研究者を探す
立松 大祐
2025年5月9日更新

- 職名
- 教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 兵庫教育大学 学校教育研究科 教科・領域研究専攻 2000年4月 - 2002年3月
奈良教育大学 中学校教員養成課程 1990年4月 - 1994年3月 - 学位
- 修士(学校教育学) ( 兵庫教育大学 )
- 職歴・経歴
- 愛媛大学教育学部 教授 2023年4月 - 現在
愛媛大学 教育学部 准教授 2018年4月 - 2023年3月
カリフォルニア州立大学サクラメント校 英語学部 客員研究員 2016年10月 - 2017年4月
愛媛大学 教育学部 講師 2015年4月 - 2018年3月
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 外国語教育
2025年5月9日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 外国語教育
- 担当経験のある授業科目
- 2024年度第2クォーター / 英語Ⅱ
2024年度前期 / 新入生セミナーB
2024年度前期 / 授業における学習支援と指導法の事例分析
2024年度前期 / 小学校英語教育の実践研究
2024年度前期 / 異校種実習
2024年度前期 / 小規模校実習
2024年度前期 / 教科指導力高度化演習 基礎
2024年度前期 / 教材研究の基礎理論(英語学・言語科学)
2024年度前期 / 教材開発課題研究1
2024年度前期 / 初等外国語
2024年度前期 / 一貫教育・連携教育概論
2024年度前期 / 英語教育実践研究
2024年度前期 / 英語科教育法3
2024年度後期 / 連携校実習3
2024年度後期 / 特別支援教育連携校実習3
2024年度後期 / 教材開発高度化演習
2024年度後期 / 教科指導力高度化演習 発展
2024年度後期 / 教材の開発と実践(英語学・言語科学)
2024年度後期 / 教材開発課題研究2
2024年度後期 / 教職実践演習(幼・小)
2024年度後期 / 英語コミュニケーション演習A
2024年度後期 / 卒業研究
2024年度後期 / 英語科教育法2
2024年度後期 / 小学校サブコース演習
2024年度通年 / 地域協働型デジタル教材開発演習
2024年度通年 / 研究指定校実習
2024年度通年 / 連携校実習1
2024年度通年 / 連携校実習2
2024年度通年 / 特別支援教育連携校実習1
2024年度通年 / 特別支援教育連携校実習2
2024年度通年 / 教材開発課題研究3
2024年度通年 / 海外教育実践体験実習
2024年度通年 / 実践省察研究 - 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年5月9日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 外国語教育
- 研究テーマ
- 英語教育学
- 著書
- New Horizon English Course 笠島準一, 阿野幸一, 小串雅則, 関典明, ほか126名( 範囲: 著作関係者) 東京書籍 2021年2月 ( ISBN:9784487123919 )
英語好きな子に育つ たのしいお話365 小学生のための英語教育研究グループ( 担当: 分担執筆 範囲: p.39, p.96, p.184, p.187, p.282, p.304, p.314, p.361) 誠文堂新光社 2016年12月 - 論文
- リテラチャー・サークル指導の教員研修とネットワークづく りの事例 査読 立松大祐 愛媛大学教育学部紀要 71 151 - 160 2024年12月
コロナ禍における学生海外派遣プログラムの事例報告-ICT活用で拓く持続可能でウェルビーイングな国際交流ー 査読 立松大祐, 玉井輝之 大学教育実践ジャーナル ( 23 ) 49 - 60 2024年3月
ICT を活用した中学校でのリテラチャー・サークル実践と オンライン交流授業への挑戦 -中学校・市教育研修センター・教職大学院による協働的な取組- 査読 立松大祐, 和家加奈, 武田慶子, 宮内京子 愛媛大学教育学部紀要 70 116 - 127 2023年12月
デジタル学習環境における外国語教育の言語活動指導事例 査読 立松大祐 大学教育実践ジャーナル ( 22 ) 63 - 70 2023年3月
話し合い活動における生徒の英語使用調査-中学 3 年生 3 グループによる 4 回の発話記録から- 査読 立松大祐 愛媛大学教育学部紀要 69 20 - 30 2022年12月
児童生徒による質問づくりを取り入れた英語の授業実践に向けて 査読 立松大祐 大学教育実践ジャーナル ( 21 ) 117 - 124 2022年3月
リテラチャー・サークルにおける生徒の英語使用状況調査ー中学3年生1グループの話し合い活動の分析ー 査読 立松大祐 英語授業研究学会紀要 ( 30 ) 57 - 69 2021年12月
リテラチャー・サークル実践と英語使用状況の予備的調査-中学3年生の話し合い活動の文字起こしから- 立松大祐 愛媛大学教育学部紀要 67 45 - 54 2020年12月
英文を読んで話し合う協同学習の授業モデルづくり-リテラチャー・サークルの実践から- 査読 立松大祐, 河野圭美 英語授業研究学会紀要 ( 28 ) 108 - 120 2020年3月
小学校教員志望学生のための異文化理解と英語運用能力の育成を図る海外研修 査読 立松大祐 大学教育実践ジャーナル ( 18 ) 61 - 67 2020年3月
シアトルにおけるダイバーシティ研修の試み-7年間の実践を通して見たプログラムの有効性と可能性- 査読 立松 大祐, 小助川元太, ボグダン・デイビッド 大学教育実践ジャーナル ( 17 ) 47 - 54 2019年3月
デジタル教材を利用した小学校英語語彙学習の実践報告 米崎里, 古平貴文, 立松大祐, 多良静也 甲南女子大学研究紀要Ⅰ ( 55 ) 85 - 92 2019年3月
主体的・対話的で深い学びにつながる「読むこと」の指導ーコロラド州のミドルスクールでの事例ー 査読 立松 大祐 四国英語教育学会紀要 ( 38 ) 43 - 54 2018年12月
論理的思考力と表現力の育成を目指す英語授業の展開ーパフォーマンス課題の充実から考える授業改善ー 立松 大祐, 池野 修, 河野圭美, 河野 操, 濵田眞基子 愛媛大学教育学部紀要 64 57 - 68 2017年12月
アメリカのリテラチャー・サークル指導事例-EFL教室での指導に向けた示唆- 立松大祐 愛媛大学教育学部紀要 64 69 - 79 2017年12月
リテラチャー・サークルを取り入れた授業改善の試み-アクティブ・ラーニング型授業の指導事例 立松 大祐 愛媛大学教育学部紀要 ( 63 ) 93 - 102 2016年10月
