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大学における学習支援者の省察を通した能力開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18K02335
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 追手門学院大学
代表研究者 清水 栄子
研究分担者 中井 俊樹
研究分担者 山崎 その
研究分担者 岸岡 奈津子
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2021
研究ステータス 完了 (2021/4/1)
配分額(合計) 4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
配分額(履歴) 2020年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2019年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2018年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
キーワード 学習支援
省察
能力開発
学習支援者
ハンドブック
ポートフォリオ
実践知
面談
ワークショップ
枠組み
履修指導
学習相談
モデル化

研究成果

[図書] 看護のための教育学 第2版

中井 俊樹、小林 忠資 2022

[図書] 大学の学習支援Q&A

清水栄子・中井俊樹 2022

[雑誌論文] 面談を通した学習支援

中井俊樹 2021

[図書] 大学SD講座4 大学職員の能力開発

竹中喜一、中井俊樹編 2021

[雑誌論文] 高等教育機関の教員の役割と教育の倫理

中井俊樹 2021

[図書] 大学教育と学生支援(第3章履修指導,第11章教育環境の充実)

中井 俊樹編著(清水栄子:分担執筆) 2021

[学会発表] 学習支援担当者の能力開発の現状と課題―教員・学生・専門職を事例として―

清水栄子・ 岸岡奈津子・山﨑その・井原奉明・竹中喜一・井上咲希・中野正俊・中井俊樹 2019

[雑誌論文] 高等教育学を専門とする教員は何をすべきなのか

中井 俊樹 2019

[学会発表] 日本の大学における学習成果の評価方針の類型化

竹中喜一、中井俊樹 2019

[図書] 大学SD講座1 大学の組織と運営

中井俊樹編 2019

[図書] 大学業務の実践方法 (大学SD講座 3)

中井俊樹、宮林常崇編 2019

[雑誌論文] 能力開発による教員の支援と教育の質向上

中井俊樹 2019

[学会発表] 指定規則改正に向けたカリキュラムの評価と改善

中井俊樹 2019

[雑誌論文] 大学教員の教育活動における倫理とは

中井俊樹 2019

[学会発表] アクティブラーニングのしくみづくり

服部律子、小林忠資、中井俊樹 2019

[学会発表] 学習支援担当者に求められる能力・スキルとは -米国専門職団体を事例として-

清水栄子・山﨑その・岸岡奈津子・中井俊樹 2018

[雑誌論文] 大学におけるインスティチューショナル・リサーチ (IR) に関する論点の整理

中井 俊樹 2018

[雑誌論文] 初期キャリア教員の教育支援

中井 俊樹 2018

[学会発表] アクティブラーニングの学習成果を評価する

中井俊樹・服部律子 2018

[図書] アクティブラーニングの活用

中井 俊樹 2018

[学会発表] 日本の大学におけるStaff Developmentの論点と課題

竹中喜一・上畠洋祐・清水栄子・中井俊樹 2018