トップ研究者を探す国際共通の評価ツールを用いた我が国の物理教育の現状調査と改革指針の探求

国際共通の評価ツールを用いた我が国の物理教育の現状調査と改革指針の探求

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26282032
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 東京農工大学
代表研究者 覧具 博義
研究分担者 村田 隆紀
研究分担者 合田 正毅
研究分担者 箕田 弘喜
研究分担者 笠 潤平
研究分担者 谷口 和成
研究分担者 安田 淳一郎
研究分担者 石本 美智
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2019
研究ステータス 完了 (2019/4/1)
配分額(合計) 16,380,000 (直接経費 :12,600,000、間接経費 :3,780,000)
配分額(履歴) 2018年度:3,120,000 (直接経費 :2,400,000、間接経費 :720,000)
2017年度:3,120,000 (直接経費 :2,400,000、間接経費 :720,000)
2016年度:2,860,000 (直接経費 :2,200,000、間接経費 :660,000)
2015年度:3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000)
2014年度:3,380,000 (直接経費 :2,600,000、間接経費 :780,000)
キーワード 物理教育研究
教育調査
国際比較
高等教育
物理教育
アクティブ・ラーニング
Concept Inventory
科学的思考力
エビデンスベース教育改革
概念理解度調査
Force Concept Inventory
DBER
アクティブラーニング
素朴概念
科学教育
教育学
認知科学
大学教育
高等学校教育
力学概念理解
初等・中等教育

研究成果

[学会発表] 学習者の科学的推論力の物理概念理解への影響

谷口和成, 山下哲, 笠潤平, 覧具博義, 村田隆紀 2019

[学会発表] 力学概念理解度調査(FCI)から見た日本の入門レベル学部教育における課題

覧具博義, 岸澤眞一, 長谷川大和, 山崎敏昭, 湯口秀敏, 笠潤平, 谷口和成, 箕田弘喜, 合田正毅, 村田隆紀 2019

[学会発表] 力学概念理解度調査による日本の高校および大学初年級の物理教育の現状分析

長谷川大和,岸澤眞一,笠潤平,谷口和成,山崎敏昭,箕田弘喜,合田正毅,村田隆紀,覧具博義 2018

[学会発表] 全国調査データにもとづく科学的思考・推進力調査問題の各設問別難易度等の分析

笠潤平, 谷口和成, 岸澤眞一, 村田隆紀, 覧具博義 2018

[学会発表] アクティブ・ラーニング型授業における学習者の科学的推論力の物理概念理解への影響

谷口和成, 彦野冬馬, 山下哲, 笠潤平, 覧具博義, 村田隆紀 2018

[学会発表] 項目正答率パターンによる力学概念理解度および科学的思考力の分析

長谷川大和, 岸澤眞一, 山崎敏昭, 笠潤平, 谷口和成, 箕田弘喜, 合田正毅, 村田隆紀, 覧具博義 2018

[学会発表] 力学概念理解度調査から見えてきた日本の高校および大学基礎課程での物理教育の課題

長谷川大和,岸澤眞一,山崎敏昭,谷口和成, 笠潤平,箕田弘喜,合田正毅,村田隆紀,覧具博義 2018

[学会発表] IRC(項目応答曲線)を用いた力学概念理解度の分析

岸澤眞一, 長谷川大和, 山崎敏昭, 笠潤平, 谷口和成, 箕田弘喜, 合田正毅, 村田隆紀, 覧具博義 2018

[学会発表] 力学概念理解度調査の項目応答曲線を用いた分析-作用反作用に関わる問を中心に-

岸澤眞一,長谷川大和,山崎敏昭,谷口和成,笠潤平,合田正毅,村田隆紀, 箕田弘喜,覧具博義 2018

[学会発表] 2014-2016物理教育の現状調査報告Ⅰ―全体概要とゲインの様相―

長谷川大和、岸澤眞一、山崎敏昭、谷口和成、笠潤平、合田正毅、村田隆紀、覧具博義 2017

[学会発表] 日本の高校・大学生の科学的思考力の現状

谷口和成, 笠潤平, 村田隆紀, 覧具博義 2017

[学会発表] 2016物理教育の現状調査プロジェクト報告(Ⅱ)-力学概念理解と科学的思考力-

岸澤眞一,長谷川大和,笠潤平,谷口和成,合田正毅,山崎敏昭,村田隆紀,覧具博義 2017

[学会発表] 2014-2016物理教育の現状調査報告Ⅱ―項目応答曲線を用いた分析―

岸澤眞一、長谷川大和、山崎敏昭、谷口和成、笠潤平、合田正毅、村田隆紀、覧具博義 2017

[学会発表] 2016物理教育の現状調査プロジェクト報告(I)―概要―

長谷川大和,岸澤眞一,笠潤平,谷口和成,合田正毅,山崎敏昭,村田隆紀,覧具博義 2017

[学会発表] 2014-2016物理教育の現状調査報告Ⅲ―科学的思考力の現状―

谷口和成、笠潤平、岸澤眞一、山崎敏昭、長谷川大和、合田正毅、村田隆紀、覧具博義 2017

[学会発表] 物理教育の現状調査報告---力学概念調査でのゲインの考察

長谷川大和,岸澤眞一,山崎敏昭,笠潤平 ,笠潤平,谷口和成 ,箕田弘喜,安田淳一郎,湯口秀敏,藤原昇,右近修治,新田英雄,合田正毅,村田隆紀,覧具博義 2016

[学会発表] 力学概念調査と科学的思考力・推論力調査を組み合わせた学部新入生の物理学 の学習状態の分析

長尾将平,笠潤平 2016

[学会発表] 物理教育の現状調査プロジェクト報告 ―アクティブラーニング型授業とゲインの動向―

岸澤眞一,長谷川大和,安田淳一郎,箕田弘喜,山崎敏昭,笠潤平,谷口和成, 藤原昇,湯口秀敏,右近修治,新田英雄,合田正毅,村田隆紀,覧具博義 2016

[学会発表] 2014物理教育の現状調査報告(5):科学的思考力調査

笠潤平, 谷口和成, 村田隆紀, 覧具博義 0

[学会発表] 2014物理教育の現状調査報告(1):全体概況

長谷川大和,岸澤眞一,山崎敏昭,笠潤平,谷口和成,石本美智,箕田弘喜,安田淳一郎,湯口秀敏,藤原昇,新田英雄,合田正毅,村田隆紀,覧具博義 0