トップ研究者を探すテーブルトップインターフェイスを基盤とする教室機能拡張型e-Learning

テーブルトップインターフェイスを基盤とする教室機能拡張型e-Learning

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21700815
研究種目 若手研究(B)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 徳島大学
代表研究者 光原 弘幸
研究協力者 金西 計英
研究協力者 矢野 米雄
研究期間 開始年月日 2009/4/1
研究期間 終了年度 2011
研究ステータス 完了 (2011/4/1)
配分額(合計) 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
配分額(履歴) 2011年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2010年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2009年度:2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000)
キーワード 教育工学
e-ラーニング
教材情報システム
HCI
テーブルトップインターフェイス
テーブルトップインタフェイス
個人適応支援
アノテーション
AR
ノートテイキング
インタラクション
オーサリング
Adaptive Scaffolding
教室空間

研究成果

[学会発表] DIVERSIFYING STUDENT-NOTEBOOK INTERACTION IN PAPEE-TOP INTERFACE SYSTEM

Moriyama, T., Mitsuhara, H., Yano, Y. 2012

[学会発表] ADAPTIVE SUPPORT IN PAPER-TOP INTERFACE SYSTEM FOR CLASSROOM EDUCATION

Mitsuhara, H., Moriyama, T., Yano, Y. 2012

[学会発表] DIVERSIFYING STUDENT-NOTEBOOK INTERACTION IN PAPER-TOP INTERFACE SYSTEM

光原弘幸 2012

[学会発表] ADAPTIVE SUPPORT IN PAPER-TOP INTERFACE SYSTEM FOR CLASSROOM EDUCATION

光原弘幸 2012

[学会発表] AR技術を用いたノートとデジタル教材の融合

光原弘幸 2011

[学会発表] AR技術を用いたノートとデジタル教材の融合

光原弘幸, 他 2011

[雑誌論文] ノートとデジタル教材の融合により"学習内容を書き留めること"を促進するPaper-Top Interfaceの設計・開発

光原弘幸, 森山利幸, 山田佳幹, 金西計英, 矢野米雄 2010

[学会発表] 飛び出さない教科書:教室授業の現状を踏まえたノートテイキング支援用Paper-Top Interface

光原弘幸 2010

[雑誌論文] ノートとデジタル教材の融合により"学習内容を書き留めること"を促進するPaper-Top Interfaceの設計・開発

光原弘幸, 他 2010

[学会発表] Paper-top Interface for Supporting Note-taking and its Preliminary Experiment

光原弘幸 2010

[学会発表] ARを用いた学習用Paper-top Interfaceの試作と予備実験

光原弘幸 2010

[学会発表] PAPER-TOP INTERFACE IN CLASSROOM

光原弘幸 2009

[学会発表] Paper-7bp Interface in Classroom

Hiroyuld Mitsuhara 2009