トップ研究者を探す学習者相互作用を重視した物理授業とその科学的な分析・評価法の開発

学習者相互作用を重視した物理授業とその科学的な分析・評価法の開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-25350187
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合系
複合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 東京学芸大学
代表研究者 新田 英雄
連携研究者 植松 晴子
連携研究者 谷口 和成
連携研究者 松浦 執
連携研究者 笠 潤平
研究期間 開始年月日 2013/4/1
研究期間 終了年度 2015
研究ステータス 完了 (2015/4/1)
配分額(合計) 4,940,000 (直接経費 :3,800,000、間接経費 :1,140,000)
配分額(履歴) 2015年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2014年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
2013年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
キーワード 相互作用型授業
分析と評価
ピア・インストラクション
FCI
アクティブ・ラーニング
物理教育
授業の定量的分析
授業の定量的評価
アクティブラーニング