リテラチャー・サークルを取り入れたアクティブ・ラーニング型授業の検討 査読 立松 大祐 四国英語教育学会紀要 ( 36 ) 17 - 27 2016年
An Investigation of Can-Do Statements for Speaking in Junior High School: Its Development and Practicality 査読 立松 大祐 四国英語教育学会紀要 ( 35 ) 1 - 13 2015年12月
CAN-DOリストを活用した英語授業の改善 : 中学校における技能統合型言語活動の指導事例 立松 大祐 愛媛大学教育学部紀要 62 113 - 121 2015年10月
中学生のためのスピーキングCan-do Statementの開発と指導の試み 査読 立松大祐, 川上光代, 夛田弘子, 中井克己, 橋本眞聡, 吉田敬子 英語授業研究学会紀要 ( 21 ) 43 - 55 2012年11月
中学校英語科におけるリスニングストラテジー 査読 立松 大祐 日本教科教育学会誌 29 ( 1 ) 79 - 88 2006年6月
生徒の自己学習力を育成するための英語学習の工夫について 査読 立松 大祐 第19回東書教育賞入賞論文 14 - 20 2004年4月
L2リスニングにおけるメタ認知ストラテジーの教授効果 査読 立松 大祐 英語教育研究 ( 26 ) 57 - 63 2003年7月
コーパスによるgiveの用法研究: アメリカ英語の話し言葉での実態 査読 渋川 亨, 立松 大祐, 谷 明信 言語表現研究 ( 19 ) 56 - 65 2003年3月
英語のリスニングコンプリヘンションにおけるメタ認知ストラテジー:ストラテジートレーニングの効果 査読 立松 大祐 関西英語教育学会第5回研究大会予稿集 46 - 53 2001年6月 - MISC
- 生徒も教師も夢中になれる 英文を読んで語り合う統合型言語活動リテラチャー・サークル 立松大祐, 松永麻由 英語教育 73 ( 10 ) 20 - 21 2024年11月
「教えない授業」で広がる可能性 立松大祐 Starting Out ( 12 ) 8 - 8 2024年1月
「深い学び」を目指す言語活動について -中学校での教科書本文を活用した話し合い活動の提案- 立松大祐 東書Eネット https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/2020/2020024033.html 2020年3月
自分の考えや気持ちを伝え合うスモール・トークのすすめ 招待 立松 大祐 Starting Out 四国版 13 - 14 2019年6月
若松ファーム150年祭リーフレット翻訳・校正・校閲 内田有紀, 稲垣研人, 河野耶来, 神野康平, 杉野正典, 西橋祈, 山本紘輝, 増山和恵, 立松大祐 2019年5月
教科書のリーディングを起点とした技能統合型の授業づくりーリテラチャー・サークルの実践を通してー 査読 立松大祐, 河野圭美 英語授業研究学会第30回全国大会発表資料集 69 - 72 2018年8月
アメリカの小学校から考える外国語活動・外国語のための教室環境づくり 招待 立松 大祐 Junior Horizon 小学校英語の広場 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/2018/2018062644.htm 2018年6月
研修成果報告書 立松大祐 平成24年度英語教育海外派遣研修研修成果報告書(独立行政法人教員研修センター) 144 - 151 2013年3月
スピーキングの Can-do Statementの開発と指導の展開 立松 大祐 第61回全国英語教育研究大会紀要 85 - 88 2012年3月
ことばの力をつける英語の学習-暗唱大会への取組を通してー 立松大祐 第25回東書教育賞入賞論文(中学校) 42 - 43 2010年4月
ことばの力をつける英語の学習を目指して 立松 大祐 やまと ( 395 ) 19 - 21 2009年6月
- 総説・解説
- リテラチャー・サークル指導の現状と英語学習への活用 テレビ・ラジオ番組 南海放送 坂の上のラジオ 2024年5月
主体性育む英語の授業 新聞・雑誌 愛媛新聞 まなぶmanabu 2024年3月 - 講演・発表
- 生徒は遠隔地の生徒と英語で思いや考えを伝え合うことはできるのかーリテラチャー・サークルの交流学習ー 立松大祐, 折本崇, 和家加奈 第34回四国英語教育学会愛媛研究大会 2024年6月
読むことと話すことの統合 招待 立松大祐 全国英語教育学会第47回北海道研究大会 2022年8月
附属中学校と取り組む英語を読んで話し合う活動 立松大祐 令和3年度日本教育大学協会四国地区研究集会「高知集会」 2021年12月
リテラチャー・サークルにおける英語使用状況調査-中学3年生の1グループに焦点を当てた事例研究- 立松大祐 英語授業研究学会第32回全国大会 2021年8月
リテラチャー・サークル活動中の中学3年生の英語使用状況 立松大祐 第32回 四国英語教育学会 高知研究大会 2021年6月
小中高を見通した授業改善の視点 招待 立松大祐 令和元年度愛媛県小中高生英語力向上委員会 2020年2月
生徒の伝えたい気持ちを引き出す統合型言語活動-教科書内容を自分ごとにできる協同学習- 立松大祐, 松永麻由, 和家加奈 英語授業研究学会関西支部第309回例会 2024年1月
領域統合型の言語活動を重視した授業づくり2 招待 立松大祐 中学校キャリアアップ研修Ⅱ・県立学校キャリアアップ研修Ⅱ 2024年8月
遠隔地の生徒との話合い活動の実現と生徒の学びについて―生徒を夢中にさせるリテラチャー・サークルの交流学習― 立松大祐, 折本 崇 第49回全国英語教育学会 福岡研究大会 2024年8月
LL教室とコンピュータを活用した英語の授業 立松 大祐 奈良県放送教育研究大会・奈良県学校視聴覚教育研究大会 2006年11月
中学生のためのスピーキングCan-do Statementの開発と指導の展開 立松 大祐 英語授業研究学会第23回全国大会 2011年8月
JET Program ALT Mid-Year Seminar 招待 立松 大祐 平成22年度外国語指導助手中間研修会 2010年10月
実践的コミュニケーション能力を高める指導の工夫 招待 立松 大祐 滋賀県大津市中学校英語部会夏期研修会 2007年8月
リスニングストラテジーの指導に向けて 立松 大祐 奈良英語授業研究会 2007年8月
小学校外国語活動・英語教育における発音・音声指導デジタル教材開発のための基礎的研究 多良静也, 米崎 里, 立松大祐, 大島秀樹 第16回小学校英語教育学会宮城大会 2016年7月
リテラチャー・サークルの実践とその効果 立松 大祐 第28回四国英語教育学会高知研究大会 2016年6月
