トップ研究者を探す才能ある子どもの個性・能力を伸長する理科教員に求められる教育力

才能ある子どもの個性・能力を伸長する理科教員に求められる教育力

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20650133
研究種目 挑戦的萌芽研究
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 愛媛大学
代表研究者 隅田 学
研究分担者 白松 賢
研究分担者 北村 勝朗
研究分担者 松村 暢隆
研究分担者 小川 治雄
研究期間 開始年月日 2008/4/1
研究期間 終了年度 2009
研究ステータス 完了 (2009/4/1)
配分額(合計) 2,800,000 (直接経費 :2,800,000)
配分額(履歴) 2009年度:1,200,000 (直接経費 :1,200,000)
2008年度:1,600,000 (直接経費 :1,600,000)
キーワード 才能教育
理科教員
教育力

研究成果

[雑誌論文] アメリカの才能ある児童生徒の理科カリキュラムと授業

隅田学 2009

[雑誌論文] Development of a lesson model in chemistry through "Special Emphasis on Imagination leading to Creation"(SEIC)

Ogawa, H., Fujii, H., Sumida, M. 2009

[学会発表] Giftedness of Science in the Public

Sumida, M. 2009

[学会発表] Prospective Teachers' Giftedness in Science

Manabu Sumida 2008

[雑誌論文] Giftedness of Science in the Public

Sumida, M.