授業研修会 2019年11月
日々の授業の中で行う生徒指導 ~「主体的・対話的で深い学び」の基盤づくり~ 役割:講師 愛媛県教育会 地区別教育懇談会 2019年11月
主体的・対話的で深い学びに向かう授業の創造 役割:司会 愛媛県教育研究協議会 第46回愛媛県教育研究大会 2019年8月
すべての子どもの自己実現を支える 自己指導能力の育成 ~すべての保育・教育活動で発揮させる生徒指導の三機能とは~ 役割:講師 香南市 教職員研修会 2019年8月
サイクルで進める生徒指導 役割:講師 愛媛県教育研究協議会 小中学校生徒指導夏季研修会 2019年7月
生徒指導の機能を働かせた 学校教育活動のあり方 役割:講師 高知県教育委員会 高知夢いっぱいプロジェクト推進事業 学校支援会議 2019年7月
「主体的な学び」の充実に向けて 役割:講師 愛媛県教育研究協議会 愛媛県教育研究大会研究指定校校内授業研究会 2019年6月
生徒指導の機能を働かせた 授業づくりの在り方 役割:講師 高知県教育委員会 未来にかがやく子ども育成型学校連携事業にかかる小中合同授業研究会 2019年6月
いじめ・不登校等への対応について 役割:講師 愛媛県教育委員会 県立学校生徒指導主事連絡協議会 2019年4月
学力向上の取組の更なる充実に向けて 役割:講師 愛媛県教育委員会 愛媛県学力に関する検証会議 2019年3月
地域とともにある学校づくりの 更なる推進に向けて 役割:講師 鬼北町教育委員会 コミュニティ・スクール推進委員会 2019年3月
小・中連携で取り組む 「サイクルで進める生徒指導」 役割:講師 愛知県豊川市教育委員会 魅力ある学校づくり調査研究事業全体研修会 2019年2月
コミュニティ・スクールの更なる充実に向けて 役割:助言・指導 鬼北町教育委員会 日吉地区学校運営協議会 2019年2月
評価データーを活用した学校経営改善 役割:講師 上島町教育委員会 上島町学校の教育力向上推進委員会 2019年2月
地域に開かれた学校とは~新学習指導要領の下での福祉教育を考える~ 役割:講師 今治市社会福祉協議会 平成30年度福祉教育研修会 2018年12月
考え、議論する道徳科の授業づくり 役割:助言・指導 「特色ある道徳教育推進事業」推進校研究発表会 2018年11月
いじめ問題について考える ~生徒指導・道徳教育の視点から~ 役割:パネリスト 愛媛大学教職大学院・香川大学教職大学院 いじめSTOPアカデミア・四国道徳ラボ研修会in愛媛 2018年10月
生徒指導の3機能を生かした教育活動の展開 ~チーム同僚性を生かした魅力ある学校づくり~ 役割:講師 高知県教育委員会 2018年10月
学力向上委員会 役割:助言・指導 内子町教育委員会 2018年10月
生徒の主体性を高める特別活動 ~新学習指導要領改訂のポイントを手掛かりに~ 役割:講師 岡山県総合教育センター 2018年8月
愛媛県教育研究大会(統一大会) 役割:助言・指導 愛媛県教育研究協議会 2018年8月
楽しく豊かな学級・学校生活づくり ~生徒指導・特別活動の観点から~ 役割:講師 室戸市教育研究協議会 2018年8月
小中連携で進める魅力ある学校づくり 役割:講師 安来市教育委員会 2018年6月
地域とともにある学校づくりの 更なる推進に向けて 役割:講師 鬼北町教育委員会 2018年3月
平成29年度愛媛県学力に関する検証会議 役割:講師 愛媛県教育委員会 2018年3月
小中一貫教育研修会 役割:講師 大洲市教育委員会 2018年2月
平成28・29年度 教育課程研究指定校事業発表会「論理的思考」 役割:助言・指導 国立教育政策研究所 2017年12月
これからの学習指導・生徒指導 ~新学習指導要領を見据えて~ 役割:講師 東温市教育委員会 2017年11月
よりよい生活や人間関係を築く特別活動 役割:講師 鳥取県教育センター 2017年10月
いじめ・不登校を未然に防ぐ 小・小、小・中連携のありかた 役割:講師 八頭町教育会 2017年8月
愛媛県教育研究大会(発表大会)研究発表・ディスカッション 役割:助言・指導 愛媛県教育研究協議会 2017年8月
同僚性を基盤とした積極的な生徒指導の取組について 役割:講師 島根県教育委員会 2017年8月
これからの総合的な学習の時間への期待 役割:講師 愛媛県総合的な学習の時間研究会 2017年8月
松山市10年教職経験者研修・栄養教諭経験者研修 役割:講師 松山市教育研修センター 2017年6月
データを活用した学校マネジメント 役割:講師 愛媛県教育委員会 2017年5月
校内研修の充実に向けて 役割:講師 松山市教育研修センター 2017年5月
考える力を育む ~小中学校の取組を例に~ 役割:講師 放送大学愛媛学習センターにぎたつ会 2017年5月
新学習指導要領を見据えた 授業づくりに向けて 役割:講師 鬼北町教育委員会 2017年2月
生徒指導と学力向上 ~授業づくりを核とした魅力ある学校づくり~ 役割:講師 愛媛県教育委員会 2017年2月
OJTサポート研修 役割:講師 松山市教育研修センター 2017年1月
文部科学省指定道徳教育発表会 役割:助言・指導 砥部町立宮内小学校 2016年11月
国立教育政策研究所教育課程研究センター研究指定校研究会 役割:講師 今治市立波方小学校 2016年10月
楽しく豊かな学級・学校生活を築く特別活動 ~話合い活動を中心にして~ 役割:講師 鳥取県教育センター 2016年10月
サイクルで進める生徒指導 役割:講師 愛媛県教育委員会 2016年10月
学級活動(2)におけるTTの授業づくり 役割:講師 今治市教育委員会 2016年8月