CAN-DOリストを活用した言語活動の工夫と課題―スピーキングから技能統合型の活動を目指して― 立松 大祐 英語授業研究学会関西支部・第224回例会 2014年4月
スピーキングの Can-do Statementの開発と指導の展開 立松 大祐 第61回全国英語教育研究大会 2011年11月
リテラチャー・サークルを取り入れた授業改善の試みーアクティブ・ラーニング型授業の指導事例ー 立松 大祐 全国英語教育学会第42回埼玉研究大会 2016年8月
英語発音学習デジタル教材を利用した発音学習ーminimal pair practiceに焦点をあててー 多良静也, 米崎里, 立松大祐, 大嶋秀樹 第17回小学校英語教育学会兵庫大会 2017年7月
Teaching English as a Foreign Language (TEFL) in Japan: Focus on Elementary and Junior High School 国際会議 立松 大祐 English Department Visiting Scholar Presentation (California State University, Sacramento) 2017年4月
英語音を感じさせるためのアプリを使った英語発音学習活動 多良静也, 米崎里, 立松大祐, 大嶋秀樹 第18回小学校英語教育学会長崎大会 2018年7月
読み手を育てるアメリカの教室ー外国語科における主体的・対話的で深い学びの実現を目指してー 立松大祐 第30回四国英語教育学会 香川研究大会 2018年6月
Creating communicative language classroom for Japanese EFL learners: Focusing on the literature circles 国際会議 立松大祐 3rd Interdisciplinary Conference in the Humanities (California State University, Sacramento) 2017年10月
小学生を対象とした音の違いを理解させる教材の提案 多良静也, 米崎里, 立松大祐, 大嶋秀樹 全国英語教育学会第43回島根研究大会 2017年8月
英文を読んで話し合うアクティブ・ラーニング型協同学習の指導モデルづくり-中学校でのリテラチャー・サークル実践からー 立松大祐, 河野圭美 第31回四国英語教育学会愛媛研究大会 2019年6月
リーディングを起点とした統合的な言語活動の実践ー大学と附属中学校が連携して取り組む、読んだ英文をもとに話し合う活動ー 立松 大祐 英語授業研究学会関西支部第30回秋季研究大会 2018年10月
デジタル教材を利用した語彙学習の実践報告 多良静也, 米崎里, 立松大祐, 大嶋秀樹 全国英語教育学会第44回京都研究大会 2018年8月
教科書のリーディングを起点とした技能統合型の授業づくり-リテラチャー・サークルの実践を通して- 立松大祐, 河野圭美 英語授業研究学会第30回全国大会 2018年8月
The benefits and challenges of using literature circles in Japanese EFL classes 国際会議 立松大祐 5th Interdisciplinary Conference in the Humanities 2019年10月
生徒を変えるアクティブ・ラーニング型の言語活動の実践ー生徒は話合い活動中に何を話しているのかー 立松大祐, 河野圭美 英語授業研究学会設立30周年記念第31回全国大会 2019年8月
小学校教員志望学生のための海外教育実践体験実習の開発 立松 大祐 第19回小学校英語教育学会北海道大会 2019年7月
コミュニケーション意欲を高める国際理解教育の在り方ー外国語 を話せる日本人ゲストティーチャーとの交流を通してー 和田郁, 立松大祐 第22回小学校英語教育学会四国・徳島大会 2022年7月
自律した学習者を育てる英語授業ーリテラチャー・サークルの実践ー 河野圭美, 立松大祐 第33回四国英語教育学会徳島研究大会 2022年6月
ICTを活用したリテラチャー・サークル実践とオンライン交流授業への挑戦 立松大祐, 和家加奈, 武田慶子 全国英語教育学会 第48回香川研究大会 2023年8月
リテラチャー・サークルの話し合い活動に取り組む中学3年生の英語使用調査 立松大祐 日本教科教育学会第48回全国大会 2022年10月
3つのEを意識した英語授業づくりのアイデア 招待 立松大祐 令和5年度英語授業ブラッシュアップ研修 2023年9月
自己教育力を高める指導の工夫 招待 立松 大祐 兵庫県丹波市中学校英語教育部会研修会 2005年11月
自己学習力を育てる英語の授業をめざして 立松 大祐 関西英語教育学会・天理大学言語教育研究センター共催 奈良地区セミナー 2005年1月
英語のリスニングコンプリヘンションにおけるメタ認知ストラテジー:ストラテジートレーニングの効果 立松 大祐 関西英語教育学会第5回研究大会 2001年6月
Professional Development for English Teachers ~授業を見る目を変えてみませんか~ 立松 大祐 奈良英語授業研究会 2006年8月
実践的コミュニケーション能力を高める指導 立松 大祐 奈良県小・中学校教育課程研究集会 2006年8月
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 生成AIを活用した対話練習の指導と言語活動の高度化 2024年6月 - 2025年3月 愛媛大学教育学部 令和6年度 教育学部 研究助成 立松大祐、池野修、福岡拓矢、向井俊博、目﨑美香、真木大輔
UWB研修におけるコース改編に対応した学習内容の拡張 2024年6月 - 2025年3月 愛媛大学教育学部 令和6年度 教育学部 研究助成 立松大祐, 玉井輝之
教員志望者のための英語コミュニケーション能力と授業実践力向上のためのCLC研修 2024年4月 - 2025年3月 JASSO 海外留学支援制度(協定派遣・協定受入)
英語科における対話的言語活動の高度化 2023年6月 - 2024年3月 愛媛大学教育学部 令和5年度 教育学部 研究助成 立松大祐, 池野修, 河野操, 向井俊博, 目崎美香
ICT環境を活用したリテラチャー・サークル実践の高度化と組織化 2023年4月 - 2026年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 立松 大祐, 池野 修, 玉井輝之
小中連携で取り組む対話的言語活動の実践 2022年4月 - 2023年3月 愛媛大学教育学部 愛媛大学教育学部 令和4年度 教育学部 研究助成 立松大祐 池野修 和田郁 河野操 向井俊博 目崎美香
