トップ研究者を探す学習困難児における実行機能の評価と支援方法に関する基礎的ならびに実践的研究

学習困難児における実行機能の評価と支援方法に関する基礎的ならびに実践的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26381325
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
特別支援教育
研究機関 香川大学
代表研究者 惠羅 修吉
研究分担者 西田 智子
研究分担者 中島 栄美子
研究協力者 岡根 佳子
研究協力者 吉松 佳子
研究協力者 原田 茉莉
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2016
研究ステータス 完了 (2016/4/1)
配分額(合計) 4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
配分額(履歴) 2016年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2015年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2014年度:2,990,000 (直接経費 :2,300,000、間接経費 :690,000)
キーワード 実行機能
学習困難
近赤外分光法
語想起課題
心理アセスメント
特別支援教育

研究成果

[雑誌論文] 数的推論の弱さがみられた小学校低学年の児童に対する算数文章題の指導

吉松佳子・惠羅修吉・中島栄美子 2017

[雑誌論文] 発達障害児を対象とした語想起課題による実行機能の評価に関する展望

惠羅修吉 2017

[雑誌論文] 同時処理の弱さがある小学校低学年男児に対する概念地図法を用いた語彙指導

岡根佳子・惠羅修吉・中島栄美子 2016

[雑誌論文] 語想起課題における検索効率の急速な低下現象と音韻的短期記憶能力の関連

惠羅修吉 2016

[学会発表] Trail Making Test(系列つなぎ検査)遂行時における前頭葉脳血流の変化

惠羅修吉・原田茉莉・西田智子 2016

[学会発表] 知的障害者の行為の実行制御へのアプローチに関する討論

惠羅修吉 2015