トップ研究者を探す教員養成における学びのセルフデザインに必要な『思考の習慣』と初年次教育

教員養成における学びのセルフデザインに必要な『思考の習慣』と初年次教育

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-24K06209
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 藤原 伸彦
研究分担者 谷口 幹也
研究分担者 村上 太郎
研究分担者 石川 勝彦
研究期間 開始年月日 2024/4/1
研究期間 終了年度 2026
研究ステータス 交付 (2024/4/1)
配分額(合計) 4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
配分額(履歴) 2026年度:2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000)
2025年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2024年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
キーワード 教員養成
初年次教育
セルフデザイン型学修
思考の習慣
主体的・探究的に学び続ける教師