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読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの開発

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19H01670
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 三重大学
代表研究者 守田 庸一
研究分担者 幾田 伸司
研究分担者 寺田 守
研究分担者 中西 淳
研究分担者 山元 悦子
研究分担者 稲田 八穂
研究分担者 砂川 誠司
研究分担者 宮本 浩治
研究分担者 住田 勝
研究分担者 冨安 慎吾
研究分担者 中井 悠加
研究分担者 上山 伸幸
研究分担者 植山 俊宏
研究分担者 上田 祐二
研究分担者 原田 大樹
研究分担者 坂東 智子
研究分担者 河野 智文
研究分担者 山元 隆春
研究分担者 若木 常佳
研究分担者 長岡 由記
研究分担者 辻村 敬三
研究分担者 田中 智生
研究分担者 村井 万里子
研究期間 開始年月日 2019/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 17,160,000 (直接経費 :13,200,000、間接経費 :3,960,000)
配分額(履歴) 2022年度:4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
2021年度:3,510,000 (直接経費 :2,700,000、間接経費 :810,000)
2020年度:4,030,000 (直接経費 :3,100,000、間接経費 :930,000)
2019年度:5,460,000 (直接経費 :4,200,000、間接経費 :1,260,000)
キーワード 読書行為
発達モデル
包括的学習支援
質的研究

研究成果

[図書] 板書で見る全単元の授業のすべて 国語 中学校2年

幾田伸司(編著)ほか 2022

[雑誌論文] 国語教科書の機能から見た編修様式の変遷:デジタル教科書の編修様式に向けての展望

幾田伸司 2022

[図書] 対話的な学びで一人一人を育てる中学校国語授業1「少年の日の思い出」の授業

幾田伸司(編著)ほか 2021

[学会発表] 小学校国語科教科書における科学的説明文教材の史的考察

幾田伸司 2020

[図書] 新たな時代の学びを創る 小学校国語科教育研究

植山俊宏・稲田八穂・幾田伸司・河野智文・砂川誠司・住田勝・長岡由記・原田大介・村井万里子・山元悦子・山元隆春ほか 2019

[雑誌論文] テキストの二重構造に着目した説明的文章教材分析の観点

幾田伸司・宮本浩治・金子萌・守田庸一 2019