科学的プロセスを具体的に理解させるための科学教育プログラムの開発と実践
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-25381250 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 教育学 教科教育学 |
研究機関 | 愛知教育大学 |
代表研究者 | 大鹿 聖公 |
研究分担者 | 佐藤 崇之 |
研究分担者 | 向 平和 |
研究期間 開始年月日 | 2013/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2015 |
研究ステータス | 完了 (2015/4/1) |
配分額(合計) | 4,810,000 (直接経費 :3,700,000、間接経費 :1,110,000) |
配分額(履歴) |
2015年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000) 2014年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000) 2013年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000) |
キーワード | 科学的探究 科学的能力 科学的技能 体験的な教材 科学教育プログラム 教材 プロセス・スキル 科学教育 観察実験活動 |