トップ研究者を探すAmbientかつSeamlessに環境が予習復習を働きかける学習連続体の構築

AmbientかつSeamlessに環境が予習復習を働きかける学習連続体の構築

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-24680079
研究種目 若手研究(A)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 徳島大学
代表研究者 光原 弘幸
研究期間 開始年月日 2012/4/1
研究期間 終了年度 2014
研究ステータス 完了 (2014/4/1)
配分額(合計) 9,880,000 (直接経費 :7,600,000、間接経費 :2,280,000)
配分額(履歴) 2014年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2013年度:2,860,000 (直接経費 :2,200,000、間接経費 :660,000)
2012年度:5,980,000 (直接経費 :4,600,000、間接経費 :1,380,000)
キーワード e-ラーニング
Ambient Intelligence
デジタルサイネージ
RFID
テーブルトップインタフェイス
ソーシャルメディア
e-ラーニング

研究成果

[学会発表] 視覚的効果とジェスチャ認識を取り入れた インタラクティブデジタルサイネージ

光原 弘幸 2015

[学会発表] 学習の連続性を考慮したデザインサイネージシステムの試作

光原 弘幸 2014

[学会発表] Learning Continuum: Ambient Learning for University Students

Mitsuhara, H. 2013

[雑誌論文] An Interactive Digital Signage System Using Live-video Superimposing and Quiz Slideshow

Mitsuhara, H. 2012

[学会発表] Interactive Digital Signage Using Kinect and its Experimental Use

Keito Manabe, Hiroyuki Mitsuhara, Masami Shishibori 0

[学会発表] 教材配信で出逢いを演出するデジタルサイネージ

光原 弘幸 0

[学会発表] Digital Signage for Learning Material Delivery Focusing on Student Friendship

Hiroyuki Mitsuhara 0

[学会発表] Digital Signage System for Learning Material Presentation Based on Learning Continuum

Hiroyuki Mitsuhara 0