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開発途上国の自律的教育改善を推進する教育協力方略についての学術調査研究

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26301044
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 秋田 美代
研究分担者 齋藤 昇
研究協力者 パンハック ケット
研究協力者 ボラブース マアアリー
研究協力者 コンピパン ブンチャン
研究協力者 ケオサダ ヌガイ
研究協力者 ティップマニー ウティット
研究協力者 テプボングサ ウドン
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2016
研究ステータス 完了 (2016/4/1)
配分額(合計) 10,010,000 (直接経費 :7,700,000、間接経費 :2,310,000)
配分額(履歴) 2016年度:2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000)
2015年度:3,120,000 (直接経費 :2,400,000、間接経費 :720,000)
2014年度:4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
キーワード 国際教育協力
自律的教育改善
自律的な教育改善
算数・数学

研究成果

[雑誌論文] Mathenatics Learning Based on Nature of Mathematics

Miyo Akita、Noboru Saito 2016

[学会発表] 算数・数学科における授業構成力についての研究-数学固有の知識観を基にした考察-

秋田 美代,齋藤 昇 2016

[学会発表] 発展途上国の数学教育の改善についての研究-大洋州からの研修員の授業実践を例として-

秋田美代,齋藤昇 2015

[雑誌論文] 教科内容学を基にした教員教育の改善 ―教科専門と教科教育の役割について―

秋田美代 2015

[学会発表] A Study on Role of Relational Representation on Creativitry in Mathematics Education

Miyo Akita, Noboru Saito, 2014

[学会発表] Teaching Element Structural-Analysis Power of Humanities University Students in Arithmetic

Noboru Saito, Miyo Akita 2014