乳幼児との情動調律が心理療法家の感受性・想像力をはぐくむ教育訓練プログラム
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-19530627 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 心理学 臨床心理学 |
研究機関 | 鳴門教育大学 |
代表研究者 | 山下 一夫 |
研究分担者 | 葛西 真記子 |
研究分担者 | 中津 郁子 |
研究分担者 | 粟飯原 良造 |
研究分担者 | 末内 佳代 |
研究分担者 | 久米 禎子 |
研究分担者 | 塩路 晶子 |
研究期間 開始年月日 | 2007/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2009 |
研究ステータス | 完了 (2009/4/1) |
配分額(合計) | 4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000) |
配分額(履歴) |
2009年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000) 2008年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000) 2007年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000) |
キーワード | カウンセラー教育 保育園実習 感受性 想像力 言語化 逆転移 心理療法家 情動調律 幼児理解 自己省察 臨床的視点 観察能力 感受性や想像力 体験を言語化 乳幼児 |