トップ研究者を探すジェンダー・地域格差に配慮したSTEAM才能教育カリキュラムに関する学際的研究

ジェンダー・地域格差に配慮したSTEAM才能教育カリキュラムに関する学際的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-17H00821
研究種目 基盤研究(A)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 愛媛大学
代表研究者 隅田 学
研究分担者 大隅 典子
研究分担者 稲田 結美
研究分担者 大島 まり
研究分担者 大橋 淳史
研究分担者 鈴木 誠
研究分担者 千葉 和義
研究分担者 平野 幹
研究分担者 中山 迅
研究分担者 渡辺 正夫
研究分担者 土屋 由香
研究分担者 林 秀則
研究期間 開始年月日 2017/4/1
研究期間 終了年度 2020
研究ステータス 完了 (2021/4/1)
配分額(合計) 40,690,000 (直接経費 :31,300,000、間接経費 :9,390,000)
配分額(履歴) 2020年度:13,520,000 (直接経費 :10,400,000、間接経費 :3,120,000)
2019年度:8,840,000 (直接経費 :6,800,000、間接経費 :2,040,000)
2018年度:8,580,000 (直接経費 :6,600,000、間接経費 :1,980,000)
2017年度:9,750,000 (直接経費 :7,500,000、間接経費 :2,250,000)
キーワード 才能教育
科学カリキュラム
STEAM教育
ジェンダー
地域格差
STEAM
科学教育カリキュラム

研究成果

[学会発表] 「Gifted(才能児)」向けに工夫された教育プログラムを見てみよう(5)-慶應義塾大学の中学・高校生対象の医学・医療教育プログラム-

井上浩義, 隅田学, エルッキ・ラッシラ 2022

[学会発表] 学習評価のあり方について

隅田学 2022

[学会発表] 産学連携によるインドネシアの幼児を対象としたオンラインSTEAM教育実践

隅田学, 原田勝行, 西宮裕美子 2022

[学会発表] 「Gifted(才能児)」向けに工夫された教育プログラムを見てみよう(7)-「個才」が生かされる教育-

福本理恵, 隅田学 2022

[学会発表] Online STEAM Education Programme for Gifted Young Girls during the COVID-19 Pandemic

Sumida, M. 2022

[学会発表] 「指導と評価の一体化」のための学習評価-公正さと高い達成を求めて努力する全ての生徒のために-

隅田学 2022

[学会発表] 「Gifted(才能児)」向けに工夫された教育プログラムを見てみよう(6)-キッズ・アカデミア メンバー交流会-

隅田学, エルッキ・ラッシラ 2022

[学会発表] 「Gifted(才能ある)」高校生が集う科学自由研究コンテスト-国際学生科学技術フェア-

西本昌司, 隅田学, エルッキ・ラッシラ 2022

[学会発表] 「Gifted(才能児)」向けに工夫された教育プログラムを見てみよう(4)キッズ・アカデミア-ウインタースクール2021-

隅田学, エルッキ・ラッシラ 2022

[学会発表] 全国の特異な才能をもった子どもたちが輝く教育

隅田学 2022

[雑誌論文] 科学リテラシーの振興活動における「協働」の必要性についての検討

工藤充, 大橋理枝, 白根純人, 千葉和義, 奈 良由美子 2021

[学会発表] 海外のギフテッド教育事情(2)Korea

Do Yeong Kim, 隅田学, エルッキ・ラッシラ 2021

[学会発表] 高校化学実験における男女生徒の役割分担とコース選択の傾向

山根結実, 隅田学, 掛水高志 2021

[学会発表] スポーツ分野の才能発掘! めざせ!ジュニアアスリート!!

花山光利, 隅田学, エルッキ・ラッシラ 2021

[学会発表] Meeting the needs of 2E (twice-exceptional) students through STEAM education

Sumida, M. 2021

[学会発表] 「Gifted(才能児)」向けに工夫された教育プログラムを見てみよう(1)キッズ・アカデミア-サマースクール2021-

隅田学, エルッキ・ラッシラ 2021

[学会発表] Kids Academiaキック・オフ! -才能の”種”が見つかる、開花する-

隅田学, エルッキ・ラッシラ, 大西裕里 2021

[学会発表] COVID-19がもたらす新空間に広がる科学教育 -2020年度愛媛大学附属高校WWLの経験から-

隅田学 2021

[学会発表] 幼い子どもの心,生活,コミュニティーを変質させる STEM 遊び

隅田学 2021

[学会発表] 世界のギフテッド教育も動き出す!

