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硬質アモルファス炭素膜の極低摩擦現象およびその表面吸着条件

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-63550105
研究種目 一般研究(C)
研究分野 工学
機械工学
機械工作
研究機関 愛媛大学
代表研究者 井出 敞
研究分担者 豊田 洋通
研究分担者 八木 秀次
研究期間 開始年月日 1988/4/1
研究期間 終了年度 1989
研究ステータス 完了 (1989/4/1)
配分額(合計) 2,100,000 (直接経費 :2,100,000)
配分額(履歴) 1989年度:400,000 (直接経費 :400,000)
1988年度:1,700,000 (直接経費 :1,700,000)
キーワード アモルファス炭素膜
境界潤滑
ガス分子吸着
極低摩擦
ダンゲリングボンド
カ-ボンブラック
高速衝動
構造暖和
局在準位密度
表面官能基
境界潤滑特性
ダングリングボンド
カーボンブラック
高速衝撃効果
Amorphous Carbon Film
Boundary Lubrication
Gas Adsorption
Ultralow Friction
Dangling Bond
Carbon Black
High-velocity Impact