UWBダイバーシティと教育実践研修 2021年4月 - 2025年3月 JASSO 海外留学支援制度(協定派遣・協定受入)
UWBダイバーシティと教育実践研修 2021年4月 - 2025年3月 愛媛大学 愛媛大学学生海外短期派遣・受入プログラム支援事業 立松大祐
教員志望者のための英語コミュニケーション能力と授業実践力苦情のための教育実践研修 2021年4月 - 2023年3月 JASSO 海外留学支援制度(協定派遣・協定受入)
小中一貫した学習到達目標の作成と言語活動・パフォーマンス評価の開発 2021年4月 - 2022年3月 愛媛大学教育学部 令和3年度 教育学部 研究助成(教育学部GP) 立松大祐, 池野修, 河野操, 髙田真奈美, 向井俊博, 和田郁
リテラチャー・サークルの話し合い活動における英語使用の実態調査と指導法の研究 2020年4月 - 2023年3月 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 立松 大祐, 池野修, 多良静也
話し合い活動で身に付く英語コミュニケーション能力の研究 2020年4月 - 2021年3月 愛媛大学教育学部 2020年度教育学部研究助成 立松大祐;池野修;河野操;髙田真奈美;向井俊博
英語学習における発達性読み書き障害に対するタブレット版評価・指導パッケージの開発 2019年4月 - 2022年3月 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費助成事業(科学研究費補助金)基盤研究(B) 多良静也, 鈴木恵太, 米崎里, 立松大祐
英文を読んで話し合う活動がコミュニケーション能力に与える効果についての研究 2019年4月 - 2020年3月 愛媛大学教育学部 2019年度教育学部研究助成 立松 大祐
インタラクティブなリーディング指導の研究-リテラチャー・サークル指導のモデル化- 2018年4月 - 2019年3月 愛媛大学教育学部 平成30年度教育学部研究助成(教育学部GP) 立松 大祐
リテラチャー・サークルを取り入れたアクティブ・ラーニング型授業の研究 2017年4月 - 2020年3月 独立行政法人日本学術振興会 平成29年度科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(C)) 立松 大祐
論理的に考え、表現する学び合いを実現するための英語授業の改善-インタラクティブなリーディング指導の試み- 2017年4月 - 2018年3月 愛媛大学教育学部 平成29年度教育学部研究助成(教育学部GP) 立松 大祐
気づきを促す英語発音指導教材アプリの開発と検証 2016年4月 - 2019年3月 独立行政法人日本学術振興会 平成28年度科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(B)) 多良 静也
論理的に考え、表現する学び合いを実現するための英語授業の改善について 2016年4月 - 2017年3月 愛媛大学教育学部 平成28年度教育学部 研究助成(教育学部GP) 立松 大祐
- その他
- 第101回愛媛教育研究大会(小学校の部)参加 2025年2月
(FD研修)キャンパス内のアクセシビリティの状況について 2024年11月
JASSO 海外留学支援制度(協定派遣・協定受入)プログラム の採択につなげる研修会 2024年9月
I Report掲載(英語教育実践研究) 2024年7月 - 現在
(FD研修)学部広報について考える 2024年7月
(FD研修)業務改善・委員会の運営・事務との連携を考える 2024年6月
(FD研修)地域枠入試・地域創生教育プログラムについて考える 2024年5月
(FD研修)附属学校園との合同研修会 2024年4月
(FD研修)卒業生とのつながりとフォローアップ 2024年2月
(FD研修)留学生への接し方、指導のあり方 2024年1月
国立清華大学との授業研究ワールドカフェ 2023年12月
(FD研修)教育学部の将来を考える 2023年11月
(FD研修)教育分野での「地域創生」 2023年10月
(FD研修)令和5年度 教育学部 科研費申請説明会(科研費獲得セミナー)講師 2023年8月
(FD研修)ダイバーシティってメンドウですよネ! ─働き方改革・ワークライフバランス・人権問題という迷路─ 2023年7月
(FD研修)教員個人評価の効率化と見直しに向けて 2023年6月
(FD研修)教員採用率向上のために何ができるか 2023年5月
(FD研修)性の多様性 (SOGIESC) に関する理解 2022年12月
(FD研修)適切な学生支援のあり方 2022年11月
(FD研修)ロイロノートの使い方 2022年10月
(FD研修)ダイバーシティ意識調査の結果報告とテーマ別交流会 2022年9月
(FD研修)ICT推進と地域創生教育―ワーキンググループからの報告と意見交換 2022年7月
(FD研修)教育改革GP、R6改組案 2022年6月
(FD研修)ダイバーシティ推進の現状と課題-ジェンダー平等に着目してー 2022年5月
(FD研修)教育学部合同研修会 2022年4月
(FD研修)学部意見交換会 2022年1月
(FD研修)教職大学院ワークショップ 2021年12月
(FD研修)ハラスメントに関する講習会 2021年10月
(FD研修)学部意見交換会 2021年9月
(FD研修)学部意見交換会 2021年5月
(FD研修)教育学部附属学校園合同研修会 2021年4月
リテラチャー・サークル研究会ホームページの開設 2021年3月 - 現在
2025年5月9日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 外国語教育
- 所属学会・所属協会
- 小学校英語教育学会
日本教科教育学会
全国英語教育学会
関西英語教育学会
四国英語教育学会
英語授業研究学会 - 委員歴・役員歴
- 愛媛大学教職大学院 愛媛大学教職大学院教育課程連携協議会委員 2024年4月 - 現在
四国地域大学ネットワーク機構 教職連携委員会教職大学院連携部会 2024年4月 - 現在
愛媛県教育研究協議会 愛媛県教育研究協議会教科等委員会愛媛大学アドバイザー 2018年4月 - 現在 - 受賞
- 第25回東書教育賞 教科指導・学校経営部門奨励賞 2010年1月 東京書籍 ことばの力をつける英語の学習―暗唱大会への取組を通して 立松 大祐
第19回東書教育賞教科指導・学校経営部門最優秀賞 2004年1月 東京書籍 生徒の自己学習力を育成するための英語学習の工夫について 立松 大祐 - 活動
- 第101回愛媛教育研究大会(中学校の部) 研究パートナー 役割:助言・指導 愛媛大学教育学部附属中学校 第101回愛媛教育研究大会(中学校の部) 2025年2月
まつやま教育研修センターフェスタ2025 公開授業指導助言 役割:助言・指導 松山市教育研修センター まつやま教育研修センターフェスタ2025 2025年2月
