トップ研究者を探す科学的リテラシーを向上させる優れた理科授業に関する教師用ビデオ教材の開発

科学的リテラシーを向上させる優れた理科授業に関する教師用ビデオ教材の開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-19300267
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 国立教育政策研究所
代表研究者 小倉 康
研究分担者 松原 静郎
研究分担者 猿田 祐嗣
研究分担者 鳩貝 太郎
研究分担者 吉田 淳
研究分担者 熊野 善介
研究分担者 人見 久城
研究分担者 隅田 学
研究分担者 中山 迅
研究分担者 清水 誠
研究分担者 松原 道男
研究分担者 益子 典文
研究分担者 山口 悦司
研究分担者 笠 潤平
連携研究者 後藤 顕一
連携研究者 松原 憲治
研究期間 開始年月日 2007/4/1
研究期間 終了年度 2009
研究ステータス 完了 (2009/4/1)
配分額(合計) 17,290,000 (直接経費 :13,300,000、間接経費 :3,990,000)
配分額(履歴) 2009年度:5,590,000 (直接経費 :4,300,000、間接経費 :1,290,000)
2008年度:5,590,000 (直接経費 :4,300,000、間接経費 :1,290,000)
2007年度:6,110,000 (直接経費 :4,700,000、間接経費 :1,410,000)
キーワード 科学的リテラシー
理科授業
教師教育
科学コミュニケーション
科学的思考力
観察実験指導

研究成果

[雑誌論文] 英国GCSE必修理科の「21世紀科学」の目標教科書、活動は通常の化学的内容の習得型の理科とどれだけ異なるか?

笠潤平 2009

[雑誌論文] 認知的発達レベルを探る「ローソンテスト」日本語版の作成について

笠潤平 2009