隅田学, エルッキ・ラッシラ 2021

[学会発表] 認知行動療法に基づくアプローチによる生徒のプロファイリングの試み

桐木玉美, 大西倫紀, 上床孝樹, 大山くらら, 中川和倫, 烏谷さやか, 辰野洋平, 杉山宏之, 角藤寿樹, 八木昌生, 吉村直道, 隅田学 2021

[学会発表] 子どもと一緒に未来を描く生活科・理科授業

隅田学 2021

[学会発表] The Reality and Potential of Online Learning in High School Science

KURATA Masanori, SUMIDA Manabu, KAKEMIZU Takashi 2021

[学会発表] 高校での課題研究におけるテーマ設定と生徒の主体性

松原依莉彩, 隅田学, 池田哲也, 吉村直道, 角藤寿樹, 大西倫紀, 上床孝樹, 八木昌生 2021

[学会発表] 私のすすめる1冊(1)~「Gifted(才能児)」子育てへの最初の一歩~

隅田学, エルッキ・ラッシラ, 大西裕里 2021

[学会発表] 高校生の理科に関するオンライン学習の実態と可能性について

蔵田雅典, 隅田学, 掛水高志 2021

[学会発表] Giftedness in Regular Inclusive Classrooms (GIRIC) ーCross-cultural examination of student teachers’ thinking in five countries

Erkki T. Lassila, Manabu Sumida, Eeva Kaisa Hyry-Beihammer, Lady Angela M. Rocena, Oktay Kizkapan 2021

[学会発表] Success Story: Education in Japan

Sumida, M. 2021

[図書] Science Education Research and Practice from Japan

Isozaki, T., & Sumida, M. (Eds.) 2021

[学会発表] 海外のギフテッド教育事情(1)韓国

石川裕之, 隅田学, エルッキ・ラッシラ 2021

[学会発表] うちの子、特別?期待と不安のgifted(才能児)子育て

酒井由紀子, 関川香織, 隅田学, エルッキ・ラッシラ 2021

[学会発表] STEAM Education for Society 5.0 in Japan

Sumida, M. 2021

[学会発表] 地域から世界に羽ばたく才能児

隅田学, 福本晃造, 岡本尚也 2021

[雑誌論文] 地域の自然を対象としたノンフォーマル教育の現状と課題ー松山自然科学教室を中心にー

赤羽健斗, 向平和, 中村依子, 隅田学 2021

[学会発表] 海外のギフテッド教育事情(5)インド

Paromita Roy, 隅田学, エルッキ・ラッシラ 2021

[学会発表] 「Gifted(才能児)」向けに工夫された教育プログラムを見てみよう(3)-未来の科学・技術を担う探求意欲と科学を楽しむ心をもった子どもを育成する金沢大学ジュニアドクター育成塾-

松原道男, 隅田学, エルッキ・ラッシラ 2021

[学会発表] 「Gifted(才能児)」向けに工夫された教育プログラムを見てみよう(2)-2009年から 東北大で取り組んでいる高校生向けの教育プログラム「科学者の卵養成講座」について-

渡辺正夫, 隅田学, エルッキ・ラッシラ 2021

[学会発表] Gender Roles in a High School Chemistry Classroom: A Case Study of a Laboratory Experiment of ‘Neutralization Titration’

YAMANE Yumi, SUMIDA Manabu, KAKEMIZU Takashi 2021

[学会発表] 高校「物理基礎」での個別最適化へ向けたオンライン学習の導入

蔵田雅典, 宮内滉平, 隅田学, 掛水高志 2021

[学会発表] 学校だけじゃない!私の街の才能教育-動物園などに現れる才能児-

宮内敬介, 隅田学, エルッキ・ラッシラ 2021

[学会発表] 高校化学実験における男女の役割分担の傾向-中和滴定の実験を事例として-

山根結実, 隅田学, 掛水高志 2021

[学会発表] 一緒に考えよう,ギフテッドの子どもたちが輝く教育

隅田学 2021

[学会発表] 幼児を対象としたSTEAM(科学・技術・工学・芸術・数学)教育プログラム の開発と実践(1)-「音」をテーマとしたオンライン講座を例として-

隅田学, 井上洋一, 深田昭三, 玉井知津江 2021

[学会発表] 才能が集う!競う!!高めあう!!!科学コンテスト

隅田学, エルッキ・ラッシラ 2021

[学会発表] Developing an online STEAM (Science, Technology, Engineering, Art/Agriculture, and Mathematics) curriculum for young children in Indonesia

