トップ研究者を探す大学における研究志向型カリキュラムに関する比較研究

大学における研究志向型カリキュラムに関する比較研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26381020
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育学
研究機関 愛媛大学
名古屋大学
代表研究者 中井 俊樹
研究分担者 中島 英博
研究分担者 久保田 祐歌
研究分担者 清水 栄子
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2016
研究ステータス 完了 (2016/4/1)
配分額(合計) 3,640,000 (直接経費 :2,800,000、間接経費 :840,000)
配分額(履歴) 2016年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2015年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2014年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
キーワード カリキュラム
アクティブラーニング
学生による研究体験
大学教育
チュートリアル教育
初年次教育教材
研究志向

研究成果

[雑誌論文] 学生の学び方を変えるアクティブラーニング

中井俊樹 2017

[雑誌論文] 愛媛大学における初年次教育教材の改訂―探究を志向するスタディ・スキルの育成を目指して

清水栄子・小林忠資 2017

[学会発表] 学生の学び方を変えるアクティブラーニングの課題

中井俊樹 2016

[学会発表] コンピテンシー・ベースのカリキュラムの可能性と課題 本質的な問いを中心とした授業構想の例

寺田佳孝・中島英博・中井俊樹 2016

[雑誌論文] 教授法としてのアクティブラーニング

中井俊樹 2016

[学会発表] アクティブラーニングの実践的課題

中井俊樹 2016

[雑誌論文] 授業において発問を活用する

中井俊樹 2015

[雑誌論文] 授業における発問を理解する

中井俊樹 2015

[図書] アクティブラーニング

中井俊樹 2015