コンピテンスに基づいた、初等中等理科教育の学習コンテンツ再構成に関する研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-26242010 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(A) |
研究分野 | 総合系 複合領域 科学教育・教育工学 科学教育 |
研究機関 | 北海道大学 |
代表研究者 | 鈴木 誠 |
研究分担者 | 大塚 雄作 |
研究分担者 | 人見 久城 |
研究分担者 | 細川 和仁 |
研究分担者 | 大貫 麻美 |
研究分担者 | 隅田 学 |
研究分担者 | 荻原 彰 |
研究分担者 | 三好 美織 |
研究協力者 | 網本 貴一 |
研究協力者 | 手代木 英明 |
研究協力者 | 坂本 紹一 |
研究協力者 | 金本 吉泰 |
研究協力者 | 藤野 秀夫 |
研究協力者 | 武 倫夫 |
研究協力者 | 大山 光晴 |
研究協力者 | 小林 輝明 |
研究協力者 | 秋元 裕司 |
研究協力者 | エルッキ ラッシラ |
研究協力者 | 小野 浩太郎 |
研究期間 開始年月日 | 2014/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2018 |
研究ステータス | 完了 (2018/4/1) |
配分額(合計) | 23,530,000 (直接経費 :18,100,000、間接経費 :5,430,000) |
配分額(履歴) |
2018年度:3,770,000 (直接経費 :2,900,000、間接経費 :870,000) 2017年度:5,200,000 (直接経費 :4,000,000、間接経費 :1,200,000) 2016年度:5,200,000 (直接経費 :4,000,000、間接経費 :1,200,000) 2015年度:5,720,000 (直接経費 :4,400,000、間接経費 :1,320,000) 2014年度:3,640,000 (直接経費 :2,800,000、間接経費 :840,000) |
キーワード | コンピテンス コンピテンシー 教育課程 カリキュラム 資質 能力 学習指導要領 評価 学習コンテンツ 学習内容 学力 理科教育 態度 認知 幼児教育 医学教育 基盤型教育 |