松山市立東中学校授業研究 役割:助言・指導 2024年10月 - 現在
本文を読んで自分の考えや気持ちを表現する指導3 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院・松山市教育研修センター 大学連携セミナー 2024年8月
本文を読んで自分の考えや気持ちを表現する指導2 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院・松山市教育研修センター 大学連携セミナー 2024年8月
本文を読んで自分の考えや気持ちを表現する指導1 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院・松山市教育研修センター 大学連携セミナー 2024年8月
2024 英語キャンプ in おおず 役割:講師, 実演 大洲市教育委員会 2024 英語キャンプ in おおず 2024年8月
愛媛大学教育学部附属中学校授業研究会 役割:助言・指導 愛媛大学教育学部附属中学校 愛媛大学教育学部附属中学校授業研究会 2024年2月
松山市立東中学校授業研究 役割:助言・指導 2024年2月
松山市立久谷中学校授業研究 役割:助言・指導 2024年2月
愛媛大学教職大学院研究発表大会2024第4分科会司会 役割:司会, 運営参加・支援 愛媛大学教職大学院 愛媛大学教職大学院研究発表大会2024 2024年2月
現代的課題対応実践高度化研修プログラム(デジタル教材開発、英語教育) 役割:講師 愛媛大学 現代的課題対応実践高度化研修プログラム 2023年12月
第16回全国高等学校英語スピーチコンテスト四国ブロック代表選考会審査 役割:運営参加・支援 全国英語教育研究団体連合会 第16回全国高等学校英語スピーチコンテスト四国ブロック代表選考会 2023年12月
ワシントン大学ボセル校とのCOIL 役割:運営参加・支援 愛媛大学・ワシントン大学ボセル校 2023年11月
全国英語教育研究大会(愛媛大会)第15分科会 役割:助言・指導 全国英語教育研究団体連合会 第73回全国英語教育研究大会(愛媛大会) 2023年11月
全国英語教育研究大会(愛媛大会)第4分科会 役割:助言・指導 全国英語教育研究団体連合会 第73回全国英語教育研究大会(愛媛大会) 2023年11月
愛媛大学教育学部附属中学校授業研究会 役割:助言・指導 愛媛大学教育学部附属中学校 愛媛大学教育学部附属中学校授業研究会 2023年10月
砥部町立砥部中学校研究指導 役割:助言・指導 全英連愛媛大会実行委員会 2023年10月
リテラチャー・サークルの実践編3 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院・松山市教育研修センター 令和5年度大学連携セミナー 2023年8月
リテラチャー・サークルの実践編2 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院・松山市教育研修センター 令和5年度大学連携セミナー 2023年8月
リテラチャー・サークルの実践編1 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院・松山市教育研修センター 令和5年度大学連携セミナー 2023年8月
領域統合型の言語活動を重視した授業づくり 役割:講師 愛媛県教育委員会 令和5年度中学校キャリアアップ研修Ⅱ・県立学校キャリアアップ研修Ⅱ 2023年8月
リテラチャー・サークルの基本編2 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院・松山市教育研修センター 令和5年度大学連携セミナー 2023年8月
リテラチャー・サークルの基本編1 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院・松山市教育研修センター 令和5年度大学連携セミナー 2023年8月
第23回小学校英語教育学会近畿・京都大会 分科会司会 役割:司会, 運営参加・支援 小学校英語教育学会 第23回小学校英語教育学会近畿・京都大会 2023年7月
砥部町立砥部中学校研究指導 役割:助言・指導 全英連愛媛大会実行委員会 2023年7月
愛媛大学教育学部附属中学校授業研究会 役割:助言・指導 愛媛大学教育学部附属中学校 2023年7月
愛媛大学教育学部附属中学校研究授業 役割:助言・指導 2023年6月
砥部町立砥部中学校研究指導 役割:助言・指導 全英連愛媛大会実行委員会 2023年5月
砥部町立砥部中学校研究指導 役割:助言・指導 全英連愛媛大会実行委員会 2023年2月
愛媛大学教育学部附属中学校授業研究会 役割:助言・指導 愛媛大学教育学部附属中学校 2023年2月
リテラチャー・サークル実践のためのアイデア 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院・松山市教育研修センター 令和4年度大学連携セミナー 2022年12月
砥部町立砥部中学校研究指導 役割:助言・指導 全英連愛媛大会実行委員会 2022年12月
令和4年度ワシントン大学ボセル校(David Goldstein教授)とのCOIL 役割:運営参加・支援 愛媛大学、ワシントン大学ボセル校 2022年11月 - 2022年12月
令和4年度今治市・上島町教科等研究大会(中学校外国語科)指導助言 役割:助言・指導 今治市・上島町教育委員会 令和4年度今治市・上島町教科等研究大会(中学校外国語科) 2022年11月
はじめよう リテラチャー・サークル 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院・松山市教育研修センター 令和4年度大学連携セミナー 2022年11月
令和4年度今治市・上島町教科等研究大会に向けた授業研究 役割:助言・指導 今治市教育委員会 2022年11月
リテラチャー・サークル実践のための練習・言語活動 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院、松山市教育研修センター 令和4年度大学連携セミナー 2022年8月
リテラチャー・サークルと実践発表 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院、松山市教育研修センター 令和4年度大学連携セミナー 2022年8月
リテラチャー・サークルとは何か 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院、松山市教育研修センター 令和4年度大学連携セミナー 2022年8月
コミュニケーションを図る資質・能力を育てる言語活動の充実と評価について 役割:講師 今治市教育委員会 令和4年度小・中学校合同夏季外国語科研修会 2022年8月
