トップ研究者を探す技術イノベーション力を育成するためのプログラミングを使って問題を解決する学習開発

技術イノベーション力を育成するためのプログラミングを使って問題を解決する学習開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21K02951
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 愛媛大学
代表研究者 玉井 輝之
研究分担者 大西 義浩
研究分担者 川田 和男
研究期間 開始年月日 2021/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,030,000 (直接経費 :3,100,000、間接経費 :930,000)
配分額(履歴) 2023年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2022年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2021年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
キーワード プログラミング
技術教育
教材
学習評価
中学校

研究成果

[雑誌論文] 動作データの分析によるプログラミングスキルの評価に関する一考察

Tamai Teruyuki、Murai Keita、Kawada Kazuo 2022

[学会発表] エッジコンピューティングを学習させる教材の提案

玉井輝之,大西義浩,川田和男 2022

[学会発表] エッジコンピューティングを体験させる教材の基礎研究

玉井輝之,大西義浩,川田和男 2022

[学会発表] 蹴る動作のモデル教材の一提案

竹内昇輝,玉井輝之 2022

[学会発表] センサカーの動作からプログラミングスキルを評価する基礎研究

玉井輝之,大西義浩,川田和男 2021