トップ研究者を探す教員養成大学大学院の開発途上国設置実現に向けての学術調査研究

教員養成大学大学院の開発途上国設置実現に向けての学術調査研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20402067
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 齋藤 昇
研究分担者 秋田 美代
研究分担者 今倉 康宏
研究分担者 佐藤 勝幸
研究分担者 香西 武
研究分担者 廣瀬 隆司
研究分担者 早藤 幸隆
研究分担者 跡部 紘三
研究分担者 小原 豊
研究分担者 服部 勝憲
研究分担者 阿部 弘和
研究期間 開始年月日 2008/4/1
研究期間 終了年度 2010
研究ステータス 完了 (2010/4/1)
配分額(合計) 15,730,000 (直接経費 :12,100,000、間接経費 :3,630,000)
配分額(履歴) 2010年度:4,810,000 (直接経費 :3,700,000、間接経費 :1,110,000)
2009年度:5,330,000 (直接経費 :4,100,000、間接経費 :1,230,000)
2008年度:5,590,000 (直接経費 :4,300,000、間接経費 :1,290,000)
キーワード 国際教育協力
海外分校
開発途上国
教員養成
カリキュラム
理数科教育
ラオス
タイ
国際協力
発展途上国

研究成果

[雑誌論文] Study on Activation of Creative Thinking in Mathematics Education-Teaching Material for Thinking from a Different Angle-

Akita Miyo, Saito Noboru 2010

[学会発表] ラオスの理数科教員の資質能力の向上に関する研究-教育課題と教育制度の改革-

齋藤昇、秋田美代 2010

[学会発表] 開発途上国の数学科教員の資質能力の向上に関する研究-オスの教員養成学校教員を対象として-

秋田美代 2010

[雑誌論文] Performance of the Mountain Climbing Learning Method to Activate Students' Creative Thinking and Its Effects

齋藤昇, 秋田美代 2010

[学会発表] 開発途上国の数学科教員の資質能力の向上に関する研究-ラオスの教員養成学校教員を対象として-

秋田美代、齋藤昇 2010

[雑誌論文] Study on Activation of Creative Thinking in Mathematics Education -Teaching Material for Thinking from a Different Angle-

Akita Miyo, Saito Noboru 2010

[雑誌論文] Study of Teaching Method of the Creativity of Teachers on Arithmetic Class

Saito Noboru, Akita Miyo 2010

[雑誌論文] Performance of the Mountain Climbing Learning Method to Activate Students Creative Thinking and Its Effects

Noboru Saito, Miyo Akita 2010

[雑誌論文] Study of Teaching Method of the Creativity of Teachers on Arithmetic Class

齋藤昇, 秋田美代 2010

[雑誌論文] 日本とタイの児童の創造性について

サンサノー カウイッサスラー、齋藤昇、秋田美代、インプラシット マイトリー、長尾玲子 2009

[学会発表] Relationship between Mathematics Scholastic Achievement and Creativity Attitude for TTC/TTS Teachers in Laos

Mayuly CHAMLEUNSAB, Noboru SAITO, Miyo AKITA 2009

[雑誌論文] Development of Investigative and Experimental Lessons in Mathematics

秋田美代, 齋藤昇 2008

[雑誌論文] Development of Investigative and Experimental Lessons in Mathematics

Miyo AKITA 2008

[雑誌論文] Method of Activating Divergent Thinking : For Improving Students' Creativity

齋藤昇, 秋田美代 2008

[雑誌論文] How to Enhance Students' Mathematical Communication Ability

Noboru SAITO, Maitree INPRASITHA, Yutaka OHARA, Miyo AKITA 2008