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トライアンギュレート法を用いた地域連携実習カリキュラムの教育効果測定と改善

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19653090
研究種目 挑戦的萌芽研究
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育学
研究機関 愛媛大学
代表研究者 山崎 哲司
研究分担者 白松 賢
研究分担者 日野 克博
研究分担者 太田 佳光
研究分担者 東 賢司
研究分担者 二宮 衆一
研究期間 開始年月日 2007/4/1
研究期間 終了年度 2009
研究ステータス 完了 (2009/4/1)
配分額(合計) 3,400,000 (直接経費 :3,400,000)
配分額(履歴) 2009年度:500,000 (直接経費 :500,000)
2008年度:900,000 (直接経費 :900,000)
2007年度:2,000,000 (直接経費 :2,000,000)
キーワード 教育実習
効果
トライアンギュレート法
量的調査
質的調査
カリキュラム改善
ラーニング・ログ
職能成長
効果測定

研究成果

[雑誌論文] トライアンギュレート法を用いた地域連携実習の効果に関する研究 (3)

白松賢, 太田佳光, 山崎哲司, 日野克博, 東賢司 2009

[学会発表] ライフヒストリー型教師育成の可能性-トライアンギュレート法におけるラーニング・ログの実践的活用-

白松賢, 太田佳光 2009

[雑誌論文] 愛媛大学教育学部の教育実習改革の試行

山崎 哲司, 東 賢司, 日野 克博, 白松 賢, 金子 省子 2009

[学会発表] 「ふるさと実習」の取組と成果について

東 賢司, 山崎 哲司, 白松 賢, 日野 克博 2008

[学会発表] 地域連携実習の体系化とトライアンギュレート法による効果測定

白松 賢, 山崎 哲司, 東 賢司, 日野 克博, 佐藤 史子 2008

[雑誌論文] トライアンギュレート法を用いた地域連携実習の効果に関する研究(2)-2年次実習の成果について-

山崎 哲司, 東 賢司, 白松 賢, 日野 克博, 二宮 衆一 2008

[雑誌論文] トライアンギュレート法を用いた地域連携実習の効果に関する研究(1)

白松 賢・山崎 哲司・東 賢司・日野 克博 2008

[学会発表] 教師力の基礎を養う「教育実践体験実習(ふるさと実習)

山崎 哲司・白松 賢・日野 克博・東 賢司 2007