トップ研究者を探す多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの開発研究

多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの開発研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23330268
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 環太平洋大学
代表研究者 中原 忠男
研究分担者 小山 正孝
研究分担者 山口 武志
研究分担者 岡崎 正和
研究分担者 吉村 直道
研究分担者 加藤 久恵
研究分担者 杉田 郁代
研究期間 開始年月日 2011/4/1
研究期間 終了年度 2013
研究ステータス 完了 (2013/4/1)
配分額(合計) 11,180,000 (直接経費 :8,600,000、間接経費 :2,580,000)
配分額(履歴) 2013年度:3,380,000 (直接経費 :2,600,000、間接経費 :780,000)
2012年度:3,510,000 (直接経費 :2,700,000、間接経費 :810,000)
2011年度:4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
キーワード 算数
社会的相互作用
言語活動
規範的モデル
構成主義
社会文化主義
算数教育
相互作用主義

研究成果

[学会発表] 多世界パラダイム基づく算数授業の社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(III)-第4学年「分数」の授業による検証ー

山口武志、中原忠男、小山正孝、岡崎正和、吉村直道、加藤久恵、脇坂郁文、沢村優治 2014

[雑誌論文] 協調的な学力の育成を目指した数学学習の実践研究-「見つめ考え論議する」学習に対するイメージの変容についてー

吉村直道 2014

[学会発表] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(III)-第4学年「分数」の授業による検証-

山口武志, 中原忠男, 小山正孝, 岡崎正和, 吉村直道, 加藤久恵, 脇坂郁文, 沢村優二 2014

[学会発表] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(IV)-第5学年「単位量当たりの大きさ」の授業による検証-

加藤久恵, 中原忠男, 小山正孝, 山口武志, 岡崎正和, 吉村直道, 植田悦司, 有吉克哲 2014

[学会発表] 多世界パラダイム基づく算数授業の社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(IV)-第5学年「単位量あたりの大きさ」の授業による検証ー

加藤久恵、中原忠男、小山正孝、山口武志、岡崎正和、吉村直道、植田悦司、有吉克哲 2014

[雑誌論文] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(III)-第4学年「分数」の授業による検証-

山口武志, 中原忠男, 小山正孝, 岡崎正和, 吉村直道, 加藤久恵, 脇坂郁文, 沢村優二 2014

[雑誌論文] 多世界パラダイム基づく算数授業の社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(III)-第4学年「分数」の授業による検証ー

山口武志、中原忠男、小山正孝、岡崎正和、吉村直道、加藤久恵、脇坂郁文、沢村優治 2014

[学会発表] 協調的な学力の育成を目指した数学学習の実践研究-「見つめ考え論議する」学習を通してー

吉村直道 2014

[雑誌論文] 多世界パラダイム基づく算数授業の社会的相互作用の規範的モデルの開発研究(II)-「場合の数」の授業による検証ー

中原忠男、岡崎正和、小山正孝、山口武志、吉村直道、加藤久恵、片山元 2013

[学会発表] 算数科授業における社会的相互作用による「創発的見方・考え方」の生起に関する解釈的研究

吉村直道, 山口武志, 中原忠男, 小山正孝, 岡崎正和, 加藤久恵, 前田一誠 2013

[学会発表] 算数科授業における社会的相互作用による「創発的見方・考え方」の生起に関する解釈的研究

吉村直道、山口武志、中原忠男、小山正孝、岡崎正和、加藤久恵、前田一誠 2013

[雑誌論文] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(II)-「場合の数」の授業による検証-

中原忠男, 岡崎正和, 小山正孝, 山口武志, 吉村直道, 加藤久恵, 片山元 2013

[雑誌論文] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(I)-規範的モデルの第1次案-

中原忠男, 岡崎正和, 山口武志, 吉村直道, 小山正孝, 加藤久恵, 杉田郁代 2012

[雑誌論文] 協調的な学力の育成を目指した数学学習の実践研究-「見つめ考え論議する」学習における学習者の情意的変容について

吉村直道 2012

[学会発表] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(I)-規範的モデルの第1次案-

中原忠男, 岡崎正和, 小山正孝, 山口武志, 吉村直道, 加藤久恵, 片山元 2012

[雑誌論文] 認知的葛藤と討論活動を促した学習における相互作用をの活性化について

吉村直道 2012

[学会発表] 協調的な学力の育成を目指した数学学習の実践研究-「見つめ考え論議する」学習における学習者の情意的変容について

吉村直道 2012

[雑誌論文] 数学的コミュニケーション能力を育てる学習過程の研究

馬越敏、杉山功治、吉村直道, 他3名 2011