令和4年度今治市・上島町教科等研究大会に向けた指導助言 役割:助言・指導 今治市教育委員会 2022年8月
五つの領域の言語活動を統合した授業づくり 役割:講師 愛媛県総合教育センター 令和4年度中学校キャリアアップ研修Ⅱ及び県立学校キャリアアップ研修Ⅱ 2022年8月
第22回小学校英語教育学会四国・徳島大会 授業研究司会 役割:司会 小学校英語教育学会 第22回小学校英語教育学会四国・徳島大会 2022年7月
松前町立岡田中学校研究指導 役割:助言・指導 松前町立岡田中学校 2022年7月
松山市立久谷中学校 指導助言 役割:助言・指導 2022年3月
2021年度小学校英語教育学会(JES)四国ブロックセミナー 運営 役割:企画, 運営参加・支援 小学校英語教育学会香川・徳島・高知・愛媛支部 2021年度小学校英語教育学会(JES)四国ブロックセミナー 2022年3月
まつやま教育研修センターフェスタ2022 外国語 指導助言 役割:助言・指導 松山市教育委員会 まつやま教育研修センターフェスタ2022 2022年2月
松山市立東中学校 指導助言 役割:助言・指導 2022年2月
松前町立岡田中学校 指導助言 役割:助言・指導 2022年1月
松山市立東中学校 指導助言 役割:助言・指導 2021年12月
松前町立岡田中学校 指導助言 役割:助言・指導 2021年12月
リテラチャー・サークルを実施するための練習・言語活動 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院・松山市教育委員会 令和3年度大学連携セミナー 2021年12月
リテラチャー・サークル体験と実践発表 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院・松山市教育委員会 大学連携セミナー 2021年11月
令和3年度教員免許状更新講習 役割:講師 愛媛大学 2021年11月
リテラチャー・サークル体験 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院、松山市教育委員会 令和3年度大学連携セミナー 2021年11月
第21回小学校英語教育学会関東・埼玉大会の分科会司会 役割:司会 小学校英語教育学会 第21回小学校英語教育学会関東・埼玉大会の分科会司会 2021年10月
NEW HORIZON こんなふうに使ってみよう 役割:講師 中学校英語科観点別評価研究会 中学校英語科観点別評価研修会 2021年8月
観点別評価の整理と教科書活用のアイデア 役割:講師 西条市教育委員会 西条市教科研修会(中学校外国語部会) 2021年8月
五つの領域の言語活動を統合した授業づくり 役割:講師 愛媛県教育委員会 中学校キャリアアップ研修Ⅱ・県立学校キャリアアップ研修Ⅱ 2021年8月
外国語活動・外国語科におけるICT活用の工夫と学習評価 役割:講師 松山市教育委員会 令和3年度 外国語教育研修(小学校) 2021年6月
松前町立岡田中学校 指導助言 役割:助言・指導 松前町立岡田中学校 2021年6月
言語活動の充実と学習評価 -ICTの効果的な活用を通して- 役割:講師 松山市教育委員会 令和3年度 外国語教育研修(中学校) 2021年5月
ワシントン大学ボセル校(David Goldstein教授)とのCOIL 役割:運営参加・支援 ワシントン大学ボセル校(David Goldstein教授) ワシントン大学ボセル校とのCOIL授業 2021年5月
令和2年度愛媛大学附属高等学校教育研究大会英語科の部 役割:助言・指導 愛媛大学附属高等学校 令和2年度愛媛大学附属高等学校教育研究大会英語科の部 2021年3月
2020年度小学校英語教育学会(JES)四国4支部合同セミナー開催 役割:企画, 運営参加・支援 JES愛媛・香川・徳島・高知支部 2020年度小学校英語教育学会(JES)四国4支部合同セミナー 2021年2月
愛媛大学教育学部附属中学校授業研究会 役割:助言・指導 愛媛大学教育学部附属中学校 授業研究会【英語】 2021年2月
まつやま教育研修センターフェスタ2021 松山市立東雲小学校第5学年外国語科 役割:助言・指導 松山市教育研修センター まつやま教育研修センターフェスタ2021 2021年2月
CLIL(内容言語統合型学習)の授業づくり 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院,松山市教育研修センター 大学連携セミナー 2021年2月
指導と評価の工夫 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院,松山市教育研修センター 大学連携セミナー 2021年1月
リテラチャー・サークル授業への助言 役割:助言・指導 伊予市立伊予中学校 2020年12月
リテラチャー・サークルとリテリングの指導 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院,松山市教育研修センター 大学連携セミナー 2020年11月
小学校での英語学習支援のための活動体験 役割:講師 愛媛県立北宇和高等学校 小学校での英語学習支援のための出張講義 2020年11月
リテラチャー・サークルとフリー・レスポンスの指導 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院,松山市教育研修センター 大学連携セミナー 2020年11月
リテラチャー・サークル授業への助言 役割:助言・指導 伊予市立伊予中学校 2020年11月
リテラチャー・サークルと発問の指導 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院,松山市教育研修センター 大学連携セミナー 2020年10月
第20回小学校英語教育学会中部・岐阜大会の分科会司会 役割:司会 小学校英語教育学会 第20回小学校英語教育学会中部・岐阜大会 2020年10月
リテラチャー・サークルとスモールトークの指導 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院,松山市教育研修センター 大学連携セミナー 2020年10月
リテラチャー・サークル授業の助言 役割:助言・指導 伊予市立伊予中学校 2020年9月
4技能を統合的に活用させる授業づくり 役割:講師 松山市教育委員会 令和2年度外国語教育研修(第2回) 2020年9月
五つの領域の言語活動を統合した授業づくり 役割:講師 愛媛県総合教育センター 中学校キャリアアップ研修Ⅱ・県立学校キャリアアップ研修Ⅱ 2020年8月
令和2年度教員免許状更新講習 役割:講師 愛媛大学 2020年7月
