トップ研究者を探すユニバーサルデザインの視点を取り入れた小学校家庭科授業の構想

ユニバーサルデザインの視点を取り入れた小学校家庭科授業の構想

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26381217
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 高知大学
代表研究者 小島 郷子
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2016
研究ステータス 完了 (2016/4/1)
配分額(合計) 1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
配分額(履歴) 2016年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000)
2015年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2014年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
キーワード ユニバーサルデザイン
小学校
家庭科
ICT活用
授業改善
小学校家庭科
消費者教育
デジタル教材
ICT活用
安心・安全

研究成果

[雑誌論文] 日本と韓国の児童が捉える家庭科と実科の授業

小島郷子 2016