トップ研究者を探す理科授業におけるメタ認知能力育成を意図したパフォーマンス評価の導入

理科授業におけるメタ認知能力育成を意図したパフォーマンス評価の導入

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-25560080
研究種目 挑戦的萌芽研究
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 高知大学
代表研究者 中城 満
研究期間 開始年月日 2013/4/1
研究期間 終了年度 2015
研究ステータス 完了 (2015/4/1)
配分額(合計) 3,510,000 (直接経費 :2,700,000、間接経費 :810,000)
配分額(履歴) 2015年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2014年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2013年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
キーワード パフォーマンス評価
科学リテラシー
メタ認知能力
理科教育
問題解決学習
科学的思考力
理科授業

研究成果

[学会発表] 理科授業において設定される問題の型に関する研究

中釜理恵、棟田一章、中城満 2015

[学会発表] 理科授業における実験の測定誤差をどのように扱うか

前田珠里、造田唯、新居優大、吉信彰人、吉村基、中城満 2015

[学会発表] 外洋棲ウミアメンボの温度耐性を題材とした中学校理科教材の開発とその教育効果

馬本典交、関本岳朗、古木隆寛、浅井宏信、中城満、原田哲夫 2015

[学会発表] 理科授業において設定される問題の型に関する研究

中釜理恵、棟田一章、中城満 2015

[学会発表] 子どもの意見を学習に活かすための教師の働きかけのあり方~第3学年「物と重さ」の理科学習を通して~

吉信彰人、前田珠里、造田唯、新居優大、吉村基、中城満 2015

[学会発表] 児童・生徒の科学的な思考力を高める理科授業の在り方

棟田一章、中釜理恵、中城満 2015

[学会発表] Performance Assessment Applied in a Primary Science Lesson

Mitsuru Nakajo, Hiroaki Kusunose, Aya Kunisawa, and Ken Kawasaki 2014

[雑誌論文] 自己の思考の変容に対する気づきを促す手法

中城満,楠瀬弘哲,国澤亜矢,川崎謙 2014

[学会発表] 個別と普遍を区別させる理科授業の構成

中城満,楠瀬弘哲,川崎謙 2013

[学会発表] A New Arrangement For CultivatingPrimary Students In Metacognition

MITSURU NAKAJO, KEN KAWASAKI, HIROAKI KUSUNOSE 2013

[学会発表] Disttinguishing Univeraslity from Particularity in the Science Classroom

MITSURU NAKAJO 2013

[学会発表] Performance Assessment Applied in a Primary Science Lesson ―The Principles of Parallel and Series Connections of two Batteries―

Mitsuru Nakajo, Hiroaki Kusunose, Aya Kunisawa, and Ken Kawasaki 0

[学会発表] 言語活動の充実を図る理科授業に関する研究

野村将登、西田圭余 石原将司、古賀丹衣奈 中城満 0

[学会発表] 電池の直列つなぎに対する児童の理解度を評価するためのパフォーマンス評価の設定

中城満、楠瀬弘哲、国澤亜矢、川崎謙 0