トップ研究者を探す交流学習不安の相違に対応したオンライン・ファシリテーションに関する実験的研究

交流学習不安の相違に対応したオンライン・ファシリテーションに関する実験的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-25350360
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 常葉大学
代表研究者 吉田 広毅
研究分担者 中山 晃
研究協力者 谷 誠司
研究協力者 増井 実子
研究協力者 内田 智子
研究期間 開始年月日 2013/4/1
研究期間 終了年度 2015
研究ステータス 完了 (2015/4/1)
配分額(合計) 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
配分額(履歴) 2015年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2014年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2013年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
キーワード 交流学習
ファシリテーション
学習不安
オンライン学習
交流学習不安

研究成果

[学会発表] 遠隔交流学習における交流学習不安に応じたファシリテーションの検討

吉田広毅, 谷誠司, 内田智子, 増井実子, 中山晃. 2015

[雑誌論文] A Comparative Study on Japanese and Korean Students’ Perceived Usefulness of Online Cooperative Learning

Hiroki Yoshida, Seiji Tani, Tomoko Uchida, Jitsuko Masui, and Akira Nakayama 2015

[学会発表] Effects of Online Cooperative Learning on Motivation in Learning Korean as a Foreign Language

Hiroki Yoshida, Seiji Tani, Tomoko Uchida, Jitsuko Masui, and Akira Nakayama 2014

[雑誌論文] Effects of Online Cooperative Learning on Motivation in Learning Korean as a Foreign Language

Hiroki Yoshida, Seiji Tani, Tomoko Uchida, Jitsuko Masui, and Akira Nakayama 2014

[学会発表] Development and Validation of the Online Cooperative Learning Anxiety Scale

Hiroki Yoshida, Tomoko Uchida, Seiji Tani, Jitsuko Masui, and Akira Nakayama 0

[学会発表] A Comparative Study on Japanese and Korean Students’ Self-Efficacy and Anxiety in Online Cooperative Learning

Hiroki Yoshida, Seiji Tani, Tomoko Uchida, Jitsuko Masui, Minori Fukushima, and Akira Nakayama 0

[学会発表] Development and Validation of the Online Cooperative Learning Anxiety Scale

Hiroki Yoshida, Seiji Tani, Tomoko Uchida, Jitsuko Masui, Minori Fukushima, and Akira Nakayama 0