Sumida, M, Fujikawa, M, Nishimiya, Y. 2021

[学会発表] Asian Perspective on Conceptions of Giftedness - Japan Experience -

Sumida, M. 2021

[雑誌論文] スーパーサイエンスハイスクール(SSH)における日本型才能伸長:「教育資本(Educational capital)」からの分析

ラッシラ エルッキ T., & 隅田学 2021

[学会発表] 学校教育におけるギフテッド教育の試み(2) 通常学級でもできる、子どもの才能の発見・伸長

隅田学, エルッキ・ラッシラ 2021

[学会発表] 海外のギフテッド教育事情(3)中国

Zhou Wei, 隅田学, エルッキ・ラッシラ 2021

[学会発表] 海外のギフテッド教育事情(4)フィリピン

Greg Tabios Pawilen, 隅田学, エルッキ・ラッシラ 2021

[学会発表] 「Gifted(才能児)」子育ての見えない壁~科学とジェンダー~

隅田学, エルッキ・ラッシラ, 稲田結美, 葭内ありさ 2021

[学会発表] 学校教育におけるギフテッド教育の試み(1)個の才能と社会的・情緒的支援を包摂する授業

隅田学, エルッキ・ラッシラ 2021

[雑誌論文] 「学び続ける主体」の育成に向けた理科のアプローチとは

隅田学 2021

[学会発表] 中等教育段階における高学力者や数学オリンピック予選合格者の能力から見る「Gifted(才能児)」の特徴

田村篤史, 隅田学, エルッキ・ラッシラ 2021

[図書] 特別支援教育概論 「⑦才能児への配慮・対応」

隅田学著、花熊暁、川住隆一、苅田知則編 2020

[学会発表] 「Gifted(才能児)」の凸凹~才能と困難を併せもつわたしたち~

隅田学, エルッキ・ラッシラ 2020

[学会発表] “これが才能教育だ!” ~海外のアプローチを覗いてみよう~

隅田学, エルッキ・ラッシラ, 和田喜孝 2020

[学会発表] 先生にも知って欲しい、クラスにいる才能児への支援!

山岡武邦, 隅田学, エルッキ・ラッシラ 2020

[学会発表] スーパーサイエンスハイスクール(SSH) における日本型才能伸長と 「教育資本(Educational capital)」へのインパクト

ラッシラ,エルッキ・T, 隅田学 2020

[学会発表] 「Gifted(才能児)」ってなに? わたしも、この子も天才っ子?

隅田学, エルッキ・ラッシラ 2020

[学会発表] 日本の学校教育における科学才能教育の可能性について

隅田学 2020

[学会発表] グローバル人材育成を目指す高大連携の展望-WWL コンソーシアム構築支援事業を通した高大連携の充実-

上床孝樹, 隅田学, 八木昌生, 角藤寿樹, 安藤俊子 2020

[雑誌論文] Japanese Super Science High Schools as sites for gifted education; examination of educational capital

Lassila, L., & Sumida, M. 2020

[学会発表] Japanese Super Science High Schools as sites for gifted education - examination of educational capital

Erkki T. Lassila, Manabu Sumida 2020

[学会発表] 教育委員会・教育センター・大学が協働し研修・養成・実践を 一体化した課題研究に関する教育プログラムの開発と実践 -えひめサイエンスリーダースキルアッププログラムの6年間の実践を例に-

向平和, 隅田学, 中本剛, 熊谷隆至, 中村依子, 佐野栄, 吉村直道, 安部利之, 日詰雅博, 林秀則, 八木康行, 横田義広, 越智亮平, 眞鍋昌嗣, 都築克征, 谷山伸司, 三瀬裕子 2020

