国際共通の評価ツールを用いた我が国の物理教育の現状調査と改革指針の探求
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-26282032 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | 総合系 複合領域 科学教育・教育工学 科学教育 |
研究機関 | 東京農工大学 |
代表研究者 | 覧具 博義 |
研究分担者 | 村田 隆紀 |
研究分担者 | 合田 正毅 |
研究分担者 | 箕田 弘喜 |
研究分担者 | 笠 潤平 |
研究分担者 | 谷口 和成 |
研究分担者 | 安田 淳一郎 |
研究分担者 | 石本 美智 |
研究期間 開始年月日 | 2014/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2019 |
研究ステータス | 完了 (2019/4/1) |
配分額(合計) | 16,380,000 (直接経費 :12,600,000、間接経費 :3,780,000) |
配分額(履歴) |
2018年度:3,120,000 (直接経費 :2,400,000、間接経費 :720,000) 2017年度:3,120,000 (直接経費 :2,400,000、間接経費 :720,000) 2016年度:2,860,000 (直接経費 :2,200,000、間接経費 :660,000) 2015年度:3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000) 2014年度:3,380,000 (直接経費 :2,600,000、間接経費 :780,000) |
キーワード | 物理教育研究 教育調査 国際比較 高等教育 物理教育 アクティブ・ラーニング Concept Inventory 科学的思考力 エビデンスベース教育改革 概念理解度調査 Force Concept Inventory DBER アクティブラーニング 素朴概念 科学教育 教育学 認知科学 大学教育 高等学校教育 力学概念理解 初等・中等教育 |