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クラスルームヒストリー法による学級リサーチメソッドの開発と実践的応用

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-25381263
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 愛媛大学
代表研究者 白松 賢
研究期間 開始年月日 2013/4/1
研究期間 終了年度 2015
研究ステータス 完了 (2015/4/1)
配分額(合計) 4,940,000 (直接経費 :3,800,000、間接経費 :1,140,000)
配分額(履歴) 2015年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2014年度:2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000)
2013年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
キーワード 特別活動
クラスルームヒストリー
学級
ナラティブコミュニティ
デジタルエスノグラフィー
学級活動
リサーチメソッド
学級づくり
カリキュラム
質的調査
ナラティブ

研究成果

[雑誌論文] A Case Study of Developing “Classroom History” for Creative Classroom Management in Japanese Elementary Schools

Satoshi SHIRAMATSU 2016

[学会発表] 学校文化創造と日本の学級経営-日本の小学校の事例から-

白松 賢 2015

[学会発表] “Classroom History” as a Clinical Research Method for Creative Classroom Management

Satoshi SHIRAMATSU 2015

[雑誌論文] 社会の変化に対応した新しい学級経営

白松賢 2015

[雑誌論文] 子どもの多様化とグループ化 : その対策 (特集 小学三・四年生の学級生活)

白松 賢 2015

[雑誌論文] 学級活動の話合いが学級生活にいかされない

白松賢 2015

[学会発表] クラスルームヒストリー法を活用した学級づくり-話合い活動とリフレクションの活性化に向けて-

白松 賢 2015

[雑誌論文] 「自発的」「自治的」の行方 -特別活動にみる子ども中心主義のパラドクス-

白松 賢 2015

[雑誌論文] 授業/学級づくりに関する教育方法学的研究(1) -教育課程にみる「学級経営」概念の日本的特色に着目して-

白松賢 2014

[学会発表] 学級リサーチメソッドの開発と実践的応用(1) ~クラスルームヒストリーによる理論的考察~

白松賢 2013

[学会発表] 社会の変化に対応した学級活動の創造-教育研究の立場からみる学級活動の創造-(課題研究第2分科会)

白松賢 0

[学会発表] Digital classroom history for building a narrative community: A program to enhance autonomous classroom management in Japanese elementary schools (Poster)

Satoshi SHIRAMATSU, Hiroyuki YAMADA 0

[学会発表] Developing “Classroom History” for Creative Classroom Management in Japanese Elementary Schools

Satoshi SHIRAMATSU 0