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交通調整機能に着目した都市高速道路対距離料金制の運用方法についての研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26420525
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 理工系
工学
土木工学
土木計画学・交通工学
研究機関 関西大学
代表研究者 秋山 孝正
研究分担者 井ノ口 弘昭
研究分担者 奥嶋 政嗣
研究分担者 鈴木 崇児
研究分担者 武藤 慎一
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 4,940,000 (直接経費 :3,800,000、間接経費 :1,140,000)
配分額(履歴) 2016年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
2015年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
2014年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
キーワード 都市高速道路
対距離料金
交通調整
知的情報処理
需要変動型利用者均衡配分
対距離料金制
一般道路課金
自律的交通調整
利用者均衡配分
車種別料金
弾力的料金政策
道路交通運用
交通制御
低炭素車両
次善料金問題
乗継ぎ交通量
需要変動型利用者均衡

研究成果

[図書] すぐわかる応用計画数学

秋山孝正, 奥嶋政嗣, 武藤慎一, 井ノ口弘昭 2018

[雑誌論文] Practical Management of Distance Based Toll System for Urban Expressway

T. Akiyama, H. Inokuchi, M. Okushima 2017

[学会発表] 都市高速道路交通障害発生時における迂回割引制度の効果分析

奥嶋政嗣 2016

[雑誌論文] 長期的需要を考慮した都市高速道路料金政策に関するモデル分析

秋山孝正,井ノ口弘昭,奥嶋政嗣 2016

[雑誌論文] 都市高速道路における路線別対距離料金の適用可能性の検討

井ノ口弘昭, 奥嶋政嗣, 秋山孝正 2016

[雑誌論文] The optimization of distance based toll for urban expressways based on the variable demand analysis

T. Akiyama, H. Inokuchi, M. Okushima 2016

[雑誌論文] Impact Analysis of Toll Policy for Expressway to Variable Traffic Demand for Local City with Integrated User Equilibrium Assignment Model

HORI Hiroki and Masashi Okushima 2015

[学会発表] 長期的交通需要を考慮した都市高速道路料金設定に関する研究

福田龍太郎, 井ノ口弘昭, 秋山孝正, 奥嶋政嗣 2015

[雑誌論文] 都市高速道路の路線別対距離料金に関する実証的分析

井ノ口弘昭, 奥嶋政嗣, 秋山孝正 2015

[雑誌論文] 交通需要の弾力性を考慮した都市高速道路料金に関する考察

藤井勇樹, 井ノ口弘昭, 秋山孝正, 奥嶋政嗣 2015

[雑誌論文] 都市高速道路の通行止め規制時における情報認知と交通行動に関する基礎的分析

YANG Jianjun, 奥嶋政嗣, 萩原武司 2015