[雑誌論文] 高大連携による「課題研究」に関するサイバーメンタリングの試み -非対面と対面の最適なハイブリッド型指導へ向けて-

隅田学 2020

[学会発表] 事例発表③ 観点:高大連携による人材育成

隅田学 2020

[学会発表] コロナ禍における高大連携の国際化促進を通したグローバル人材育成の試み―愛媛大学附属高等学校W W Lの取り組みを例として―

隅田学, 上床孝樹, 安藤俊子, 飯田悠哉, 吉村直道, 八木昌生, 角藤寿樹 2020

[図書] 才能はみだしっ子の育て方

酒井由紀子 (著), 隅田 学 (監修) 2020

[雑誌論文] 開発した金属結晶を用いた新授業による意識変容と理解度調査

大橋淳史,西條慎祐,原友樹 2019

[学会発表] 高等学校における学習効果のジェンダー比較

大橋淳史,西條慎祐 2019

[学会発表] Collaborating in Lesson Study Beyond the Classroom

Sumida, M. 2019

[雑誌論文] 高等学校総合学科における教科越境型連携-農業科の伝統を活かしたSTEAM型教育の試行-

真部幸史,隅田学 2019

[雑誌論文] 理科教育と課題研究

隅田学 2019

[雑誌論文] 科学の祭典-科学を文化化する-

隅田学 2019

[雑誌論文] 科学系社会教育施設における ICT の活用の事例-異世代・専門家との協働的学びの実践-

向平和,隅田学,前田洋一,宮内敬介,池田敬明,稲葉正和 2019

[雑誌論文] 1950年代半ば~1960年代初めにおける日本のマグロ遠洋漁業とアメリカ-「生業型」と「移動労働型」の漁村に焦点を当てて-

土屋由香 2019

[雑誌論文] 中学生の科学的能力を伸長させる科学者育成プログラムの開発ー次世代科学者育成プログラムの評価ー

大橋淳史、隅田学 2019

[雑誌論文] SGK regulates pH increase and cyclin B-Cdk1 activation to resume meiosis in starfish ovarian oocytes.

Hosoda, E., Hiraoka, D., Hirohashi, N., Omi, S., Kishimoto, T. and Chiba, K. 2019

[学会発表] Historical Analysis of Informal Science Education in Local Settings: A Case Study on the Special Natural Science Program in Ehime Prefecture

Akaba, T., Muko, H., & Sumida, M. 2019

[学会発表] How to sustain the early gains made in ECCE in socio-emotional learning

Sumida, M. 2019

[雑誌論文] 中等教育におけるアクティブ・ラーニング型授業の実態と教科特性

林海翔、隅田学、高津誠司 2019

[学会発表] 科学才能教育研究の開拓と国際学術協働の先導

隅田学 2019

[学会発表] 高校生が科学に参加し、科学を創る課題研究-評価から考える科学の美しさ、強さ、面白さ-

隅田学 2019

[学会発表] 小学校低学年児を対象とした防災教育プログラム開発

楠元綾香、隅田学 2019

[学会発表] Industry 4.0 to Society 5.0 in Japan

Sumida, M. 2019

[学会発表] ジェンダー・地域格差に配慮したSTEAM才能教育カリキュラムに関する学際的研究(3)-地域特性に応じた科学才能教育と企業等との連携による加速化・継続化-

隅田学 2019

[学会発表] Nurturing Asian "Nuclear Elites": The Argonne International School of Nuclear Science and Engineering (ISNSE), 1955-1960

Tsuchiya, Y. 2019

[学会発表] 諸外国の化学教育方法をもとにした教育教材の研究

徳永未樹,大橋淳史 2018

[雑誌論文] 高校生が地域の小学生にプログラミングを教えるサービスラーニング-産学連携による校種を交差したプログラミング教育普及モデル-

八木昌生, 隅田学, 瓜谷輝之 2018

[学会発表] 個人・地域・世界を結ぶSTEAM(科学・技術・工学・農学・数学)型エネルギー教育モデルの開発(1)―私たちの日常生活とエネルギーを中心とした実践―

真部幸史, 浅井英典, 隅田学, 彦田 順也, 八木昌生, 松本浩司, 加藤美和, 三好徹明, 光宗宏司,大橋智史, 横山泰士 2018

[学会発表] 小中学生を対象とした理系人材育成プログラムの開発と評価

大橋淳史 2018

[学会発表] “Ehime University” Science & Culture Campの開発と参加生徒への影響

隅田学 ,林秀則 ,坪井敬文 ,菅谷成子 ,バージン・ルース , 大橋淳史 ,中山晃 ,向平和 2018

[学会発表] スーパーボール模型を用いた金属結晶に関する授業実践

西條慎祐,原友樹,大橋淳史 2018

[雑誌論文] 英国特別科学研修プログラムを通した生徒と教員の成長

隅田学,小澤優樹,高橋寛明,向平和,大橋淳史 2018

[雑誌論文] 小中学生を対象にした理科体験授業の実践報告

西條慎祐,大橋淳史 2018

[学会発表] Promoting Science and Technology Education for Gifted Girls

Sumida, M. 2018

[学会発表] ジェンダー・地域格差に配慮したSTEAM才能教育カリキュラムに関する学際的研究(2)-才能のパイプラインを個人・地域・世界でいかにつなぐか-

隅田学 2018

[学会発表] Enquiry for innovation in a primary science classroom-A pilot study focusing on a lesson on ‘dissolving’ in grade 5-

