研究者を探す
早藤 幸隆
2024年11月22日更新
- 職名
- 教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- hayafuji@naruto-u.ac.jp
- 学歴
- 1998年1月1日 鳴門教育大学大学院 学校教育学研究科 教科・領域教育
1998年1月1日 鳴門教育大学
1996年1月1日 京都工芸繊維大学 繊維学部 高分子学科
1996年1月1日 京都工芸繊維大学 Faculty of Textile Science and Technology - 学位
- 平成10年3月 教育学修士(鳴門教育大学)
抗マラリア活性を有する薬用植物の探索(修士論文) - 職歴・経歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 専門分野・研究分野
- 理科教育
科学教育
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 理科教育
科学教育 - 担当経験のある授業科目
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 理科教育
科学教育
- 研究テーマ
- 自作比色計を用いた反応速度実験教材の開発- 4’,4”-ジアセチルフェノールフタレインのアルカリ加水分解反応を例として-
(2022/03/31)
(単著)
掲載誌名: 教育実践学論集
巻・号・頁: 第23号,pp.1-8
4’,4”-ジアセチルフェノールフタレインのアルカリ加水分解反応における速度論的解析
(2016/11/18)
(共著)
掲載誌名: 理科教育学研究
巻・号・頁: Vol.57,No.2
国際学生科学技術フェア(ISEF)の紹介と最近の実績
(2022/01/20)
(共著)
掲載誌名:化学と教育
巻・号・頁: 第70巻 第1号 pp.54-56
小学生を対象とするビタミンCを用いた理科実験教材の開発と実践的試行
(2019/05/25)
(単著)
掲載誌名:科教研報
巻・号・頁: 33巻,5号,pp. 21-24
アオダモ樹皮の抗酸化成分の探索
(2018/05/26)
(単著)
掲載誌名:科教研報
巻・号・頁: Vol.32,No.8,pp.11-14
イオン液体を用いた化学実験教材の開発と実践
(2015/05/09)
(共著)
掲載誌名:科教研報
巻・号・頁: 29(6),pp.33-36
- 著書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 論文
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- MISC
- 理科(化学)教育を専門領域とし,現職教員を含む大学院生と理科教員を目指す学部生の高度な科学的素養と実践的指導力を培う科学実験教材及び環境教育教材の開発並びに授業実践へと展開する実証的な研究を推進している。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
- 自作比色計を用いた反応速度実験教材の開発- 4’,4”-ジアセチルフェノールフタレインのアルカリ加水分解反応を例として-
(2022/03/31)
(単著)
掲載誌名: 教育実践学論集
巻・号・頁: 第23号,pp.1-8
国際学生科学技術フェア(ISEF)の紹介と最近の実績
(2022/01/20)
(共著)
掲載誌名:化学と教育
巻・号・頁: 第70巻 第1号 pp.54-56
茶カテキンの抗酸化活性に関する基礎的研究
(2021/03/10)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 36巻
グアヤコール骨格を有するショウガの含有成分における抗酸化活性に関する基礎的研究
(2020/02/14)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 35巻
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 理科教育
科学教育 - 所属学会・所属協会
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月24日更新
2024年11月23日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/23 01:40
- 氏名(漢字)
- 早藤 幸隆
- 氏名(フリガナ)
- ハヤフジ ユキタカ
- 氏名(英字)
- Hayafuji Yukitaka
- 所属機関
- 鳴門教育大学大学院 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/24 02:26
- 氏名(漢字)
- 早藤 幸隆
- 氏名(フリガナ)
- ハヤフジ ユキタカ
- 氏名(英字)
- Hayafuji Yukitaka
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2011/1/19 00:00
- 更新日時
- 2024/1/31 08:01
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0476502000
- 所属
- 鳴門教育大学大学院
- 部署
- 高度学校教育実践専攻
- 職名
- 教授
- 学位
- 教育学修士
- 学位授与機関
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 書籍等出版物
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 社会貢献活動
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
2024年11月23日更新
- 研究者番号
- 40325303
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2022/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2018/4/1 – 2021/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
2017/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師
2013/4/1 – 2015/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師
2009/4/1 – 2011/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 講師
2007/4/1 : 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教
2002/4/1 – 2006/4/1 : 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助手
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
総合系 / 複合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育
小区分09080:科学教育関連研究代表者以外
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教科教育学
総合・新領域系 / 総合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育
総合系 / 複合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育
複合領域 / 科学教育・教科教育学 / 教科教育
人文・社会系
- キーワード
-
研究代表者
次世代科学・技術者 / 育成プログラム / 実践的評価 / 才能育成プログラム / 科学・技術実験教材 / ジュニアドクター発掘・養成講座 / 受講生の達成水準との能力伸長 / 受講生の達成水準と能力伸長 / 人材育成
研究代表者以外
教科横断的科学実験教材 / 連携協力の教育体系や枠組みの構築 / 構造解析 / 情報教育 / 遠隔教育教材 / 簡易比色計の組み立て / 実践教育 / 染色科学 / 科目・分野横断的科学実験教材 / 簡易比色計・蛍光光度計・反射率計の組み立て / 国際教育協力 / 海外分校 / 開発途上国 / 教員養成 / カリキュラム / 理数科教育 / ラオス / タイ / 国際協力 / 発展途上国 / 広領域型科学実験教材の開発 / 色素科学 / 機器分析 / キャリア教育 / 科学実験教材の開発 / 酸化・還元 / 広領域型科学実験教材 / 高大連携 / 科学リテラシー / 教科横断的科学実験教材の開発 / モデル科学実験書 / 科学教育支援拠点の構築 / 科学実験教材 / 科学教育支援拠点 / 色の科学 / アゾ色素 / 染色 / 連携協力の構築 / 総合科学実験の体験 / 簡易比色計 / Science of Color / Azo pigments / History and Science of Azo compounds / Environment Education / Experience of the comprehensive science experiment / Dyed / Structural Analysis / Construction of cooperation / 科学教育 / 計算科学 / Science instruction / Coloring-matter science / Instrumental analysis / Practice education / Information education / Computing science