トップ研究者を探す学習者の科学リテラシーを育てる教科横断的科学実験教材の開発と実践的検証

学習者の科学リテラシーを育てる教科横断的科学実験教材の開発と実践的検証

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-25350254
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 今倉 康宏
研究分担者 早藤 幸隆
研究分担者 曽根 直人
研究期間 開始年月日 2013/4/1
研究期間 終了年度 2015
研究ステータス 完了 (2015/4/1)
配分額(合計) 4,940,000 (直接経費 :3,800,000、間接経費 :1,140,000)
配分額(履歴) 2015年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2014年度:2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000)
2013年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
キーワード 科学リテラシー
教科横断的科学実験教材の開発
モデル科学実験書
科学教育支援拠点の構築
実践教育
キャリア教育
科学実験教材の開発
科学実験教材
科学教育支援拠点

研究成果

[雑誌論文] 物理・化学・生物・地学の重複領域 -「生命」への観点と化学・生物に重なる教材-

胸組虎胤,早藤幸隆 2016

[学会発表] イオン液体を用いた化学実験教材の開発と実践

早藤 幸隆,今倉 康宏 2015

[学会発表] 紅花末の色素成分を用いた科学実験教材の開発と授業実践への応用

早藤 幸隆,松本 卓,福田 智亮,今倉 康宏 2015

[雑誌論文] Hydrolysis of Egg White Protein Using Proteinase in Cleaning Materials

胸組虎胤,犬塚正敏,早藤幸隆 2015

[雑誌論文] ベンズアルデヒドのカニッツアーロ反応を用いた化学実験教材の開発と実践

早藤幸隆,今倉康宏 2015

[雑誌論文] ビタミンCを題材として科学的に考える力を育む実験体験

早藤幸隆 2015

[学会発表] 科学・技術者及び理数・技術科教員を目指す人材の発掘~「科学・技術者の発掘・養成講座」の展望~

早藤 幸隆,今倉 康宏 2015

[雑誌論文] イオン液体を用いた化学実験教材の開発と実践

早藤 幸隆,今倉 康宏 2015

[雑誌論文] 協創の教育における価値ある学びを創造する理科学習の視点

早藤幸隆 2015

[学会発表] 計算化学を活用した有機化学反応の可視化 -カニッツァーロ反応の電子論的解析-

早藤 幸隆,胸組 虎胤 曽根 直人,今倉 康宏 2014

[雑誌論文] タマネギ外皮を用いた広領域型科学実験プログラムの開発研究

早藤幸隆,今倉康宏 2014

[図書] 電池を題材として科学的に考える力を育む科学実験体験

早藤幸隆 2014

[雑誌論文] 学習材の内在的価値をホーリズムな視点で捉える理科学習

早藤 幸隆 2014

[学会発表] 教科書テキスト作成から見えてきた教科内容学の方向性 -理科-

早藤 幸隆,佐藤 勝幸 胸組 虎胤,今倉 康宏 2014

[図書] 徳島教育 (第1154号)

早藤幸隆 2013

[学会発表] 4',4"-ジアセチルフェノールフタレインのアルカリ加水分解反応における速度論的解析

早藤幸隆,今倉康宏 2013

[雑誌論文] インドネシア中学校における理科授業の実践を通した教員の学び合い

三橋 延世,米澤 義彦,早藤 幸隆,小野 由美子 2013