Sumida, M. 2018

[学会発表] Effects of special STEAM programme on gifted young girls

Sumida, M. 2018

[学会発表] コンピテンスに基づく学習コンテンツ再構成に関する研究(1)

鈴木誠, 大塚雄作, 荻原彰, 人見久城, 隅田学, 細川和仁, 大貫 麻美, 三好美織 2018

[学会発表] STEAM (Science, Technology, Engineering, Agriculture, and Mathematics) Education for Gifted Young Children: A Glocal Approach to Education for the Gifted in the 21st Century

Sumida, M. 2018

[学会発表] Promoting STEAM Education for Gifted Young Girls

Sumida, M. 2018

[学会発表] 高校理科教員の課題研究指導力向上を図るルーブリックの開発とその利用を通した生徒研究の質的向上

隅田学 2018

[学会発表] Changes of Trends in Chemistry Research Modes and Imperative Needs of Chemistry Education for Gifted Children

Sumida, M. 2018

[学会発表] 子どもの「科学する心」を育む

隅田学 2018

[学会発表] Tuna Fishing As Subsistence and Migrant Work: Cases of Two Japanese Fishing Communities during the 1950s

土屋由香 2018

[学会発表] アメリカ製軽水炉の選択をめぐる情報・教育プログラム―1950年代末の日米関係―

土屋由香 2018

[雑誌論文] アメリカ製軽水炉の選択をめぐる情報・教育プログラム-1950年代末の日米関係-

土屋由香 2018

[学会発表] Japanese Tuna Fishermen and Thermonuclear Tests: Gender and a Dilemma of the Protest

土屋由香 2018

[学会発表] Designing a trial school science lesson and mutual assessment activity for teacher training courses: enhancing students’ awareness of the importance of children’s viewpoints in science teaching

Hayashi NAKAYAMA and Tomokazu YAMAMOTO 2018

[学会発表] コンピテンスに基づく学習コンテンツ再構成に関する研究(2)ー物理領域をについてー

人見久城,大山光晴, 小林輝明,秋元裕司, 鈴木誠 2018

[学会発表] 科学特別講座「愛媛大学ジュニアドクター育成塾」を通した科学に興味関心の高い生徒の成長-自己評価とアシスタント評価の分析-

木村健人, 大橋淳史, 隅田学 2017

[学会発表] モデル微生物を用いた食品添加物の効能実験

重川嘉希,大橋淳史 2017

[学会発表] 中学生を対象とした科学者育成プログラムの成果と課題

大橋淳史, 隅田学 2017

[学会発表] 酵母菌におけるアルコール発酵の教材化に関する研究

西條慎祐,大橋淳史 2017

[学会発表] 女子生徒向けに開発された高校物理教材「物理はお友達Ⅰ力学編」の実践と教育効果-男女間でその効果に違いはあるか?-

牛島美月, 山岡武邦, 隅田学, 村井利行, 朝倉彬, 加々美勝久, 雨宮敏子, 佐藤明子 2017

[学会発表] Emerging Trends in Japan in STEAM for the Gifted

Sumida, M. 2017

[学会発表] ジェンダー・地域格差に配慮したSTEAM才能教育カリキュラムに関する学際的研究

隅田学 2017

[学会発表] 全ての子どもたちの能力を伸ばし才能を開花させるための科学教育

隅田学 2017

[学会発表] 光る海月!! ~発光の理由がタンパク質って、すごくない!?~

林秀則 2017

[学会発表] タンパク質研究の先端技術を活用した生命科学教育プログラムの開発および全国展開を目指した実践

林秀則, 片山豪, 坪井敬文, 遠藤弥重太 2017

[学会発表] 無細胞タンパク質合成技術を活用した高校教員対象の実践型生命科学教育研修-愛媛大学におけるサイエンス・リーダーズ・キャンプの取り組み-

林秀則,片山豪,坪井敬文,遠藤弥重太 2017