学習者相互作用を重視した物理授業とその科学的な分析・評価法の開発
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-25350187 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | 総合系 複合領域 科学教育・教育工学 科学教育 |
研究機関 | 東京学芸大学 |
代表研究者 | 新田 英雄 |
連携研究者 | 植松 晴子 |
連携研究者 | 谷口 和成 |
連携研究者 | 松浦 執 |
連携研究者 | 笠 潤平 |
研究期間 開始年月日 | 2013/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2015 |
研究ステータス | 完了 (2015/4/1) |
配分額(合計) | 4,940,000 (直接経費 :3,800,000、間接経費 :1,140,000) |
配分額(履歴) |
2015年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000) 2014年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000) 2013年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000) |
キーワード | 相互作用型授業 分析と評価 ピア・インストラクション FCI アクティブ・ラーニング 物理教育 授業の定量的分析 授業の定量的評価 アクティブラーニング |