生徒指導の三機能を生かした授業づくり 役割:講師 都城市教育委員会 2016年8月
特別活動で変わる学級・学校 役割:講師 愛媛県教育研究協議会特別活動委員会 2016年7月
教育研究の進め方~教師としての指導力向上を目指して~ 役割:講師 松山市教育委員会 2016年6月
愛媛県学校組織マネジメント研修 役割:講師 愛媛県教育委員会 2016年5月
いじめや不登校等を出さない学校づくり 役割:講師 愛媛県教育委員会 2016年5月
生徒指導の観点を重視した学校づくり 役割:講師 2016年4月
授業改善と学力向上 役割:講師 内子町教育委員会 2016年2月
学力を伸ばす学校づくり 役割:講師 砥部町教育委員会 2015年11月
授業改善と学力の定着・向上~管理職として力を入れるべきこと~ 役割:講師 松山市小学校長会 2015年8月
子どもが育つ特別活動 役割:講師 愛媛県教育研究協議会特別活動委員会 2015年7月
社会科で育てたい子供像 役割:講師 愛媛県教育研究協議会社会科委員会 2015年7月
教育課程と生徒指導 ~日々の授業における生徒指導~ 役割:講師 独立行政法人教員研修センター 2015年7月
学習指導要領一部改正とこれからの道徳教育 役割:講師 愛媛県教育委員会 2015年6月
成果をあげる教師集団~不登校の未然防止と学力向上の取組事例より~ 役割:講師 松山市教育委員会 2015年5月
評価データーを活用した学校経営~家庭や地域との信頼構築のために~ 役割:講師 愛媛県教育委員会 2015年5月
特別活動における人権教育~個を生かす集団づくりと人権感覚の涵養~ 役割:講師 高知県教育センター 2014年12月
不登校の未然防止について 役割:講師 福岡市教育センター 2014年10月
教育改革の動向と求められる教師力 役割:講師 松山市教育委員会 2014年8月
いじめ問題への対応 役割:講師 北宇和郡校長会 2014年8月
学力向上と授業改善 役割:講師 松野町教育委員会 2014年8月
教育課程と生徒指導~日々の授業における生徒指導~ 役割:講師 松山市教育委員会 2014年8月
日々の授業における生徒指導 役割:講師 須崎市教育委員会 2014年8月
学力向上と授業改善 役割:講師 東温市教育委員会 2014年8月
日々の授業における生徒指導 役割:講師 宮崎市教育委員会 2014年8月
今日的な教育課題への対応 ~いじめや不登校等のない学校づくりに向けて~ 役割:講師 愛媛県総合教育センター 2014年7月
学校全体で取り組むこれからの道徳教育~国の動向を見据えながら~ 役割:講師 財団法人モラロジー研究所 2014年7月
教育課程と生徒指導~日々の授業における生徒指導~ 役割:講師 独立行政法人教員研修センター 2014年6月
いじめ等の問題行動が起こりにくい学校づくり 役割:講師 愛媛県市町教育委員会連合会 2014年5月
教育課程と生徒指導 役割:講師 独立行政法人教員研修センター 2013年6月
共に生きる力を育む特別活動の実践~豊かな学校文化の創造を目指して~ 役割:講師 埼玉県特別活動研究会 2013年5月
日々の授業における生徒指導 役割:講師 高知県教育センター 2013年4月
日本学校改善学会2024愛媛大会 役割:企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等 日本学校改善学会 2024年3月
日本生徒指導学会四国地区研究会第28回研究会 役割:企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等 日本生徒指導学会四国地区研究会 2024年2月
日本生徒指導学会四国地区研究会第21回研究会 役割:企画立案・運営等 日本生徒指導学会四国地区研究会 2020年2月
2025年4月13日更新
2025年4月12日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2025/4/12 01:04
- 氏名(漢字)
- 城戸 茂
- 氏名(フリガナ)
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- Kido Shigeru
- 所属機関
- 愛媛大学
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2025/4/13 01:17
- 氏名(漢字)
- 城戸 茂
- 氏名(フリガナ)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- Kido Shigeru
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2016/3/16 18:43
- 更新日時
- 2025/1/30 15:57
- アバター画像URI
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- eメール(その他)
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- 携帯メール
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- 性別
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- 没年月日
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- 所属ID
