トップ研究者を探す授業実践力向上を支援する総合的な研修システムの開発的研究

授業実践力向上を支援する総合的な研修システムの開発的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-25350334
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 村川 雅弘
研究分担者 久我 直人
研究分担者 島田 希
研究分担者 藤原 伸彦
研究期間 開始年月日 2013/4/1
研究期間 終了年度 2015
研究ステータス 完了 (2015/4/1)
配分額(合計) 4,940,000 (直接経費 :3,800,000、間接経費 :1,140,000)
配分額(履歴) 2015年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2014年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2013年度:2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000)
キーワード 授業実践力
授業研究
校内研修
集合研修
ワークショップ
アクティブ・ラーニング
診断チェックリスト
行政研修

研究成果

[学会発表] 「効果のある学校づくり」にかかる教育改善プログラムの開発的研究-鳴門教育大学における現任校実習を通した実践研究-

久我直人 2015

[図書] 教育再生のシナリオの理論と実践

久我直人 2015

[雑誌論文] 学級経営のイメージを明確化する授業における院生の変容の実態

木下光二・江川克弘・藤原伸彦 2015

[雑誌論文] 中学生の意識と行動の構造に適合した教育改善プログラムの開発的研究-教育再生のシナリオの理論と実践-

久我直人 2014

[雑誌論文] 遊誘財データベース(科学的思考)の構築

藤原伸彦 2013