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科学と社会が関わる問題における決定に参加する市民を育成する科学カリキュラムの開発

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-25350255
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 香川大学
代表研究者 笠 潤平
研究分担者 岡本 正志
研究分担者 谷口 和成
研究期間 開始年月日 2013/4/1
研究期間 終了年度 2015
研究ステータス 完了 (2015/4/1)
配分額(合計) 4,810,000 (直接経費 :3,700,000、間接経費 :1,110,000)
配分額(履歴) 2015年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2014年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
2013年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
キーワード 科学教育
中等科学カリキュラム
科学と社会
科学リテラシー
カリキュラム
英国中等教育
科学リタラシー
中等教育

研究成果

[学会発表] 英国の新しいAレベル評価制度と実験・探究活動

笠潤平 2016

[学会発表] 物理教育の現状調査報告 力学概念調査でのゲインの考察

長谷川大和、岸澤真一、山崎敏和、笠潤平ほか10名 2016

[学会発表] 「物理教育研究ワーキンググループ」についての報告

覧具博義、笠潤平、村田隆紀 2016

[学会発表] 変数の制御の観点を生かした浮力についての授業プランの開発

若林教裕、笠潤平 2015

[雑誌論文] 小学校理科の新課程教科書の研究:実験・観察例を中心に

笠 潤平他14名 2015

[学会発表] 2014物理教育の現状調査報告(5):科学的思考力調査

笠潤平,谷口和成,村田隆紀,覧具博義 2015

[学会発表] 信頼の危機、科学コミュニケーション、理科教育

笠潤平 2015

[学会発表] 学習者の動機づけに着目した‘相互作用型演示実験授業(ILDs)’の構造分析

谷口和成,北村貴文,笠潤平,内村浩 2015

[学会発表] 2014物理教育の現状調査報告(1):全体概況

長谷川大和,岸澤眞一,山崎敏昭,笠潤平,谷口和成,石本美智,箕田弘喜,安田淳一郎,湯口秀敏,藤原昇,新田英雄,合田正毅,村田隆紀,覧具博義 2015

[学会発表] 認知的発達段階/科学的思考力の調査

笠潤平 2015

[学会発表] 高校物理におけるモデリング教育の可能性―英国の『アドバンシング物理』とModellus―

笠潤平 2015

[雑誌論文] 英国の中等科学教育―科学リテラシー,「学力」,実験,探究活動

笠 潤平 2015

[学会発表] 理科で価値観が関わる科学的問題を扱う際の諸問題

笠潤平 2015

[学会発表] 英国のAレベル科学の新規定における実験・探究活動の位置づけ

笠潤平, 岡本正志, 谷口和成, 岩間徹, 高橋信幸 2015

[雑誌論文] 「信頼の危機」は続いている―原子力・放射線教育のための試論

笠潤平 2015

[学会発表] 「GCSE21世紀科学」について

笠 潤平 2014

[雑誌論文] 変数の制御の観点を生かした浮力についての授業プランの開発

若林教裕, 鷲辺章宏, 笠潤平 2014

[雑誌論文] 中等科学カリキュラムをめぐる英国の論争と英国物理学会

笠潤平 2014

[学会発表] モデリングソフトModellusを用いたアクティブラーニング公開講座の成果と課題

山崎敏昭,岩間徹,古結尚,谷口和成,村井友香,笠潤平,内村浩,村田隆紀 2014

[学会発表] 中等物理カリキュラム研究の諸観点について

笠潤平 2014

[雑誌論文] Trial of “Force and Motion Conceptual Evaluation” Tests in Japanese High Schools

Junpei Ryu et al 2014

[学会発表] 学習者の動機づけに着目した“相互作用型演示実験授業(ILDs)”の効果

谷口和成,北村貴文,笠潤平,内村浩 2014

[図書] 原子力と理科教育

笠潤平 2013

[学会発表] ローソンテスト多肢選択版の日本での試行について

笠潤平

[学会発表] 考え・判断する力を育む理科教育の可能性と課題:英国の理科カリキュラム

笠潤平

[学会発表] The Effects of “Cognitive Acceleration through Science Education”program in Japan

Taniguchi, K., Ryu, J. et al

[学会発表] 簡易シミュレーションソフトModellusを用いた高校物理教材の開発

村井友香,谷口和成,笠潤平,中村泰之,村田隆紀

[学会発表] 市民の科学リテラシーと科学者の社会リテラシー

笠潤平

[学会発表] McDermottの物理教育研究について

笠潤平

[学会発表] The Results of trial use of a tentative Japanese translation of “Force and Motion Conceptual Evaluation” as a survey tool on Japanese high school students’ conceptual understanding of Newtonian dynamics

Junpei Ryu et al

[学会発表] 運動方程式入力型物理シミュレーションソフトウェアModellusの日本語化

中村泰之,笠潤平,谷口和成,村田隆紀

[学会発表] The Evaluation of active-learning programs with “Interactive Lecture Demonstrations” in high school physics in Japan

Iwama,T.,Yamazaki,T.,Taniguchi,K.,Kogetsu,H.,Sakatani,T.,Ryu,J. et al

[学会発表] 科学的リテラシー育成のための科学カリキュラムをめぐる英国の論争と英国物理学会

笠潤平ほか

[学会発表] ルーブリックによる簡単な探究実験の評価の試み

吉原一樹, 笠潤平