小学校英語教育学会四国4支部合同セミナー運営 役割:運営参加・支援 小学校英語教育学会四国4支部(愛媛,香川,徳島,高知) 小学校英語教育学会四国4支部合同セミナー 2020年2月
教科書本文を読み、自分の考えや気持ちを語り合う活動② 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院,松山市教育研修センター 大学連携セミナー 2020年2月
「教室英語」と「教員が行うスモール・トーク」入門② 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院,松山市教育研修センター 大学連携セミナー 2020年2月
第99回愛媛教育研究大会(中学校の部) 役割:助言・指導 愛媛大学教育学部附属中学校 第99回愛媛教育研究大会(中学校の部) 2020年2月
松山市教育研修センターフェスタ2020 松山市立東雲小学校第3学年外国語活動 役割:助言・指導 松山市教育研修センター 松山市教育研修センターフェスタ2020 2020年2月
教科書本文を読み、自分の考えや気持ちを語り合う活動① 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院,松山市教育研修センター 大学連携セミナー 2020年1月
「教室英語」と「教員が行うスモール・トーク」入門① 役割:講師, 企画 愛媛大学教職大学院・松山市教育研修センター 大学連携セミナー 2020年1月
今治市立吉海小学校研究指導 役割:助言・指導 今治市・上島町教育委員会 2019年11月
令和元年度今治市・上島町教科等研究大会(小学校外国語活動) 役割:助言・指導 今治市・上島町教育委員会 令和元年度今治市・上島町教科等研究大会 2019年11月
小学校での英語学習支援のための出張講義 役割:講師 愛媛県立北宇和高等学校 小学校での英語学習支援のための出張講義 2019年11月
今治市教員研修 役割:助言・指導 今治市・上島町教育委員会 2019年8月
五つの領域の言語活動を統合した授業づくり2 役割:講師 愛媛県総合教育センター 令和元年度中学校キャリアアップ研修Ⅱ及び県立学校キャリアアップ研修Ⅱ 2019年8月
令和元年度教員免許状更新講習 役割:講師 愛媛大学 2019年7月
第31回四国英語教育学会愛媛研究大会 運営 役割:司会, 運営参加・支援 四国英語教育学会 第31回四国英語教育学会愛媛研究大会 2019年6月
若松ファーム150年祭パンフレットの翻訳・校正・校閲 役割:運営参加・支援 アメリカン・リバー自然環境保護協会 若松150年祭 2019年6月
第98回愛媛教育研究大会(中学校の部) 役割:助言・指導 愛媛大学教育学部附属中学校 2019年2月
まつやま教育研修センターフェスタ2019公開授業(指導助言) 役割:助言・指導 松山市教育委員会 まつやま教育研修センターフェスタ2019 2019年2月
小学校英語教育学会誌査読委員 小学校英語教育学会 小学校英語教育学会誌Vol.20, Vol.21 2019年 - 2021年
小中で考えるスモールトーク 役割:講師 東京書籍株式会社 2018小中英語セミナー in 松山 2018年12月
新学習指導要領の全面実施に向けて 役割:講師 松山市教育委員会 松山市小学校外国語教育研修 2018年11月
スモールトークづくりに挑戦 役割:講師 愛媛大学教職大学院・松山市教育研修センター 大学連携セミナー 2018年10月
平成30年度外国語活動公開授業(今治市立立花小学校) 役割:講師 今治市教育委員会 2018年10月
中学校教諭二種(英語)免許法認定講習 役割:講師 愛媛大学 2018年9月
平成30年度松山市初任者研修及びヤングパワーアップ研修 役割:講師 松山市教育委員会 2018年8月
平成30年度教員免許状更新講習 役割:講師 愛媛大学 2018年7月
4技能を統合した授業づくり 役割:講師 愛媛県総合教育センター 平成30年度中学校キャリアアップ研修Ⅱ 2018年6月
小学校外国語・外国語活動における絵本の使い方を考える 役割:講師 愛媛大学教職大学院・松山市教育研修センター 大学連携セミナー 2018年6月
2021年度発行予定中学校英語教科書『NEW HORIZON』編集協力者 役割:編集, 情報提供 東京書籍株式会社 2018年4月 - 2021年3月
第97回愛媛教育研究大会(中学校の部) 役割:助言・指導 愛媛大学教育学部附属中学校 2018年2月
英語は楽しく学びたい 役割:講師 愛媛大学教職大学院・松山市教育研修センター 大学連携セミナー 2017年12月
教員免許状更新講習 役割:講師 愛媛大学 2017年7月
平成28年度教員免許状更新講習 役割:講師 愛媛大学 2016年9月
英語教育における小中連携の試み-互いの実践から気付くこと- 役割:講師 今治市小学校外国語活動・中学校英語科研修会 2016年8月
英語教育改革を見据えたこれからの授業づくり 役割:講師 愛媛県高等学校教育研究会英語部会 2016年5月
第95回愛媛教育研究大会(中学校の部) 役割:助言・指導 愛媛大学教育学部附属中学校 2016年2月
「Can-Doリスト」形式による学習到達目標の設定とその活用 役割:講師 奈良県中学校外国語科英語教育研究会 2015年8月
Can-Doリストを活用した言語活動の工夫-技能統合型の活動を目指して- 役割:講師 奈良市教育委員会 平成26年度奈良市教職員研修講座 2014年8月
Team-Teaching in Junior High School - Make a difference in the classroom 役割:講師 奈良県教育委員会 ALTとの授業づくり(外国語)研修講座 2013年11月
Team-Teaching in Junior High School - Make a difference in the classroom 役割:講師 独立行政法人教員研修センター 外国語指導助手研修来日直後オリエンテーション 2013年8月
Can-Doリストを活用した授業改善例-Small Talk と Free Response の活動を通して- 役割:講師 奈良県教育委員会 生徒の言語活動を主体とした英語の授業づくり研修講座 2013年8月
Can-Doリストを活用した授業例-Small Talk の活動を通して- 役割:講師 奈良県教育委員会 奈良県中学校教育課程研究集会 2013年7月
英語教育海外派遣研修(デンバー大学) 役割:助言・指導, 情報提供 独立行政法人教員研修センター 英語教育海外派遣研修事前研修会 2013年5月
小学校英語教育学会四国合同セミナー運営 役割:企画立案・運営等 小学校英語教育学会四国ブロック 2025年2月
愛媛大学教職大学院研究発表大会2025運営 役割:企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等 愛媛大学教職大学院 2025年2月
