トップ研究者を探す理工系講義形式授業におけるパラダイム転換を促す教員支援プログラム開発

理工系講義形式授業におけるパラダイム転換を促す教員支援プログラム開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26350197
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 芝浦工業大学
代表研究者 榊原 暢久
研究分担者 吉田 博
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2016
研究ステータス 完了 (2016/4/1)
配分額(合計) 1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
配分額(履歴) 2016年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2015年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2014年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
キーワード 高等教育開発
FD
理工系
講義形式授業
パラダイム転換
教員支援

研究成果

[学会発表] 「理工系講義形式授業において学生の学習を促進する授業デザイン」WS提供

榊原暢久、吉田博 2016

[学会発表] 理工系分野におけるFDプログラムの開発~理工系講義形式授業において学生の学習を促進する授業デザイン~

吉田博、榊原暢久 2016

[学会発表] 理工系分野におけるFDプログラム開発と今後の展望

榊原暢久、吉田博 2016

[学会発表] 「理工系の講義形式授業において学習を促進する授業デザイン」WS提供

榊原暢久、吉田博 2015

[学会発表] 理工系講義形式授業における教員支援プログラム開発

榊原暢久、吉田博 2015

[学会発表] 「理工系の講義形式授業の中で学生を輝かせるひと工夫」WS提供

榊原暢久、吉田博 2014

[学会発表] 「理工系の講義形式授業の中で学生を輝かせるひと工夫」WS提供

榊原暢久、吉田博 2014