探究学習を超えた理科の新しい指導方法:「現象の説明」を目指した授業プログラム開発
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-24K00465 |
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研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | |
研究機関 | 上越教育大学 |
代表研究者 | 古屋 光一 |
研究分担者 | 大貫 麻美 |
研究分担者 | 隅田 学 |
研究分担者 | 鈴木 誠 |
研究分担者 | 三好 美織 |
研究分担者 | 山中 謙司 |
研究分担者 | 久保田 善彦 |
研究期間 開始年月日 | 2024/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2026 |
研究ステータス | 交付 (2024/4/1) |
配分額(合計) | 18,460,000 (直接経費 :14,200,000、間接経費 :4,260,000) |
配分額(履歴) |
2026年度:3,770,000 (直接経費 :2,900,000、間接経費 :870,000) 2025年度:4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000) 2024年度:10,010,000 (直接経費 :7,700,000、間接経費 :2,310,000) |
キーワード | 理科の新たな指導法 現象の説明の構築 根拠(エビデンス) データと推論 論証(アーギュメンテーション) |