科学的リテラシーを向上させる優れた理科授業に関する教師用ビデオ教材の開発
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-19300267 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | 総合・新領域系 総合領域 科学教育・教育工学 科学教育 |
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
代表研究者 | 小倉 康 |
研究分担者 | 松原 静郎 |
研究分担者 | 猿田 祐嗣 |
研究分担者 | 鳩貝 太郎 |
研究分担者 | 吉田 淳 |
研究分担者 | 熊野 善介 |
研究分担者 | 人見 久城 |
研究分担者 | 隅田 学 |
研究分担者 | 中山 迅 |
研究分担者 | 清水 誠 |
研究分担者 | 松原 道男 |
研究分担者 | 益子 典文 |
研究分担者 | 山口 悦司 |
研究分担者 | 笠 潤平 |
連携研究者 | 後藤 顕一 |
連携研究者 | 松原 憲治 |
研究期間 開始年月日 | 2007/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2009 |
研究ステータス | 完了 (2009/4/1) |
配分額(合計) | 17,290,000 (直接経費 :13,300,000、間接経費 :3,990,000) |
配分額(履歴) |
2009年度:5,590,000 (直接経費 :4,300,000、間接経費 :1,290,000) 2008年度:5,590,000 (直接経費 :4,300,000、間接経費 :1,290,000) 2007年度:6,110,000 (直接経費 :4,700,000、間接経費 :1,410,000) |
キーワード | 科学的リテラシー 理科授業 教師教育 科学コミュニケーション 科学的思考力 観察実験指導 |