トップ研究者を探す北欧の在宅・地域ケアに繋がる生活世界アプローチの思想的基盤の解明

北欧の在宅・地域ケアに繋がる生活世界アプローチの思想的基盤の解明

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-25300019
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
人文学
哲学
哲学・倫理学
研究機関 大阪大学
代表研究者 浜渦 辰二
研究分担者 竹之内 裕文
研究分担者 中河 豊
研究分担者 備酒 伸彦
研究分担者 斉藤弥生
研究分担者 石黒 暢
研究分担者 福井 栄二郎
研究分担者 是永 かな子
研究分担者 山本 大誠
研究分担者 齊藤 美恵
研究期間 開始年月日 2013/4/1
研究期間 終了年度 2015
研究ステータス 完了 (2015/4/1)
配分額(合計) 16,120,000 (直接経費 :12,400,000、間接経費 :3,720,000)
配分額(履歴) 2015年度:5,460,000 (直接経費 :4,200,000、間接経費 :1,260,000)
2014年度:5,070,000 (直接経費 :3,900,000、間接経費 :1,170,000)
2013年度:5,590,000 (直接経費 :4,300,000、間接経費 :1,290,000)
キーワード 北欧ケア
在宅・地域ケア
生活世界アプローチ
思想的基盤
自立と連帯
ノーマライゼーション
フェミニズム
ロマン主義
スウェーデン
デンマーク
ノルウェー

研究成果

[雑誌論文] 知的障害特別支援学校高等部の教員・保護者・生徒本人に対する進路決定に関する調査―合理的配慮の視点から―

清永百香・是永かな子 2016

[雑誌論文] 日本の教師におけるインクルーシブ教育への態度-Moberg Attitude Scaleによる結果と関連要因―

牟田悦子、安藤壽子、是永かな子、月森久江、木下智子 2016

[雑誌論文] 高知県の知的障害者就労支援機関における連携の現状と課題―合理的配慮の視点による聞き取り調査から―

清永百香・是永かな子 2016

[雑誌論文] 016、85-98. 2、矢野川祥典・是永かな子、知的障害者の一般就労における環境設定の実態と課題―卒業生への合理的配慮の提供を目指して―

矢野川祥典・是永かな子 2016

[雑誌論文] ノーマライゼーションの観点からの「社会福祉法人ファミーユ高知」事業の考察

是永かな子・上田真弓 2016

[図書] スウェーデン・モデル:グローバリゼーション・揺らぎ・挑戦

是永かな子(分担執筆) 2016

[雑誌論文] 高知県の重症心身障害児のノーマライゼーション実現の現状と課題~肢体不自由特別支援学校教員に対する聞き取り調査から~

溝口ひかり、是永かな子 2015

[学会発表] ノルウェーの教育と福祉における学齢児支援システムーノルウェーにおける多様なニーズのある子どもの学校支援体制―

是永かな子 2015

[学会発表] スウェーデンとフィンランドにおけるインクルーシブ教育の実際

是永かな子 2015

[雑誌論文] 知的障害特別支援学校の進路指導における合理的配慮

清永百香・是永かな子 2015

[学会発表] 日本の教師におけるインクルーシブ教育への態度-北欧との比較~ その1 研究の枠組みと日本におけるMoberg Attitude Scale の主な結果 ~

牟田悦子、安藤壽子、是永かな子、月森久江、木下智子 2015

[雑誌論文] インクルーシブ教育の背景要因としての地方分権の進展と教育行政の役割分担~スウェーデン・イェーテボリ市の事例を中心に~

是永かな子 2015

[学会発表] 学校と地域の連携

是永かな子 2015

[雑誌論文] ノルウェーにおける多様なニーズのある子どもの学校支援体制

是永かな子 2015

[雑誌論文] フィンランドにおけるインクルーシブ教育の特徴と実際

是永かな子 2015

[雑誌論文] 重症心身障害児の放課後等デイサービスの現状と課題―ノーマライゼーションの視点から

藤元静穂・是永かな子 2014

[雑誌論文] スウェーデンの通常学級における多様な指導や学びの保障―授業観察から―

濱口真衣・是永かな子 2014

[学会発表] インクルーシブ教育の背景要因としての地方分権の進展と教育行政の役割分担~スウェーデン・イェーテボリ市の事例を中心に~

是永かな子 2014

[雑誌論文] スウェーデンにおける知的障害児・者支援制度の確立-福祉国家体制の構築を念頭に-

是永かな子 2014

[学会発表] フィンランドにおけるインクルーシブ教育の特徴と近年の改革動向

是永かな子 2014

[学会発表] スウェーデンにおける知的障害児・者支援制度の確立--福祉国家体制の構築を念頭に-

是永かな子 2014

[雑誌論文] Inclusive education in North Europe and Japan; Current Situation and Challenges

Satoru Takahashi,Kanako Korenaga,Ayako Tabe 2013

[雑誌論文] フィンランドの通常学校における特別ニーズ教育の活用と学力形成

是永 かな子 2013

[学会発表] デンマークにおけるインクルーシブ教育の推進と特別学校の機能

是永 かな子

[学会発表] デンマークの国民学校における特別教育の改革~28コムーネの現地調査を中心に~

是永 かな子