- 0352502000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育学研究科(教職大学院)
- 職名
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- 学位
- 教育学修士
- 学位授与機関
- 兵庫教育大学
- URL
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- 科研費研究者番号
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- Google Analytics ID
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- ORCID ID
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- その他の所属ID
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- その他の所属名
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- その他の所属 部署
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- その他の所属 職名
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- 最近のエントリー
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- Read会員ID
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- 経歴
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- 受賞
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
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- 担当経験のある科目
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- その他
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- Works
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- 特許
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- 学歴
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- 委員歴
- 社会貢献活動
2025年4月12日更新
- 研究者番号
- 00591091
- 所属(現在)
- 2025/4/1 : 愛媛大学, 教育学研究科, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2017/4/1 – 2024/4/1 : 愛媛大学, 教育学研究科, 教授
2017/4/1 : 愛媛大学, 教職大学院, 教授
2016/4/1 – 2017/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 教授
2015/4/1 : 愛媛大学, 教職大学院, 教授
2015/4/1 : 愛媛大学, 教育学研究科, 教授
2014/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教科教育学
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連研究代表者以外
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教育学
教育学およびその関連分野
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教科教育学
小区分09010:教育学関連
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
- キーワード
-
研究代表者
特別活動 / 道徳教育 / 教科外教育 / 社会性 / パネルデータ / 生徒指導
研究代表者以外
社会関係資本 / 教育学 / 学級経営 / ソーシャル・キャピタル / 若年層教員 / キャリア発達 / パネルデータ分析 / 初任者教員 / 兼務教員 / 不登校 / 新規出現者 / 学校不適応 / 小中連携 / 特別支援 / 中1ギャップ / 新規出現 / 「不登校新規出現率」 / 「小中連携」 / 「兼務教員」 / 「安心感」 / 「学習意欲」 / 「不登校児童生徒数」 / 「自尊感情」 / 「不登校生徒数」 / 教員の職能成長 / 教員の学びのコミュニティ / 学校組織文化 / 地域活性化 / 地域学校協働活動 / 教職大学院の地域貢献 / 行政との連携・協働 / 学校改善 / 教員のコミュニティ / 地域コミュニティ / 学校・家庭・地域の連携・協働 / 地域貢献する教職大学院 / つながり / パネルデータ / ウェルビーイング / 信頼関係 / 信頼 / ワーク・エンゲイジメント
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。