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教育政策がソーシャル・キャピタルに及ぼす影響に関する調査研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26285177
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育学
研究機関 愛媛大学
代表研究者 露口 健司
研究分担者 川上 泰彦
研究分担者 高木 亮
研究分担者 柏木 智子
研究協力者 生田 淳一
研究協力者 伊藤 文一
研究協力者 大林 正史
研究協力者 清田 雄二
研究協力者 倉本 哲男
研究協力者 諏訪 英広
研究協力者 山下 絢
研究協力者 増田 健太郎
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2017
研究ステータス 完了 (2017/4/1)
配分額(合計) 8,710,000 (直接経費 :6,700,000、間接経費 :2,010,000)
配分額(履歴) 2017年度:3,120,000 (直接経費 :2,400,000、間接経費 :720,000)
2016年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
2015年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
2014年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
キーワード ソーシャル・キャピタル
社会関係資本
コミュニティ・スクール
学校支援地域本部事業
子ども食堂
主観的幸福感
教育学

研究成果

[学会発表] The effect of key competency on social capital

Tsuyuguchi, K. and Kuramoto, T. 2017

[学会発表] 学校におけるソーシャル・キャピタルと主観的幸福感

露口健司 2017

[学会発表] 学校における「主観的幸福感」と「主観的希望感」の決定要因

露口健司 2017

[学会発表] The Effect of Key Competency on Social Capital:Social Outcomes of Learning in Japan

Tsuyuguchi, K. & Kuramoto, T. 2017

[学会発表] 教育と主観的幸福感の関係

露口健司・山下絢 2017

[学会発表] 学校におけるソーシャル・キャピタルと主観的幸福感

露口健司 2017

[雑誌論文] 学校におけるソーシャル・キャピタルと主観的幸福感:「つながり」は子どもと保護者を幸せにできるのか?

露口健司 2017

[学会発表] 教育分野における社会関係資本研究の動向

露口健司 2017

[学会発表] 学力向上による保護者との信頼構築は可能か?

露口健司 2016

[図書] つながりを深め子どもの成長を促す教育学-信頼関係を築きやすい学校組織・施策とは-

露口健司 2016

[図書] ソーシャル・キャピタルと教育-つながりづくりにおける学校の役割-

露口健司 2016

[図書] ソーシャル・キャピタルと教育

露口健司 2016

[雑誌論文] 子どもを取り巻くつながりと学習意欲の関係

露口健司 2016

[学会発表] ソーシャル・キャピタルの教育学的考察-つながりの効果と醸成方法の探究に向けて-

露口健司 2016

[雑誌論文] キー・コンピテンシーが社会関係資本の醸成に及ぼす効果

露口健司 2016

[学会発表] ソーシャル・キャピタルの効果性と短期変容可能性

露口健司 2016

[雑誌論文] ソーシャル・キャピタルの効果性と短期変容可能性

露口健司 2016

[図書] つながりの教育学

露口健司 2016

[学会発表] ソーシャル・キャピタルの効果性と短期変容可能性

露口健司 2016

[雑誌論文] Effects of Professional Community on Lesson Improvement of a Teacher: A Multilevel Modeling

Tsuyuguchi, K. & Kuramoto, T. 2015

[学会発表] キー・コンピテンシーが社会関係資本の醸成に及ぼす効果

露口健司 2015

[学会発表] 子どもを取り巻くつながりと学習意欲の関係

露口健司 2014