トップ研究者を探す大学における学習支援者の省察を通した能力開発

大学における学習支援者の省察を通した能力開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-18K02335
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 追手門学院大学
代表研究者 清水 栄子
研究分担者 中井 俊樹
研究分担者 山崎 その
研究分担者 岸岡 奈津子
研究期間 開始年月日 2018/4/1
研究期間 終了年度 2021
研究ステータス 完了 (2021/4/1)
配分額(合計) 4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
配分額(履歴) 2020年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2019年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2018年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
キーワード 学習支援
省察
能力開発
学習支援者
ハンドブック
ポートフォリオ
実践知
面談
ワークショップ
枠組み
履修指導
学習相談
モデル化

研究成果

[図書] 看護のための教育学 第2版

中井 俊樹、小林 忠資 2022

[図書] 大学の学習支援Q&A

清水栄子・中井俊樹 2022

[雑誌論文] コロナ禍における教育開発 センターによる FD の取り 組み―2020 年 4 月から 2021 年 9 月まで

清水栄子・原田章 2022

[雑誌論文] 面談を通した学習支援

中井俊樹 2021

[図書] 大学SD講座4 大学職員の能力開発

竹中喜一、中井俊樹編 2021

[雑誌論文] 高等教育機関の教員の役割と教育の倫理

中井俊樹 2021

[図書] 大学教育と学生支援(第3章履修指導,第11章教育環境の充実)

中井 俊樹編著(清水栄子:分担執筆) 2021

[雑誌論文] スチューデント・サクセス を促進させるアカデミック ・アドバイジング

清水栄子 2021

[学会発表] 学習支援者のためのポートフォリオ開発

清水栄子・岸岡奈津子 2021

[学会発表] Promoting Engaged Learning & Student's Identity Via Academic Advising Function

Megumi Yamasaki, Mariko Mikuriya, Eiko Shimizu and Natsuko Kishioka 2021

[雑誌論文] 入学前教育プログラムの可能性

溝口侑・清水栄子・原田章・田上正範・ 松井晋作・森朋子 2021

[学会発表] 入学前教育プログラムの可 能性

森朋子・原田章・清水栄子・田上正範・ 溝口侑・松井晋作 2021

[学会発表] 追手門学院大学ライティングセンターの取り組みー学生チューターによる支援活動ー

清水栄子 2021

[雑誌論文] (ラウンドテーブル報告)日本におけるアカデミック・アドバイジングを追究するー効果的な組織運営についてー

清水栄子、山崎めぐみ、御厨まり子、岸岡奈津子、秦敬治 2020

[雑誌論文] 基盤教育機構FD「ワイガヤ研修」実施報告

清水栄子 2020

[学会発表] Development and Practice of Training Program in Japanese Higher Education

Eiko Shimizu, Natsuko Kishioka, Megumi Yamasaki, Mariko Mikuriya 2020

[雑誌論文] 大学における女性職員の活用に関する現状と課題

私市佐代美・藤原久美子・清水栄子・竹山優子 2020

[雑誌論文] 学習支援者対象研修プログラムの開発と実践――学習支援者による省察に着目して――

清水栄子 2020

[学会発表] 正課併行型の学生主体活動から学生の成長を促進する要因分析

田上正範・清水栄子 2020

[学会発表] 学習支援担当者の能力開発の現状と課題―教員・学生・専門職を事例として―

清水栄子・ 岸岡奈津子・山﨑その・井原奉明・竹中喜一・井上咲希・中野正俊・中井俊樹 2019

[雑誌論文] 高等教育学を専門とする教員は何をすべきなのか

中井 俊樹 2019

[学会発表] 日本の大学における学習成果の評価方針の類型化

竹中喜一、中井俊樹 2019

[図書] 大学SD講座1 大学の組織と運営

中井俊樹編 2019

[図書] 大学業務の実践方法 (大学SD講座 3)

中井俊樹、宮林常崇編 2019

[雑誌論文] 能力開発による教員の支援と教育の質向上

中井俊樹 2019

[学会発表] 指定規則改正に向けたカリキュラムの評価と改善

中井俊樹 2019

[雑誌論文] 大学教員の教育活動における倫理とは

中井俊樹 2019

[学会発表] アクティブラーニングのしくみづくり

服部律子、小林忠資、中井俊樹 2019

[学会発表] 学生エンゲージメントと自立を促す支援としかけ~アカデミック・アドバイジングの場合~

清水栄子 2019

[雑誌論文] アカデミック・アドバイジング 実践者に対する能力開発の観点から

清水栄子・山﨑めぐみ・御厨まり子・島田敬久 2019

[学会発表] 自己省察を用いた学習支援担当者の能力開発の可能性―CAS Self-Assessment Guideに着目して―

清水栄子、岸岡奈津子 2019

[学会発表] ラウンドテーブル 日本におけるアカデミック・アドバイジングを追究する ~効果的な組織運営について~

清水栄子、秦敬治、山﨑めぐみ、岸岡奈津子、御厨まり子、島田敬久 2019

[学会発表] 追手門学院大学版STEAM教育の展開―表現入門を事例として―

清水栄子、東田充司、梅村修、池田輝政 2019

[学会発表] 学習支援担当者に求められる能力・スキルとは -米国専門職団体を事例として-

清水栄子・山﨑その・岸岡奈津子・中井俊樹 2018

[雑誌論文] 大学におけるインスティチューショナル・リサーチ (IR) に関する論点の整理

中井 俊樹 2018

[雑誌論文] 初期キャリア教員の教育支援

中井 俊樹 2018

[学会発表] アクティブラーニングの学習成果を評価する

中井俊樹・服部律子 2018

[図書] アクティブラーニングの活用

中井 俊樹 2018

[学会発表] 日本の大学におけるStaff Developmentの論点と課題

竹中喜一・上畠洋祐・清水栄子・中井俊樹 2018

[学会発表] ラウンドテーブル  アカデミック・アドバイジング-実践者の能力開発の観点から-

清水栄子・山﨑めぐみ・御厨まり子・島田敬久・岸岡奈津子・秦敬冶 2018

[学会発表] Current Situation and Challenges on Academic Advising in Japan

清水栄子 2018