小学校英語教育学会「なんでも相談会」 役割:企画立案・運営等 小学校英語教育学会授業改善支援委員会 2024年11月
大学教育実践ジャーナル査読委員(1編) 役割:査読 2024年10月 - 2024年12月
The 18th Asia-Pacific Conference on Giftedness, 2024 Youth Summit の運営 役割:企画立案・運営等 Asia-Pacific Federation on Giftedness 2024年8月
愛媛大学教育学部紀要査読(2編) 役割:査読 2024年8月 - 2024年11月
第24回小学校英語教育学会中国・山口大会 第8会場司会 役割:企画立案・運営等 小学校英語教育学会 2024年7月
四国英語教育学会愛媛研究大会分科会司会 役割:企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等 2024年6月
全国英語教育学会幹事 全国英語教育学会 2024年4月 - 現在
四国英語教育学会事務局 四国英語教育学会 2024年4月 - 現在
小学校英語教育学会(JES)四国ブロック合同セミナー 役割:企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等 小学校英語教育学会 2024年2月
愛媛大学教職大学院研究発表大会分科会司会 役割:企画立案・運営等 愛媛大学教職大学院 2024年2月
第48回全国英語教育学会香川研究大会実行委員 役割:企画立案・運営等 全国英語教育学会 2023年8月
日本教科教育学会第48回全国大会事務局 副事務局長 役割:企画立案・運営等 日本教科教育学会 2022年10月
四国英語教育学会紀要編集委員会・査読委員(2024年度1編) 役割:査読 四国英語養育学会 2022年4月 - 現在
小学校英語教育研究会 授業改善支援委員会 役割:企画立案・運営等 小学校英語教育学会 2021年4月 - 現在
小学校英語教育学会四国・徳島大会実行委員会 役割:企画立案・運営等 小学校英語教育学会 2021年 - 2022年9月
小学校英語教育学会愛媛県理事 役割:企画立案・運営等 2019年8月 - 現在
小学校英語教育学会 ウェブサイト委員会 役割:企画立案・運営等 2019年8月 - 2021年3月
小学校英語教育学会誌編集委員会・査読委員(2024年度1編) 役割:査読 小学校英語教育学会 2019年 - 現在
四国英語教育学会理事 役割:企画立案・運営等 四国英語教育学会 2016年4月 - 現在
2025年5月4日更新
2025年5月3日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2025/5/3 01:08
- 氏名(漢字)
- 立松 大祐
- 氏名(フリガナ)
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- Tatematsu Daisuke
- 所属機関
- 愛媛大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2025/5/4 01:28
- 氏名(漢字)
- 立松 大祐
- 氏名(フリガナ)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- Tatematsu Daisuke
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2016/3/16 18:43
- 更新日時
- 2025/4/22 17:57
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352004000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育学部
- 職名
- 教授
- 学位
- 修士(学校教育学)
- 学位授与機関
- 兵庫教育大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
2025年5月3日更新
- 研究者番号
- 10756828
- 所属(現在)
- 2025/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2022/4/1 – 2023/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 教授
2018/4/1 – 2021/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
2016/4/1 – 2017/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 講師
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教科教育学
小区分02100:外国語教育関連研究代表者以外
人文社会系 / 人文学 / 言語学 / 外国語教育
小区分02100:外国語教育関連
- キーワード
-
研究代表者
リテラチャー・サークル / アクティブ・ラーニング / 協同学習 / 英語授業改善 / 話し合い活動 / 英語コミュニケーション能力 / 英語リーディング / リテラシー教育 / 英語コミュニケーション能力の育成 / 対話的な学び / EFL教室での教授法開発 / リテラチャーサークル / 教育学 / 指導法の開発 / 中学生の英語使用状況 / ICT機器の活用 / 統合型言語活動 / ICT活用 / リテラチャー・サークル指導モデル / 話合い活動 / 英語使用状況 / 主体的・対話的で深い学び / 中学校英語教育 / 話合い活動の教授法 / 中学生の談話分析 / 話合い活動の談話分析 / 英語使用状況調査 / 談話分析 / 中学校英語授業 / リテラチャー・サークル指導 / ICTを活用した話合い活動 / 協力教員の組織化 / リテラシー指導 / ICT環境 / LC実践の高度化と組織化 / 遠隔での話合い活動
研究代表者以外
英語教育 / 英語音声指導 / 英語発音 / タブレット / 電子教材 / アプリ / 教材開発 / アプリ開発 / 音声 / 発音 / 小学校 / minimal pair practice / ビンゴゲーム / 音声認識 / 英語 / 発音教材 / タブレット教材 / minimal pair / 語彙教材 / デジタル教材 / ピクチャーカード / 特別支援教育 / 読み書き障害 / ディスレクシア / e-Screener / スクリーニング / 特異的なつまずき / スクリーニングツール / 発達性読み書き障害 / タブレット版評価システム / 英語学習指導パッケージ / e-screener