トップ研究者を探す英語学習における発達性読み書き障害に対するタブレット版評価・指導パッケージの開発

英語学習における発達性読み書き障害に対するタブレット版評価・指導パッケージの開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19H01284
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 高知大学
代表研究者 多良 静也
研究分担者 鈴木 恵太
研究分担者 米崎 里
研究分担者 立松 大祐
研究期間 開始年月日 2019/4/1
研究期間 終了年度 2021
研究ステータス 完了 (2021/4/1)
配分額(合計) 17,940,000 (直接経費 :13,800,000、間接経費 :4,140,000)
配分額(履歴) 2021年度:2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000)
2020年度:2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000)
2019年度:13,260,000 (直接経費 :10,200,000、間接経費 :3,060,000)
キーワード 英語教育
特別支援教育
読み書き障害
ディスレクシア
e-Screener
スクリーニング
特異的なつまずき
スクリーニングツール
タブレット
発達性読み書き障害
タブレット版評価システム
英語学習指導パッケージ
e-screener
教材開発
アプリ

研究成果

[学会発表] 特別支援教育的視点を採り入れた英語授業

鈴木恵太, 上岡清乃, 三浦聡美, 多良靜也 2021

[学会発表] Developing a screening instrument for Japanese EFL learners with difficulties in English literacy

Kamioka, S., Suzuki, K., Ishizaka, I., & Tara, S 2021

[学会発表] Screening instrument for Japanese learners with specific difficulties in basic English literacy

Shibata, A., Korenaga, K., Kaimioka, S., Suzuki, K., & Tara, S 2021

[雑誌論文] 児童生徒の特性を尊重した授業づくり 第2回 学びの特性把握のためのアセスメント法①スクリーニング法

柴田あすか・鈴木恵太・多良静也 2020

[学会発表] 特別支援教育的視点を採り入れた英語授業

多良静也,鈴木恵太,上岡清乃,堂元文,柴田あすか 2019