トップ研究者を探す学習者の教室内英語使用促進のための「教室内英語力評価尺度」の開発と活用

学習者の教室内英語使用促進のための「教室内英語力評価尺度」の開発と活用

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26381199
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 同志社大学
兵庫教育大学
代表研究者 中田 賀之
研究分担者 木村 裕三
研究分担者 池野 修
研究分担者 長沼 君主
研究協力者 アンドリュース スティファン
研究協力者 河野 極
研究協力者 小笠原 良浩
研究協力者 棟安 都代子
研究協力者 村上 ひろこ
研究協力者 徳山 美穂
研究協力者 永末 温子
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 4,810,000 (直接経費 :3,700,000、間接経費 :1,110,000)
配分額(履歴) 2016年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2015年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2014年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
キーワード 教室内英語
教員養成
教師教育
生徒英語力
専門的知識の開発
専門知識の開発
教室内英語評価尺度

研究成果

[雑誌論文] 教室内生徒英語評価尺度活用マニュアル

中田賀之・池野修・木村裕三・長沼君主 2018

[雑誌論文] 「生徒の英語使用」の中身、それを促す指導の工夫

池野修 2018

[学会発表] 課題別フォーラム「生徒の言語使用につながる英語授業」を考える: 実践と課題

中田、池野、興津、木村、長沼、稲岡 2017

[雑誌論文] Developing classroom language assessment benchmarks for Japanese teachers of English as a foreign language

Yuzo Kimura, Yoshiyuki Nakata, Osamu Ikeno, Naoyuki Naganuma, & Stephen Andrews 2017

[学会発表] 課題別フォーラム 『[生徒の言語使用」につながる英語授業を考える』

中田、池野、興津、長沼 2016

[雑誌論文] 「教室内英語タスク別評価尺度」の開発ー「音読指導」と「新出文法の口頭導入」を例にー

池野修・中田賀之・木村裕三・長沼君主 2016

[学会発表] 「教室内英語タスク別評価尺度」 の開発

池野修・中田賀之・木村裕三・長沼君主 2015