多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの開発研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-23330268 |
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研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 教育学 教科教育学 |
研究機関 | 環太平洋大学 |
代表研究者 | 中原 忠男 |
研究分担者 | 小山 正孝 |
研究分担者 | 山口 武志 |
研究分担者 | 岡崎 正和 |
研究分担者 | 吉村 直道 |
研究分担者 | 加藤 久恵 |
研究分担者 | 杉田 郁代 |
研究期間 開始年月日 | 2011/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2013 |
研究ステータス | 完了 (2013/4/1) |
配分額(合計) | 11,180,000 (直接経費 :8,600,000、間接経費 :2,580,000) |
配分額(履歴) |
2013年度:3,380,000 (直接経費 :2,600,000、間接経費 :780,000) 2012年度:3,510,000 (直接経費 :2,700,000、間接経費 :810,000) 2011年度:4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000) |
キーワード | 算数 社会的相互作用 言語活動 規範的モデル 構成主義 社会文化主義 算数教育 相互作用主義 |