「個別」と「普遍」を区別する理科指導法の開発
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-26282038 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | 総合系 複合領域 科学教育・教育工学 科学教育 |
研究機関 | 高知大学 |
代表研究者 | 中城 満 |
連携研究者 | 大辻 永 |
研究協力者 | 川崎 謙 |
研究協力者 | 楠瀬 弘哲 |
研究協力者 | 斉藤 竜夫 |
研究期間 開始年月日 | 2014/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2016 |
研究ステータス | 完了 (2016/4/1) |
配分額(合計) | 8,060,000 (直接経費 :6,200,000、間接経費 :1,860,000) |
配分額(履歴) |
2016年度:2,600,000 (直接経費 :2,000,000、間接経費 :600,000) 2015年度:2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000) 2014年度:3,380,000 (直接経費 :2,600,000、間接経費 :780,000) |
キーワード | 問題解決学習 結果と結論 科学的思考 西洋的自然観 日本的自然観 個別と普遍 二項対立的自然観 科学的な見方や考え方 考察 結論付け 具体と抽象 |