トップ研究者を探すコンピテンスに基づいた、初等中等理科教育の学習コンテンツ再構成に関する研究

コンピテンスに基づいた、初等中等理科教育の学習コンテンツ再構成に関する研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-26242010
研究種目 基盤研究(A)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 北海道大学
代表研究者 鈴木 誠
研究分担者 大塚 雄作
研究分担者 人見 久城
研究分担者 細川 和仁
研究分担者 大貫 麻美
研究分担者 隅田 学
研究分担者 荻原 彰
研究分担者 三好 美織
研究協力者 網本 貴一
研究協力者 手代木 英明
研究協力者 坂本 紹一
研究協力者 金本 吉泰
研究協力者 藤野 秀夫
研究協力者 武 倫夫
研究協力者 大山 光晴
研究協力者 小林 輝明
研究協力者 秋元 裕司
研究協力者 エルッキ ラッシラ
研究協力者 小野 浩太郎
研究期間 開始年月日 2014/4/1
研究期間 終了年度 2018
研究ステータス 完了 (2018/4/1)
配分額(合計) 23,530,000 (直接経費 :18,100,000、間接経費 :5,430,000)
配分額(履歴) 2018年度:3,770,000 (直接経費 :2,900,000、間接経費 :870,000)
2017年度:5,200,000 (直接経費 :4,000,000、間接経費 :1,200,000)
2016年度:5,200,000 (直接経費 :4,000,000、間接経費 :1,200,000)
2015年度:5,720,000 (直接経費 :4,400,000、間接経費 :1,320,000)
2014年度:3,640,000 (直接経費 :2,800,000、間接経費 :840,000)
キーワード コンピテンス
コンピテンシー
教育課程
カリキュラム
資質
能力
学習指導要領
評価
学習コンテンツ
学習内容
学力
理科教育
態度
認知
幼児教育
医学教育
基盤型教育

研究成果

[学会発表] コンピテンスに基づく学習コンテンツ再構成に関する研究(1)

鈴木 誠、大塚雄作、荻原 彰、人見久城、隅田学、細川和仁、大貫麻美、三好美織 2018

[学会発表] コンピテンス基盤型理科教育の創造(1)~コンピテンスに基づく学習コンテンツ再構成に関する研究~

鈴木 誠, 大塚雄作, 荻原 彰, 人見久城, 隅田 学, 細川和仁, 大貫 麻美, 三好美織 2017

[学会発表] 「社会に変革をもたらす」科学教育

隅田 学 2015

[学会発表] 21世紀型理科授業を考える―コンピテンス・STEM・探究・ジェンダー

隅田 学 2015

[図書] Talent development in STEM from the early childhood years

Sumida, M., In K. Myint Swe (Ed.) 2015

[雑誌論文] 自然=ヒト=科学ー人生の始まりこそ力強い理科教育をー

隅田 学 2015

[雑誌論文] Instructional model of Japanese science teachers for the gifted

Yamaoka, T., Matsumoto, S., & Sumida, M., 2015