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探究学習を超えた理科の新しい指導方法:「現象の説明」を目指した授業プログラム開発

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-24K00465
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 上越教育大学
代表研究者 古屋 光一
研究分担者 大貫 麻美
研究分担者 隅田 学
研究分担者 鈴木 誠
研究分担者 三好 美織
研究分担者 山中 謙司
研究分担者 久保田 善彦
研究期間 開始年月日 2024/4/1
研究期間 終了年度 2026
研究ステータス 交付 (2024/4/1)
配分額(合計) 18,460,000 (直接経費 :14,200,000、間接経費 :4,260,000)
配分額(履歴) 2026年度:3,770,000 (直接経費 :2,900,000、間接経費 :870,000)
2025年度:4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000)
2024年度:10,010,000 (直接経費 :7,700,000、間接経費 :2,310,000)
キーワード 理科の新たな指導法
現象の説明の構築
根拠(エビデンス)
データと推論
論証(アーギュメンテーション)