トップ研究者を探すAI共生時代の大学初年次数学チーティング耐性教材の再定義と総合学習支援環境の構築

AI共生時代の大学初年次数学チーティング耐性教材の再定義と総合学習支援環境の構築

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-24H00168
研究種目 基盤研究(A)
研究分野
研究機関 大阪公立大学
代表研究者 吉冨 賢太郎
研究分担者 市川 裕子
研究分担者 小松川 浩
研究分担者 濱中 裕明
研究分担者 樋口 三郎
研究分担者 長坂 耕作
研究分担者 金西 計英
研究期間 開始年月日 2024/4/1
研究期間 終了年度 2028
研究ステータス 交付 (2025/4/1)
配分額(合計) 47,190,000 (直接経費 :36,300,000、間接経費 :10,890,000)
配分額(履歴) 2025年度:10,400,000 (直接経費 :8,000,000、間接経費 :2,400,000)
2024年度:9,490,000 (直接経費 :7,300,000、間接経費 :2,190,000)
キーワード 大学数学オンライン教材
AI活用
線形代数
反転学習
APOS理論
オンライン自動採点システム
STACK
Q-matrix
起源分解
大学数学教育
生成AI活用
学習支援環境
オンライン自動採点問題

研究成果

[学会発表] 基礎科目を対象にした適応的学習システムの診断機能について

金西 計英, 戸川 聡 2024

[雑誌論文] 適応的学習環境の学習者モデルの構成について

金西 計英, 戸川 聡 2024

[雑誌論文] 基礎科目を対象にした適応的学習システムの診断機能について

金西 計英, 戸川 聡 2024

[学会発表] 教育システム情報学会第49回全国大会講演論文集,

金西 計英, 戸川 聡 2024