トップ研究者を探す重症心身障害児の主体的行動を促進する物理的環境の解明

重症心身障害児の主体的行動を促進する物理的環境の解明

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-25381312
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
特別支援教育
研究機関 愛媛大学
代表研究者 苅田 知則
研究分担者 樫木 暢子
研究期間 開始年月日 2013/4/1
研究期間 終了年度 2015
研究ステータス 完了 (2015/4/1)
配分額(合計) 4,940,000 (直接経費 :3,800,000、間接経費 :1,140,000)
配分額(履歴) 2015年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2014年度:2,210,000 (直接経費 :1,700,000、間接経費 :510,000)
2013年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
キーワード 重症心身障害児
物理的環境
主体的反応
刺激周波数
S/N比

研究成果

[学会発表] Exploring the Impact of Neurodevelopmental Disorders in Families: A Literature Review

Von Ralph Dane Marquez Herbuela, Tomonori Karita, Nagako Kashiki, Akira Nakayama 2016

[雑誌論文] カームダウン空間が障害児の生理的ストレス反応 に及ぼす影響 - 重症心身障害児と知的障害児の比較 -

苅田知則 2016

[学会発表] How Children with Severe Motor and Intellectual Disabilities Perceive and React to Small Rooms “COZY Room” for Relaxation?

Tomonori Karita , Nagako Kashiki , Kosuke Nakano , Yoshihiro Yagi , Toshie Ishimaru 2015

[学会発表] AACを用いたコミュニケーション支援

苅田知則 2014

[学会発表] 障がい支援テクノロジー

苅田知則 2014

[学会発表] 支援技術,及び 拡大・代替コミュニケーション

苅田知則 2014

[学会発表] 重度重複障害児は教材教具をどのように知覚しているか?

山本早紀,苅田知則,岸田直也 2013

[学会発表] 重症心身障害児へのiPadフィッティングのための指標作り

岸田直也,苅田知則,渡部舞,龍 海咲 2013