トップ研究者を探す幼年期の新世紀型科学教育世界基準の創成へ向けた学術調査研究

幼年期の新世紀型科学教育世界基準の創成へ向けた学術調査研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23402002
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 愛媛大学
代表研究者 隅田 学
研究分担者 室伏 きみ子
研究分担者 土田 理
研究分担者 向 平和
研究分担者 溝邊 和成
研究分担者 大貫 麻美
研究分担者 深田 昭三
研究分担者 北野 幸子
研究期間 開始年月日 2011/4/1
研究期間 終了年度 2013
研究ステータス 完了 (2013/4/1)
配分額(合計) 17,420,000 (直接経費 :13,400,000、間接経費 :4,020,000)
配分額(履歴) 2013年度:4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
2012年度:6,890,000 (直接経費 :5,300,000、間接経費 :1,590,000)
2011年度:5,980,000 (直接経費 :4,600,000、間接経費 :1,380,000)
キーワード 幼年期の科学教育
世界基準

研究成果

[図書] International Perspectives on Early Childhood Education and Care

Sumida, M. 2013

[学会発表] Moving beyond children as "treasures" : Changes in the concept of early childhood in Japan from 1950 to 2010

Sumida, M 2013

[図書] International Perspectives on Early Childhood Education and Care(Georgeson, J., & Paylerm J. (Eds.))

Sumida, M 2013

[学会発表] 幼年期の新世紀型科学教育世界基準の創成へ向けて

隅田学 2013

[学会発表] Moving beyond Children as "Treasures": Changes in the Concept of Early Childhood in Japan from 1050 to 2010

Sumida, M. 2013

[学会発表] 英国における幼児・児童期理科カリキュラムの実践的素画

溝邊和成, 隅田学 2013

[学会発表] Young Children's Awareness of Daily Sounds: Differences between Non-rhythmic and Rhythmic Sounds

Fukada, S., & Nonaka, M. 2013

[学会発表] Young children's awareness of daily sounds : Differences between non-rhythmic and rhythmic sounds

Fukada, S., & Nonaka, M 2013

[学会発表] Use of interval camera in teaching germination to gifted and talented young children

Hiwatig, A. & Sumida, M. 2012

[図書] Debates on Early Childhood Policies and Practices(Papatheodorou, T. (Ed.))

Sumida, M 2012

[雑誌論文] 観察・実験が指導できる小学校教員養成の試み-理科観察実験体験プログラムの開発と実践-

向平和・隅田学・福山隆雄・大橋淳史・日詰雅博・佐野栄 2012

[雑誌論文] 大学院生による「理科観察実験体験プログラム」における実践事例―小学校理科のエネルギー分野における「光電池」と「風力発電」を題材として―

杉原慶一・岡下祥子・清家稔・April Daphine HIWTIG・向平和・隅田学・福山隆雄・大橋淳史・日詰雅博・佐野栄 2012

[学会発表] 観察・実験を指導できる小学校教員養成の試み―「理科観察実験体験プログラム」の開発と実践―

向平和・隅田学・福山隆雄・大橋淳史・日詰雅博・佐野栄 2012

[学会発表] New materials for construction play to inspire children's creativity : The strengths of play with thick cardboard pieces

Fukada, S. & Sugibayashi, H. 2012

[学会発表] 石手川をフィールドとした環境学習教材の開発

渡部琴絵・向平和 2012

[学会発表] 石手川をフィールドとした環境学習教材の開発

渡部琴絵, 向平和 2012

[学会発表] New materials for construction play to inspire children's creativity: The strengths of play with thick cardboard pieces

Fukada, S. & Sugibayashi, H. 2012

[学会発表] Use of interval camera in teaching germination to gifted and talented young children

Hiwatig, A. & Sumida, M. 2012

[雑誌論文] 観察・実験が指導できる小学校教員養成の試み―理科観察実験体験プログラムの開発と実践―

向平和・隅田学・福山隆雄・大橋淳史・日詰雅博・佐野栄 2012

[学会発表] 幼年期から子どもの個性を伸ばし可能性を拡げる理科教育

隅田学 2011

[雑誌論文] 個性・才能を伸ばす科学教育カリキュラム

隅田学 2011