研究者を探す
秋田 美代
2024年11月15日更新
- 職名
- 教授
- 電話
- 088-687-6398
- 電子メール
- akitam@naruto-u.ac.jp
- 学歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学位
- 平成10年3月,修士(教育学)(鳴門教育大学)平成13年3月,博士(学校教育学)(兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)()
数学教育における創造性の育成に関する研究(博士論文)(修士論文) - 職歴・経歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 専門分野・研究分野
- 算数
数学に主体的に取り組む態度と創造性を育成する学習指導法の開発
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 算数
数学に主体的に取り組む態度と創造性を育成する学習指導法の開発 - 担当経験のある授業科目
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 算数
数学に主体的に取り組む態度と創造性を育成する学習指導法の開発
- 研究テーマ
- 学びを広げる教科の架け橋ー教科架橋型教科教育実践学の構築ー
(2021/01/23)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:九州大学出版会
掲載箇所等: pp.77-100
Story Making Learning Method for Activating Structural and Systematic Thinking: for Arithmetic of Liberal Arts Faculty
(2020/02/29)
(共著)
掲載誌名: International Journal of Research on Mathematics and Science Education
巻・号・頁: Vol.7・pp.1-9
教科内容学を基にした教員教育の改善 ―教科専門と教科教育の役割について―
(2015/03/31)
(単著)
掲載誌名: 日本教科内容学会誌
巻・号・頁: Vol.1・No.1・29-39
数学教育における主体的に取り組む態度の育成について
(2021/11/06)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教育実践学会第24回研究大会
場所: 兵庫教育大学,加東市(オンライン開催)
- 著書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 論文
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- MISC
- 児童・生徒の認知過程における学習内容の構造的理解に焦点を当て,基礎的・基本的な内容を確実に定着し,算数・数学学習における創造性を高める指導方法の開発及び開発した指導法の小・中学校への適応を目的として研究を行っている。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
- 学びを広げる教科の架け橋ー教科架橋型教科教育実践学の構築ー
(2021/01/23)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:九州大学出版会
掲載箇所等: pp.77-100
Story Making Learning Method for Activating Structural and Systematic Thinking: for Arithmetic of Liberal Arts Faculty
(2020/02/29)
(共著)
掲載誌名: International Journal of Research on Mathematics and Science Education
巻・号・頁: Vol.7・pp.1-9
数学教育における主体的に取り組む態度の育成について
(2021/11/06)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教育実践学会第24回研究大会
場所: 兵庫教育大学,加東市(オンライン開催)
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 算数
数学に主体的に取り組む態度と創造性を育成する学習指導法の開発 - 所属学会・所属協会
- 日本数学教育学会,全国数学教育学会,数学教育学会,日本教科教育学会,日本教育実践学会
- 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月10日更新
2024年11月9日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/9 01:39
- 氏名(漢字)
- 秋田 美代
- 氏名(フリガナ)
- アキタ ミヨ
- 氏名(英字)
- Akita Miyo
- 所属機関
- 鳴門教育大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/10 02:10
- 氏名(漢字)
- 秋田 美代
- 氏名(フリガナ)
- アキタ ミヨ
- 氏名(英字)
- Akita Miyo
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2010/10/28 00:00
- 更新日時
- 2022/9/21 20:14
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0476502000
- 所属
- 鳴門教育大学
- 部署
- 大学院学校教育研究科
- 職名
- 教授
- 学位
- 博士(学校教育学)
- 学位授与機関
- 兵庫教育大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- 論文
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 講演・口頭発表等
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 書籍等出版物
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 委員歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 社会貢献活動
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
2024年11月9日更新
- 研究者番号
- 80359918
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2012/4/1 – 2020/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2012/4/1 : 鳴門教育大学, その他の研究科, 教授
2011/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授
2008/4/1 – 2010/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授
2009/4/1 : 鳴門教育大学, 学校教育学部, 准教授
2007/4/1 : 鳴門教育大学, 学校教育学部, 准教授
2007/4/1 : 鳴門教育大学, 学校教育学部, 淮教授
2005/4/1 – 2006/4/1 : 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授
2004/4/1 : 鳴門教育大学, 学校教育学部, 講師
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教科教育学
研究代表者以外
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教科教育学
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
- キーワード
-
研究代表者
数学教育 / 算数 / 数学 / 意味の理解 / 活用力 / 学習内容についての意味の理解 / 数学活用力 / 各教科の教育 / 算数・数学 / 創造的問題解決力 / 授業モデル / 教師教育 / 国際教育協力 / 自律的教育改善 / 自律的な教育改善 / 自律的学習能力 / 教授・学習システム / 数学概念の抽出 / 算数科教育 / 数学科教育 / 創造的問題解決能力 / 数学固有の知識観 / 算数教育
研究代表者以外
カリキュラム構成 / 開発 / 二次的ことば / 絵本・漢字のつまずくことば / データ・ベース化 / つまずきの原因 / 指導法の開発 / 2次的ことば / 絵本の中のつまずくことば / 絵本の中のわかりにくいことば / 教科書の中のつまずきことば / ことばの習得の仕方 / 国際教育協力 / 海外分校 / 開発途上国 / 教員養成 / カリキュラム / 理数科教育 / ラオス / タイ / 国際協力 / 発展途上国 / 大学院設置 / 教員の質の向上 / 国際教育教育 / 教育の質の向上 / 教科カリキュラム / 算数科カリキュラム / 算数科カリキュラム観 / 教員養成カリキュラム / 算数科教育論 / School subjects' curriculum / Arithmetic curriculum / View of arithmetic curriculum / Teacher training curriculum / 数学 / 国際情報交換 / 教員養成学校 / International cooperation / Overseas campus / Laos / Teacher training / Curriculum / Science mathematics education / Developing country / Mathematics / 数学イノベーション / 創造的思考 / 教材開発 / 授業モデル / 教師教育 / 創造性育成教材 / 知識の基盤づくり / 数学授業モデル / コンセプトマップ